※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
弱々ママ
子育て・グッズ

1歳の息子ができることや成長について不安があり、コミュニケーションや噛み癖に悩んでいます。改善策や経験談を教えてほしいと相談しています。

長くなります🙇‍♀️
上手く書けるか分かりませんがお付き合いください🙇‍♀️💦

来週1歳(修正10ヶ月)の息子がいますが出来ないことが多く不安です。

出来るのはずり這い、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き
階段1段登れる、お風呂場にあがるだけです。
真似っこはまだ何も出来ません。
バイバイやご馳走様でしたなど色々言って見せてますが
やろうともしません🥲
普段はとても元気でよく笑い遊び「わー!」とか「あー!」
など大声出して遊んだりしてます。
退院してからは毎日絵本を読んだりなるべく一緒に
遊ぶようにずっとしてますが、ママ同士でコミュニケーション取るのが嫌で支援センターなどは行ったことありません。
基本私の友達の子としか遊ばせてません。

名前を呼べば振り向くしフルネームを呼ぶとニコニコします。
悪いことをしてこら!とか怒ると悲しい顔をしたり泣いたりします。
意思の疎通とまではいきませんがこれぐらいのことは理解していると思っています。

おいでなどには反応して、抱っこしてほしい時も両手をあげて抱っこポーズ?してくれます。
喃語はここ最近「ぱーばばばばぱぱ」などパの発言はしますが
ままなどは言いません。言う気配もないです🥲

離乳食は8ヶ月(修正6ヶ月)で始めて最近は輪切りバナナなどなんとなく掴んで食べられるようになりました💭
手づかみ食べはまだやらせてません。
お菓子で練習していて掴めるけど上手く掴めず手のひらで押し込むように食べる感じ…伝わりますかね💦

先日今8ヶ月の友達の子と遊んだ時にパチパチをしていて
凄い!と思ったのと同時にとても気持ちが沈みました。
なんでうちの子は…と思いやっぱり障害を疑ったり。
早産で産まれてるのである程度覚悟はしているし、
そうなったとしても息子の個性だとして受け入れなきゃと
思っていたものの実際産まれてみたら小さかったのを感じないぐらい
成長していってとにかく可愛くて愛おしくて。
そんな息子は実はやっぱりなにかあるのかなと思うと心が苦しくなります。

喃語が増えないのは4月頃生後半年の頃です
引越しをするにあたり荷造りをするのに必死でとにかく毎日
ひたすらYouTubeを見せてしまっていましたのが原因なのかなと後悔しています。

あと最近噛み癖が凄くて私にくっつきたくて寄ってくる時に服を噛んだり腕を噛んでみたり…本当にどこでも噛みます😖
寝てる時とかに脇腹噛まれたりすると腹立って怒ってしまいます。
歯も生えてきてるので痒いのかなと思って調べたら愛情表現と書いてあり我慢するしかないんだなと思ったのですが、
やっぱり痛い時は痛くて怒っては泣かしてしまいます…

なので主治医に相談して私が怒ってばかりだからですか?と聞いたら噛むのはお母さんの愛情が足りないせいと言われて
これから先ひん曲がった性格になってしまったらどうしようと不安です🥲

私の育て方がいけなかったのは充分承知の上なので
これからどう改善したら息子が真似っこなどしてくれるようになるのか経験者のママさん教えてください🥲

コメント

らべる

うちの子たちも修正月齢ありました
1歳になっても
つかまり立ち、伝い歩き
しなかったです笑

手づかみ食べやらせなかったです

愛情があふれてるから
こんなにたくさん不安になるんですよね
育て方合ってる合ってない
間違ってる間違ってないとかないですよ
ただお子さんは早くうまれただけ
それだけですよ
みんなかわらないです
のすけさんの日常で子育てしてください😊
アドバイスになってなくてすみません😭

  • 弱々ママ

    弱々ママ

    コメントありがとうございます😭
    そうだったんですね!!
    逆におしゃべりは出来ましたか🥲?

    やらせないってこともあるんですね✨

    本当にそうなんです。よく怒ってしまうんですがでもそれでも一番愛してますし大切です…
    優しいお言葉ありがとうございます😵‍💫
    楽しく育児が出来るように頑張ります!

    • 10月16日
  • らべる

    らべる

    おしゃべりも1歳前後じゃなかったですね
    3人ともマイペースでした笑
    今じゃ耳を塞ぎたくなるくらいおしゃべりです😭
    やらせなくてもいずれは食べますし
    手を拭いてあげるとか
    やる事が多くなる方がストレスだったので笑
    私も常に怒ってます😫
    寝顔みて反省なんてしません
    それでもママ大好きです笑
    手を抜きながら頑張りすぎないでくださいね!

