※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

32週の妊婦が、頭や胸の圧迫感や手の浮腫み、不安を感じています。1週間前までの健診では血圧や尿検査に異常はなかったが、今の症状は妊娠後期によくあるものなのか心配です。

妊娠高血圧症候群の方

血圧が高くなる時など、どのような症状がありましたか?
診断された時は急に診断されましたか??

現在32週で5日後に健診があるのですが
昨日ぐらいから一時的ですが、頭や胸がぐーっと圧迫される感じやお腹の張りが強い感じ(赤ちゃんは元気に動いています)、今朝起きたら、初めて手の甲まで浮腫んでいる感じで、体も重だるく、不安です。

妊娠後期にはよくあることなのか、血圧が上がってるのか💦
ちなみに1週間前の健診まではずっと血圧も上が100〜110台で尿検査も異常なしでした。

コメント

ママリ

上の子の時に高血圧になりましたが、その時は視界にチカチカとした物が現れ、これはダメだと家で血圧を測ったら高くなってた感じです。

ままりさんの言うような圧迫された感じなどは特に感じませんでした🤔
ただ浮腫は結構ありましたが、高血圧なる前からだったので高血圧になってすぐ現れた症状となると、視界のチカチカぐらいですね🤔

• ままり

ままり

今のところチカチカはない気がしています。
    それ以外は症状なかったのですね🧐
    浮腫はない人の方が珍しそうなぐらいですもんね💦💦

とりあえず血圧を家で測ってみようと思います!
    ありがとうございます🥺✨

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

そうですね!血圧測ってみるのが1番だと思います!

私の今回の妊娠は血圧問題ありませんが、子宮が大きくなるタイミングで胸が圧迫される感じとか、張りが強くなるタイミングとかはちょくちょくあったので、正常な妊娠でもよく起こる症状なのかな?と思います。
    浮腫も正常な妊娠でもよくあるって言われますしね🙌

お家で血圧測ってみて気になるようなら病院行くといいと思います☺️

• 10月16日
  • ままり

ままり

あと1ヶ月ちょっとの妊婦生活なので今更血圧計を買うのも躊躇っていましたが、やはり必要ですね😳!
    そういうこともあるんですね!1人目の時が全くそういう症状がなかったのて今回こんなに苦しいのは何か問題があるのかと思ってしまって🥺

そうしてみます、ありがとうございます🙏✨

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

もし妊娠高血圧になったら産後も自宅で測った方がいいので、家にあると安心ですよ🥺
    私は薬局で安いやつ買いました!😂

お大事にしてください☺️☺️

• 10月16日
ema

現在妊娠高血圧症候群と診断されています。
切迫早産で36wまで寝たきり、特に症状はなかったのですが、動き出してから?体がSOSを出したのか、むくみ、尿蛋白、最終的に血圧が上がってきました。
1番最初におや?っと思ったのは飛蚊症が見えたことです。その時は血圧は正常値でした。がやはり上がっていきましたね…🥲

私も普段は100とかしかなかったです!血圧が上がらなければ大丈夫!と最初は言われてましたよ!頭痛や、チカチカ、みぞおちが痛い、吐き気等なければ様子見でも大丈夫かもしれませんね😊

• ままり

ままり

そうなのですね、後少しですね🥺頑張ってくださいね🥺
    本当に女性ってすごいですよね😭✨

Chamさんも血圧100とかしかなかったのですね。それでもやっぱり急に上がることもあるんですね💦
    軽い頭痛とみぞおちの痛みや吐き気は少しあるのですが、後期づわりかなー?と思ったり、、判断が難しいですね😢

• 10月16日
  • ema

ema

ありがとうございます🥹

家に血圧計ありますか?
    HELP症候群の可能性もあるので、判断が難しいですが、血圧上がれば、検診外でも受診されてみてくださいね!

• 10月16日
  • ままり

ままり

今日旦那が血圧計ゲットして帰ってきてくれるはずなので、測ってみます!
    そうですよね、HELP症候群こわい!今回の妊娠で初めて知りました😳💦
    そうしてみます、ありがとうございます🥺🙏

• 10月16日