※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中でつわりがひどく休職中。復帰後の時短勤務について、診断書でどう書いてもらえばいいか知りたいです。時短に変えた経験のある方、アドバイスをお願いします。

仕事をしている人で時短に変えてもらった人はいますか??
今14週目の初マタです。初期からつわりが酷く病院の先生から妊娠悪阻で診断され今は休職中です。(10月いっぱいまで)
11月から復帰なのですが、11月から時短勤務を希望しているのですが、私の会社はなににするにしよ診断書が必要です。時短勤務に変えてもらった人に質問で、診断書で時短勤務と書いてもらう時なんて言って書いてもらいましたか??
(説明が分かりずらかったらすみません💦)

コメント

はじめてのママリ🔰

診断書より強い効力のある母権カードを医師に書いてもらってはどうですか??

勤務時間の時短短縮の欄があるのでそこを書いてもらえば大丈夫ですよ。

母権カードを提出すると会社は必ず従わないといけないので、病院から言われたんですけどって感じで渡したら良いと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!!
    病院の先生には母権カード書いてください!時短勤務の欄書いてください!と伝えればいいのですか??

• 10月16日
ぴかろん

産院で母性健康管理指導事項連絡カードを書いてもらいました。

母子手帳の後ろのページにも様式があります。

標準措置で勤務時間の短縮があるので、具体的な時間については総務や上司と話しました。

法令に厳しい会社なら、これを出せば、時短にしてくれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    母性健康管理指示事項連絡カードはすんなり産院の先生に書いて貰えましたか??

• 10月16日
  • ぴかろん

ぴかろん

すんなりですよー
    「あー!はいはい~ちょっと待ってねー」な感じです。

私は、朝のつわりが酷くて、十時くらいから調子が出てきたため、そのことを産院のドクターに伝えたら、特記事項の欄に「朝のつわりが酷いため、2時間くらい遅出が望ましい」と書いてくれました。

具体的に書いてもらった方が、特に総務は喜びます😂

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も朝がしんどいので先生にそう伝えて書いてもらいます!!ありがとうございます😊

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

母子健康何とかカードが診断書より安くて良いですよ✨
私も1人目の時妊娠悪阻で書いてもらって3ヶ月休職しました!
傷病手当も申請出来たのでお金もらいながら休めて安心でした☺️
私の場合強制的に母子健康カード書いて渡されましたが仕事が辛いので書いてくださいって言えば貰えると思います!
無理なさらないでくださいね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!!
    母子健康管理指示事項連絡カード書いてもらいます!!ありがとうございます😊

• 10月16日