    • 10月17日
  • 弱々ママ

    弱々ママ

    そうだったんですね😭
    そして今はしっかりお話しすると聞けると聞けると安心します…

    もし嫌でなければ何週何gで産まれたかお聞きですか😵‍💫?

    たしかにストレスですよね😭
    3人でしかも双子ちゃんのお母さんなんて尊敬します🥲✨
    毎日お疲れ様です!!!
    ありがとうございます😭

    • 10月18日
  • らべる

    らべる

    お兄ちゃんは2375
    お姉ちゃんは1740
    妹は1794です

    いやいや、なんだか
    励まそうと思ってコメントしたんですが
    逆に励まされちゃいました😭
    ありがとうございます😊
    のすけさんもいつもお疲れ様です😊

    • 10月18日
  • 弱々ママ

    弱々ママ

    教えていただきありがとうございます😭✨

    うちは1204だったので同じ1キロ台ベビーは嬉しいし励みになります…数年後うるさい!と思うぐらいお話し出来るようになるといいなと思います🥲

    とても落ち込んでいたので頑張ってるのは私だけじゃないと思うと心強くなりますし頑張らなきゃ!って思えました🥰

    • 10月18日
  • らべる

    らべる

    1200ですか!想像しただけで可愛い(*´`)♡
    よく育てましたね!
    のすけさんもお子さんも素晴らしいです😊
    シナジスとか通ったり大変でしたでしょう😭

    ママ!って言ってほしくて
    必死に叩き込んでいたのに
    今じゃ耳を塞ぎたくなるレベルです笑

    お互い頑張りましょうね!

    • 10月19日
  • 弱々ママ

    弱々ママ

    めちゃくちゃ小さかったです😭
    いやいや、もうほんとそのお言葉に泣きそうです。゚(゚´ω`゚)゚。
    早産児でましてこんな小さい子育てられないと不安だったので報われます✨
    シナジスはそれがいまだにやってます💦もう12回目😵‍💫

    可愛い〜ほんとに尊敬します😭
    こんな私の悩みに何度か往復してくださり友達できた気分でした❤️笑

    お互い頑張りましょうね🥰

    • 10月19日
  • らべる

    らべる

    泣いちゃってください!
    1200と1700じゃ結構大きさ違いますよね💦
    産み落とした時は
    お姉ちゃんにしか会えなかったんですけど
    顔が私の握りこぶし程で
    えっ、小さすぎない?これ、育つの?😭
    ってめちゃくちゃ不安でした笑

    シナジスって先生がOK出すまで
    通うんでしたっけ?
    うちは1歳頃でシナジス卒業したので
    月一とはいえ他の予防接種もあるので
    毎月泣かれて心痛みますよね😭

    尊敬だなんて・・・😭
    雑な育児しかしてないんです笑
    本当にありがとうございます😭
    少しでも気持ち的に軽くなっていただければと思い
    お返事させていただいてます😊

    • 10月20日
  • 弱々ママ

    弱々ママ

    今日で1歳になった息子が朝からご飯を食べず、、、
    マグ投げるスプーン投げる食べ物落とすでプチンときてしまい怒鳴ってしまいました🥲
    息子は号泣、私も誕生日なのに怒ってしまったことにパニックになり主人に電話しました。

    もうほんと自信なくします💦
    1歳とはいえ修正では10ヶ月ですがいきなりご飯食べなくなるとかあるんですかね…
    体調悪そうでもないのに。
    今までは大食いだったので食べない心配とイライラで怒った自分が嫌になります…

    いきなり違う話すみません😭

    • 10月21日
  • らべる

    らべる

    お誕生日おめでとうございます!
    同じくママ1歳ですね🤗
    のすけさんもおめでとうございます!
    それは怒鳴りたくなりますね😭
    こちとら一生懸命にやってるのに
    なんだこの野郎って腹立ちますよね

    わかりますわかります
    生まれて、たった1年しか経ってないのに
    なんで怒ったんだろう
    やってあげなきゃやれないって分かってるのに
    なんで怒鳴ったんだろうって
    責めたくなりますよね

