※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

便秘の娘に坐薬が処方され、使用方法について困っています。坐薬を入れる際の痛みや滑りについて不安があり、失敗した経験もあるようです。綿棒浣腸も試したがダメだったそうです。コツがあれば教えてください。

便秘の娘に坐薬のテレミンソフトが処方されています。
今まで酸化マグネシウム併用で毎日〜隔日で排便できていたので使用しなかったのですが、最後の排便から2日目の今日も出なかったので、テレミンソフトを入れようと思っても嫌がってできませんでした。
(2日目に使用するように言われています)

嫌がって体をよじったりおしりを絞めたりして全然うまくできず結局捨てる羽目になりました。
私自身坐薬を使用したことがなく全く分からないのですが、封を開けてみると意外と太く、入れる際に多少違和感はあるかもしれないけど痛みはないのでしょうか?
坐薬の先端にワセリンを塗ったせいで滑りすぎたのも失敗の原因かもしれません💦

坐薬失敗した後綿棒浣腸も試してみたのですがダメでした…

コツなどありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

座薬嫌がりますよね💦
うちの子は脚をカエルさんみたいにして押さえて、おしり拭きで持って入れてます👀
真ん中を持っちゃうと押し込むときに滑りやすいので、端っこをもってグイッと押して、暫く手でお尻の穴を押さえて出てこないようにしてます🙌

子供のときに解熱の坐薬よく入れられてたんですが、違和感はあるけど痛さはないですよ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

坐薬を処方される前にマグネシウムは飲んでいたものの硬い便でお尻が切れるを何回か繰り返したのでそれがトラウマになったのか、お尻を拭くのも洗うのも「いたい」と言い、絞めてしまいます💦

入れる際は痛くないってだけで安心できます…

寝かせた状態でお尻の穴に真っ直ぐ入れれば良いんですよね?🥲

• 10月17日