※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が精神的に不安定で、離婚や知人の死などでメンタルが弱っています。声をかけるのが難しい状況です。

精神的に落ち込んでいる旦那(20代後半です)にどうやって声をかければいいか、、良かったらアドバイスください。

今朝旦那に、旦那の父親から電話があり、離婚するとの内容でした。これまでなんだかんだありながらも仲良くやっておられた印象だったのですが、義母の浮気?が原因で踏み切ったという感じです。

そして先程は、旦那の仕事関係の方からの電話で、お世話になった方が亡くなったという内容でした。

だいぶメンタルにきているようで、、かける言葉が難しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

励まさず、話をしたそうなら聞いたり、いつでもそばにいるからねと伝えますかね🤔
たとえ話をしなくても同じ空間にいるだけでも落ち着くと言う人もいるし、一人になりたい人もいるのでそこらへんは旦那さんに聞いて合わせていけば良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️

• 10月16日
つん🔰

今は何かを言うよりも、ただ話を聞いてあげるのが良いのではないでしょうか🤔
たぶん、どんな言葉も正解は無いのかな?と言う気がします。
私も数年前に父親を亡くして、遺産相続や親戚対策、最低な兄貴に振り回されて、かなり精神的にやられましたが、誰かに話を聞いてもらえるだけで本当にありがたかったし、逆に変な共感みたいなのされると、うーんそうじゃ無いんだよなぁ、みたいな感じで不完全燃焼になる事があって😅
逆にモヤモヤみたいな

相手の話を聞いてあげる、質問してみたりしながら感情を吐き出させてあげる、ツラい気持ちに共感してあげるのが良いかな〜と思います
すごく大変だね、それはツラいねって言う共感と、私はあなたの事を心配しているよ、無関心じゃないよって伝われば大丈夫だと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    つんさんも大変だったのですね。
    昨日話を聞いたところ、まだ完全に離婚というわけではなさそうで、本人は私がアドバイスなんかしなくてもしっかりした考えを持っているようでした。
    一緒に泣きました🥲

• 10月17日