※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目不妊で体外受精を検討中。人工授精8回試みたが難しく、経済的負担も。2人目の必要性に悩み、体外受精を続けるべきか迷っている。

1人目のときは自然妊娠、タイミング法、人工授精で授かったけど、2人目不妊で初めて体外受精をした、という方はいますか?

体外受精に踏み切られた理由を教えていただきたいです。

うちは2人目不妊で、人工授精が8回だめでした。
通っている病院が特に人工授精の回数制限を設けておらず、私自身1人目を人工授精で授かっているため、先生には「納得いくまで人工授精していいよ、無理にステップアップしろとはまったく思わないよ」と言われています。

保険適用になっても我が家の経済的に体外受精は安くないため、どうしても躊躇してしまいます。

子供は2歳半ですが、今のところ特に弟や妹がほしいという感じはなさそうです。
保育園の仲良いママさんは大体子供が1人目でまだ下を妊娠していない、もしくは上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいて子供が末っ子、という方ばかりです。

ただ、私も夫もまだ「もう一人っ子でいいや!」とまでは思えておらず、周りも2人目・3人目がどんどん生まれている状況で、、、

①期間や金額を決めて体外受精を始め、自分たちの決めた制限を超えたら2人目は諦める?
②特に制限はせず、2人目ができるまで体外受精をする?
③1人目は人工授精でできたんだから2人目も…と、できるまで人工授精をする?
④金銭面を考えて、一人っ子にする?
選択肢が多くてなかなか定められません。

1人目のときは体外受精までしていなかったけど、2人目以降から体外受精を始めた方のお話が聞きたいです(>_<)
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

1人目は人工授精で授かり、2人目の治療を今年度始めました。
私も夫も、絶対絶対2人目がほしい!というわけではなく、年齢的にも今やらないとあとあと後悔するからできることはしよう、残念な結果なら仕方がないという感じです😅

治療を始める段階で、人工授精3回してだめだったら体外にステップアップする。
金銭的にも体外2回してだめだったら諦める、という計画で今妊娠してます。
(まだまだ初期なのでどうなるかはわかりませんが😅)

私の場合は前回の妊娠から4年ほど経ってるので、人工授精で妊娠できる自信がなかったのと、通ってるクリニックが割と早めにステップアップする方針で、私の考えとも合っていたのでこんな感じになりました。

私ならですが、人工授精8回やってだめだったら体外にチャレンジしてもいいのかなと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭

• 10月23日