※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

日々の夕食について、献立作成、買い物、調理などをどのように工夫され…

日々の夕食について、献立作成、買い物、調理などをどのように工夫されているか教えてください。

私は現在未就学児の子が2人おり、フルタイムで働いています。
以前は献立を1週間分考え、買い物も1週間分まとめてしていましたが、いつも献立のことを考えていたり、まとめ買いやその後の下拵えに時間がかかることにうんざりしてしまいました。献立を考えるのも、食べたいものと言うより時間がかからず作りやすいものが主になるので、その日の気分では全然食べたくないけどとにかく作る…しかし頑張って作っても子もあまり食べないというようなことになり、今はヨシケイを利用して、かなりストレスフリーになりました。
ただ、やはり食費がかなりかかっているので、少しずつまた自分でやらないとな…と考え中です。

ちなみに夫は朝6時前に家を出て早くても20時頃帰宅するので、平日は子が起きてから寝るまではワンオペです。
なので調理にかけられる時間は帰宅後30分くらいです。朝も早く起きれば30分くらい使えるかな?と思いますが、私が早く起きると子も起きてしまうため、朝調理する時間はなるべく少なくしたいです。

皆さんの日々の工夫、実際にかかっている時間、献立例などをぜひ教えてください。

コメント

あおい

同じく未就学児2人のフルタイムです😊ほんと帰宅後は調理の時間に30分もかけたくないですよね💦

土日にとりあえず副菜系はまとめて作り置きしてます!レパートリーはそんなにないので、毎回同じような物をローテーション🤣
メインは下味冷凍したものを焼くだけ、煮るだけ、魚焼くだけ、などの物にしてます!
なので帰宅後はご飯炊いて、メインを焼くだけ煮るだけ炒めるだけのみです!めんどくさい日は、ごはんチルドの日もあります😭
お互いがんばりましょう😭😭😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

作りおき…!私はやる前から挫折しているので尊敬です😂

やはり時間を短くしようとしたら焼くだけ、煮るだけになりますよね☺️下味冷凍もやったことあるのですがあまり続かず…
    もう少しやる気出さなきゃなと思いました😅

• 10月16日