※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義母が遠方から来る七五三で着物を着ることになり、着付け代が高いため悩んでいる。自分はスーツにしようと思っているが、義母にとっては貴重な機会かもしれない。着付け代を旦那に任せている。

大人の着付けが高くてびっくり〜😵‍💫モヤモヤしてるのでそんなもんだよ、と納得させてください🫠

来月の七五三に、遠方から義母も来てくれることになりました。着物をいくつか持っているそうで、旦那が「着物着なよ、この先着る機会ないでしょ」と言って、着物着ることになりました。
ここまではいいのですが、、

着付けが高い😵‍💫
ネットとかあまりできない義母のために、こちらで着付け予約しておくよー!と言ったものの、
近隣の美容室は8000円〜、写真館に頼んだら17,000円(これは無しですね!笑)
しかも飛行機の距離の義実家から着物を郵送するとのこと📦。それはさすがに義母負担ですが、、、

大人一人が着物着るだけで1万円以上飛んでいきそうです💸

ケチケチしい私は今更ながら
スーツにしてよ、自分で着てくれ、と思ってきてしまいました🫠🫠🫠
でも確かに、義母にとっては今後着物を着る機会は無さそう…

ちなみに私はセットアップのワンピース着ます。
それぞれ好きなもの着たらいいとは思っているのですが、、
いや〜着付けと郵送高い🫠

いつも娘たちのお洋服たくさん買ってもらったり、次女の産前産後たくさん助けてもらったりしてるので、着付け代くらいはこちらで!となってるんですけど、、
うーん、、、旦那に丸投げしました😇

コメント

ママリ

美容院予約はママリさんですが、支払いは当日義理母じゃないのですか👀⁉︎
旦那さんが払うと言ってしまったのでしょうか!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が「こっちで出すよー!」と言ってしまっているのです😇

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も旦那も着付けがこんなに高いって知らなかったのです…🫠笑

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

えー!旦那さん余計なことを😇その分お祝いを多めに包んでくれる事を願います😭

• 10月16日

美容学校卒業してますが、美容業ってほとんどが技術料なんですよね💦
それで利益を出してるわけで…

私は着付けは習ってなくて着付けを専攻してる子の練習モデルを頼まれたりした程度ですが、その人の体型に合わせて美しく着崩れしないようにしながら時間内に仕上げないといけないし、帯も結び方がたくさんあるしいっぱい練習しないといけなくて…
それを商売にしてお金を頂くので、自分で自分の着付けがしたいから習いに行くのとは求められる力量も違いますし。

知識と経験を必要とされるのが美容業なんです😓
この技術の難しさというのは、学んだり経験した人でないとなかなか伝わりにくいとは思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、技術料…!長い時間かけて習得されたものを提供していただく代金ですよね。
    大変失礼しました。
    一気に腑に落ちました!

新しい洋服買えるじゃんとか言ってた自分が恥ずかしいです😵
    ありがとうございます☺️💕

• 10月16日
みくろ

着付けはどこもそんなもんですよ〜😭
私も友人の結婚式で着物の着付けと髪やってもらいましたが、2万近くとんでって、あーなんか新しいワンピでも買ったほうが良かったなーって思いました😂
プラスでその後の着物のクリーニングも専用業者でしか出来ないので5000円程かかったので…着物持ってる人はお金かかること解ってると思います😅
私はそれ以来着てないですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそんなもんなんですね〜😂
    ヘアセット入れたらさらにですよね、、😵‍💫義母ベリーショートなので、それがかからないだけでまだ良いですかね…笑

着物クリーニング😵考えてなかったです💦ひぇー
    普段は義母の家のすぐそばに祖母(義母のお母さん)が住んでいて、着付けしてくれるそうです。なので義母も着付けがいくら、とか知らなさそうで🫠
    でも必要経費と割り切るしかないですね。

• 10月16日