    謝らないでください!
    母だって人間ですもん
    怒りたくなりますよね

    • 10月21日
  • 弱々ママ

    弱々ママ

    こんな未熟者が母になってしまい息子に申し訳ない気持ちです🥲
    ここまでイライラするのは多分生理前なんだと思うんですが本当にイライラしてしまって…
    かと言って当たりたくないから寝室逃げると泣いて追いかけてきてそれも申し訳なく思って…

    息子の記憶に残らないといいんですが💭ほんとこんな母でごめんねって感じです。
    真似っこもしないしおしゃべりしないし障害児?と思ってしまう自分が嫌です。

    聞いてくれてありがとうございます😭

    • 10月21日
  • らべる

    らべる

    生理前のイライラめっちゃわかります!😭
    逃げても逃げてもストーカー並に
    ピンポイントで追いかけてきますよね😭
    エスパーですか?ってくらい笑

    支援外来に通ってた時あったんですが
    障害の話されてから
    ちょっとやそっとの事でも
    未だに障害あるんじゃない?
    って私も思っちゃいます

    個性、マイペースと思い込んでも
    情緒不安定になっちゃいますよね

    申し訳ないって思える時点で立派ですよ!

    なんでも聞きますよ
    むしろ自分語りしてすみません😭

    • 10月22日
  • 弱々ママ

    弱々ママ

    抑えられないですよねあの時期😭
    そうなんです、泣きながらハイハイして来られると反省💦

    支援外来なんてあるんですね!
    そんな話もあったけど結局お子さんは大丈夫でしたか☺️?

    そう言って頂きありがとうございます🥲
    優しいお母さんになりたいです…

    • 10月23日
  • らべる

    らべる

    生理前じゃなくてもイライラしますけどね笑

    今のところは大丈夫そうです!

    優しくなりたいですよね😫

    • 10月24日
  • 弱々ママ

    弱々ママ

    生理前は余計って感じですかね🤣

    おおよかったです…😭❤️
    1歳半検診とか引っかかりましたか?修正あるのに検診は普通に受けないといけないから引っかかるのが怖くて…

    • 10月24日
  • らべる

    らべる

    生理前は余計にですよね笑
    めちゃくちゃ怒鳴り散らしちゃいます😭

    はい、ありがとうございます!
    今まで受けた検診は何も引っかかってないです!

    • 10月24日
  • 弱々ママ

    弱々ママ

    3人のお母さんですもん!
    仕方ないです😭本当に尊敬です!

    凄いですね😳ちゃんとその時期にはそれ相応の出来てないといけないことが出来てるってことですもんね…!うちも出来ますように😓

    • 10月24日
  • らべる

    らべる

    1人だろうが3人だろうが大変なのは一緒ですよ😭

    早産でしたし
    やはり項目によっては無理なものもあって
    人見知りなので!
    マイペースなので!
    これから出来るようになるんで!
    あくまでも平均ですし!
    とか言って納得させて逃げてましたよ😂

    • 10月25日
  • 弱々ママ

    弱々ママ

    いやいや、本当尊敬します😭

    そうですよね…修正で見てるんだしって思っちゃいます💦
    なるほど!そのような逃げ方が!笑
    参考にさせてもらいます🥰

    • 10月26日
ママリ🔰

えーー💦
主治医の先生は、「愛情不足」と言われたんですか…
正直、その先生のその発言に引きました。
8ヶ月ごろから、1歳少し過ぎまで私もずっと噛まれてました。
毎日、内出血を体のどこかにつくり、痛すぎて叱っても泣きもせずニコニコ笑うばかり…
1歳過ぎは力もついて、Tシャツなどは噛みちぎられました。
喃語もそこまで多くはなかったと思います。
10ヶ月ごろに「パン」と初めての発語。

真似っこは、お子さん自身が楽しいと思えばやるんじゃないかな〜と思います。
うちは、チュっと口を尖らしてチュウするふりが楽しかったようで、真似っこし始めました。

今はゆっくりでも、人と比べると焦ってしまうので、楽しみにしながら今まで通り可愛がって接してあげればいいと思います💕

  • 弱々ママ

    弱々ママ

    そうなんです、私も悲しかったし逆にやっぱりそうなのか…と思って反省です…。
    やっぱり噛んでくる時期ってあるんですかね😖
    本当に痛いですよね、噛みちぎれるようになるなんて凄い…!
    ママリさん耐えたんですね😭
    「パン」かわいいです✨

    なるほど、たしかにそうなのかもしれませんね…気長に待つしかないのかな🥲
    チュウやってみます!!

    優しいお言葉ありがとうございます😭😭❤️

    • 10月16日