※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの母乳量やミルクの足し方について相談です。授乳後にミルク80〜100を足しているが適切か、泣くタイミングや体重増加について不安があります。完母を目指していますが、出が悪いです。

母乳量を計りました。生後1ヶ月です。

授乳前4.05kg→授乳後4.10kg でした!

退院前は母乳量が増えず一回だけ測ると、2gしか増えていませんでした。なのでミルクを80足していました。

今も授乳後ミルク80〜100足していますが、多いですかね?

授乳は左右5分ずつ×2で20分あげています。

ミルクなしで泣かないときはあげていません。
ミルクなしだと2時間〜2時間半後に泣きます。
ミルクを足すと3〜4時間で泣きます。
夜はミルクを足して5〜8時間眠ります。

体重は、9/13 2780gで、今日10/16に洋服着せて4100gでした。

娘の時はこの時期にもう完母だったのでミルクの足し方がいまいたわかりません😩💦
今回も完母を目指していますが、出が悪いです😅

コメント

deleted user

50gしか飲めてないとなると1ヶ月ならミルク80mlは最低でも足してあげないと足りない気がします🥺🥺

  • chi

    chi

    最低80ってことは 飲むなら100足しても大丈夫ですかね?!

    この時期だと完母の方は平均でどのくらい母乳出るのでしょうか😅

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    飲めるなら大丈夫だとおもいます!🙆🏻‍♀️息子は1ヶ月検診で測ったときは5分5分の10分で138ml飲んでました🍼

    • 10月16日
  • chi

    chi

    10分でそんなに飲めるんですね!すごい!!

    ありがとうございます😊💓

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    上の子完母でいけてたなら母乳でるとおもいますし飲ませかたとかその子に合ったやり方わかれば1ヶ月ならまだまだ完母なれますよ🥰🥹✊🏻

    • 10月16日
  • chi

    chi

    ありがとうございます😭💓
    ミルクアップのハーブティー飲んだり、ちょこちょこあげたりして試行錯誤中です😂😂

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    母乳増やすには頻回と夜間授乳が1番効果的でした🫶🏻

    • 10月16日
  • chi

    chi

    夜間授乳なんですね!!
    今夜起こさないと9時間とか空く日があって…起こして飲ませた方がいいですよね😅💦

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    完母にしたいなら飲ませたほういいですね、、、!息子は2ヶ月までひたすら飲ませてたので3ヶ月からは完母で夜間は12時間寝てくれてました!🙏🏻🙏🏻

    • 10月16日
  • chi

    chi

    2ヶ月までは3時間とかで夜も授乳していましたか??🤔

    • 10月16日
  • chi

    chi

    続けてごめんなさい💦
    今5分ずつ×2で20分あげているんですが、5分ずつとか7分ずつとかの10〜15分とかでもいいんですかね?🤔どうされていましたか?😅

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    遅くなってごめんなさい😭
    2ヶ月までは夜も起こしてあげてました!ほんとたまに眠くて朝まで寝ちゃってましたが💧💧わたしは5分5分で必ず両乳吸わせてからまだ吸いそうだったら5分5分追加してました!基本は両乳で10分くらいでしたよ!

    • 10月16日
  • chi

    chi

    なるほど!ありがとうございます!
    頑張りすぎないように、夜中もあげてみます😂❣️

    • 10月16日
のんたん

母乳量増やすには頻回でもいいよーな気がします🤔
近くに母乳外来はありませんか??😊
おっぱいだからできれば2.5~3時間であげたいところですよね😣
60~80足してあげて体重の様子見てもいいかもしれないですね🤔

  • chi

    chi

    ミルクの量少し減らして頻回にしてみようかと思います🫡

    産院で母乳外来あったのですが、そこで母乳量増やす相談したらいいんですかね??🥺

    • 10月16日
  • のんたん

    のんたん

    今の母乳量にあったミルクを見てもらえたり、体重も見てもらえたりして、安心できると思います😊
    前の子完母であればおっぱい自体は大丈夫そうですけど☺️
    その子の飲み方によっても量が変わると言っていましたよ😫

    • 10月16日
  • chi

    chi

    そうなんですね!ちょっと電話してみようと思います🥲💓

    • 10月16日