※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

兄姉ともに子供が多く、劣等感を感じています。妊娠トラウマもあり、一人っ子かもしれません。劣等感は自然な感情ですか?どうすれば快適に過ごせるでしょうか。

私は兄と姉がいるのですが、兄も姉も子供3人ずついて、母も子供3人います。
近くに住んでいるので、劣等感を感じます。
私は妊娠トラウマなので、もしかしたら一人っ子かもしれません。
劣等感感じるのはおかしいのでしょうか?
どう考えたら、劣等感を感じないで快適に過ごせるのでしょうか。

コメント

ママ

うちも自分が3人兄弟、姉は子供4人兄弟です。でも劣等感は感じませんね🤔

劣等感を感じてしまうのは、なんとなくですが…人数が多い方が偉いとか、すごいとか、思ってるってことですかね?
ママさんが将来どんなふうになりたいか、しっかりとしたビジョンを描ければ劣等感は感じなくなるのではないでしょうか。
うちは一人っ子と決めているわけではないですが、よりよい環境、教育を与えるための一人っ子も視野に入れています!
劣等感を感じることはおかしくありませんし、わたしは無計画に子沢山の家庭より計画的な一人っ子の方が断然良いと思う派です。

はじめてのママリ🔰

子供の数が多いほうが上って考えたこともないですけど💦
劣等感とかないですが、子供が多いと大変そうだなぁとは思います。
この時代、一人っ子は一人っ子で、差別を受けず比較もされず、丁寧に育てられるというよさがあります。私はむしろ、同じように育てられないくらいなら一人っ子の方がいいと思ってます。お金も愛情もかけて育てたいと考えていますよ。