※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9月に出産予定です。育休1年とるか、0歳で4月に入園して半年で復帰するか悩んでいます。看護師で、時短復帰すると給料が下がります。育休手当と月の手取りは変わらず、復帰後は年収が若干上がるかもしれません。1年取るか悩んでいます。

9月出産です。
育休一年とるか、0歳で4月入園して半年で復帰するか
迷っています。

看護師なので、夜勤なし・時短復帰すると
給料手取り10万くらいは下がる計算です。
育休手当もらうのと月の手取りほぼ変わらないし、、
ボーナスはもらえるだろうけど時短だからフルタイムの時より下がるだろうし、月の保育料35000円だと、復帰後の方が多少年収いいくらいか。
1年取ろうかなと思いますが、途中入園できないだろうし、、こどものそばに長くいたいけど。
迷います

コメント

ママリ

途中入園が難しいようであれば確実に保育園へ入れる選択肢を取ります。
1歳児の4月入園は厳しいエリアですか?
そうでなければ1年半延長するのもありかなと思います。

私も育休手当と復帰後の給料はあまり変わらず、
保育料の分損だなって感じていますが
保育園を楽しんでいる娘を見ると入れて良かったと思います。
私と2人きりではなく、成長を見守ってくださる先生が増えるのは心強いです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。一歳の4月入園は、枠は少ないと思います、、😭ひとつの園で2.3人くらいの募集ですかね。
    一応職場に保育園があって、どうしても決まらなければとりあえずそこに入れることはできます。
    旦那も保育園に行ったほうが安心な部分はあるって言ってて、私もそう思うんですけどね。。迷いますね。

• 10月17日
コスタ🛳

次男が9月生まれです!
私は育休延長して1歳児の4月入園にしました☺️
子供が小さいうちはできるだけ長く自宅保育して、自分の目で成長を見ていたかったので😌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。産むまでは実感もなくて、とりあえず早く復帰しないとお金もないし。とか思ってたんですが、いざ産むとずっとそばにいたいってなります😂
    一歳の4月入園ができるなら迷わずそうしたいですが、、なかなかそればかりはわからないですもんね😭

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

私も1人目9月出産の看護師です😊
1歳4月から入園しました。
少し仕事から離れてリフレッシュできたし、子供の成長をある程度(歩く、1歳の誕生日、喋る等々)見れたので満足してます✨
そしてトイトレ、イヤイヤの半分を保育園が担ってくれるので心穏やかに過ごせました😊
今は2人目育休に入りましたが💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。看護師の仕事の肉体疲労、プレッシャー、精神的ストレスを考えると、復帰したくないし出来るならそばで見ていたいって思います😭
    トイトレなど始まると保育園に行ってた方が心強いですよね。1歳4月入園が絶対できるって保証が欲しい。。😭

• 10月17日

私は7月に長男を出産しました!元々0歳児の4月から保育園に入れる予定で、現在保活中ですが、見学すればする程自分でみたい気持ちが強くなっています💦

そして同じく復帰後は時短を考えています。まさに昨日復帰後の給料等計算していたら、育休の方が収入は多いのかー!と気づき複雑な気持ちになりました。。

夫とまだ考え中ですが、そのまま1歳までは育休をもらって、その後入園の希望出してみようかなぁ〜という方向になっています😖

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。結局時短になると社会保険料も考えると給料ほとんど変わらないですよねー😭
    だったら家でゆっくり子供と向き合いたいとも思いますし。。私も先のこと心配して復帰してから後悔してもアレだから、一年とりあえず取ろうかなと思います
    夫は半年で復帰して欲しそうなんですけどね、、😅

• 10月17日