※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃぴ
お仕事

昇進を諦め、転職も考えている女性。自信喪失し、適職が分からず悩んでいます。

正社員で働いていて、昇任しない道を選んだ方いらっしゃいますか?

昇任試験に2度チャレンジするも落ちてしまったこと、性格的に上に立つことが向いてないこと(臨機応変に対応するのが苦手で突発的なことに焦ってしまいがち)から自信がなくなってしまいました。

転職も検討しているのですが、そもそもなんの仕事なら自分に向いているのかすらわかりません😢

コメント

はじめてのママリ🔰

役職手当と労力が見合わないからと出世希望でない女性は多いです!男性だとやはりプライドがあるからあまりいませんが😅
リーダーは向き不向きありますし、そこにこだわる必要はないと思います!

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

コメントありがとうございます!

管理職(係長級)の1つ下のランク(主任級)を目指してたのですが、自信がない→試験勉強に身が入らない→落ちる→自信がさらになくなるのループになってしまって😭
    仕事と勉強と家庭、どれも中途半端になるくらいなら自分のキャパの範囲で頑張った方がいいですかね😢

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昇進しないと生活できない!とかなら多少無理してでも頑張らないといけないかもしれませんが、そうでないならキャパオーバーになって体調崩したり辛い思いすることが多いなら、自分のできる範囲で頑張ったらいいのかなと思っています💦
    子育ても今が一番大変な時期ですし、妊娠されていて身体も思うように動かなかったりするでしょうし😓落ち着いてからもっと上を目指すとか、役職にこだわらず頑張っていくとか、いくらでも道はあると思いますし、正解はないと思います👌
    私も昇進目指すのか、このまま役職つかずいくのか迷います😅一長一短なので💦

• 10月16日
  • ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

優しいお返事ありがとうございます😢
    ママリさんも昇進されるかどうか迷われているのですね。

本音を言ってしまうと…もし周りの目を気にしなくていいならいわゆる平社員の立場が自分の気持ち的には楽です😢
    今までは主任級の人で上を目指す人が管理職試験を受けて係長になっていたのですが、数年前に制度が変わって主任級に受かったら管理職級に空きが出て指名されたら管理職になる流れになりました。(拒否権はないそうです。)

ママリさんがおっしゃる通り、管理職は本当に労力と手当が見合わないですし、自身の能力を考えると向いていないので管理職になりたい気持ちはありません😭
    その反面、後輩たちがだんだんと主任級に受かっていく姿を見ると焦りを感じる自分もいます😢
    金銭的にパートやアルバイトは厳しいのですが、役職につかなくても生活は送れそうなので産休、育休中は育児に専念して復帰してからどうするか考えようかなと思ってきました☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も育休中に同僚が昇進していたり、焦りを感じることはあります💦まあでも育児してたら仕方ないですし、これから20年ぐらい育児もありますしね😂同じ土俵に立つ必要はないと思います!お互いにできることをできる範囲で頑張りましょ💕

• 10月16日
  • ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

同じ土俵に立つ必要はない…その通りですね!!
    1人目の復帰後も浦島太郎状態が続き最近やっと感覚を取り戻してきたところなので、この後もしばらく同じ状態になりそうです😅

コメントいただけてかなり気が楽になりました😭
    はい!できることをできる範囲で頑張ります😭✨

• 10月16日
Maddie

私の職種が専門職でそもそも昇任がありません。

それでもいいのかなぁとは思っています。上に行けばそれなりに背負うものも大変でしょうし、役職がつけば残業手当つかないとかもあるし…

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

昇任がない職業もあるのですね!
    時短勤務の今でさえ仕事との両立が精一杯なので、これで子どもが増えて責任も仕事量も増えるとやっていけるのか自信がなくて😢

差し支えのない範囲で何系のお仕事か教えていただけますか?

• 10月16日
  • Maddie

Maddie

私は学校事務ですが、留学する学生のコーディネーターしています。

• 10月17日
  • ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

コーディネーターさんなんですね!
    かっこいいです✨

ありがとうございます😊

• 10月17日
はじめてのママリ

新卒から出産までずっと正社員で働いてましたが、性格的なの分かります😂

私は、リーダーになるより、
一生懸命働いて現場に貢献できればそれでいい(言葉で言うほど簡単ではないですが…)
と正直思っていました。

向いてる仕事は、
興味やこれまでの自分を振り返って探すのもありだと思いますが、

なんだかんだで続けられているなら、とりあえず向いてると考えてもいいのかも知れませんよ😂

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

学生時代のバイトの店長に「仕事に向き不向きはないよ」と言われ、社会人になってからもずっと考えてたのですがやはり向き不向きはなくても得意不得意はある気がして😢
    まさにママリさんと同じ考えで、上に立って指示出すより現場で身体張って動く方が性に合ってる気がします!

産休、育休期間含めると今年で10年目なのですが、今の職場が上司、先輩、後輩共に仕事ができて気が利く人が多いので、自分の経験年数と能力が見合ってるかどうか不安になってしまって😢
    復帰後すぐに転職は難しそうなので、しばらくは前向きに考えて今の仕事を続けようと思います。

• 10月16日