※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
お仕事

扶養外れてフルタイムで働くことに不安があります。税金や手続きが心配で、保育園の手続きも考慮しています。どうしたらいいでしょうか?

扶養内で働いていたが、
11月や、12月から扶養を外れて
フルタイムで働いた人いらっしゃいますか?(⁠T⁠T⁠)

税金関係などが分からず、特に損が
ないならいち早くフルタイムにしたい
のですが、旦那の年末調整の時期だし
なにかと大変なのかな?と分からず(⁠+⁠_⁠+⁠)

保育園も継続の就労証明書を
出す時期なのでフルタイムなら
継続も有利だろうしとおもいまして(⁠T⁠T⁠)

コメント

deleted user

いまはどのくらいで働いてるんですか?それともこれから働き始めるんですか??🤔

今年で言えば損失はさほどないかと思います。(あっても来年以降よりかは少ない)既にどのくらい稼がれているのかで変わります。

あとはどのくらい働けるんですかね…🤔💭

  • みき

    みき

    4月から職場復帰していま
    今年度はトータル50万ほどです!11月や12月から扶養を
    外れて働いても年末調整で
    控除がなくなったり追加税などが
    発生しないのかが心配で(⁠+⁠_⁠+⁠)
    本当は、来年1月からと思って
    いたのですが、家計が厳しく
    できるだけ早くと思いまして(⁠T⁠T⁠)


    フルタイムにしたら年間160万円ほどという感じです(⁠T⁠T⁠)

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    50万なら今年は配偶者控除が受けられますし社保払うことにはなりますが月に13万くらい稼げるなら全然損は無いですね🍀*゜

    控除がなくなることはないですし給与所得以外の掛け持ちしてなければ追加税もないかと思いますよ〜……🤔

    • 10月16日
  • みき

    みき


    なるほど!!(⁠T⁠T⁠)
    ありがとうございます(⁠^⁠^⁠)
    決心が付きました😌

    扶養外れるのは月の途中から
    できたりするものなのでしょうか?😭
    分からない場合はスルーして
    頂いて大丈夫です😭

    ありがとうございました😌✨

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    月の途中ってのは会社の締め日が途中とかなんですか??

    途中からでも出来ますよ🙋‍♀️
    会社で労働条件通知書をかえる(契約変更)ことが出来たら良いので🙌

    ただ月の途中(例えば11月16日)で社保加入しても月の初め(11/1)で社保加入しても11月分として給料から天引きされることになります🍀*゜なのでもしその辺を気になさるなら10/17からよりも11/1からのがオトク?(同じ保険料でも長くはたらいてるから)といえるかもです。意味伝わりますかね?(^_^;)

    • 10月16日
  • みき

    みき

    下に書いてしまいました😭💕

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    例えば11/1からなら旦那様に伝えて会社の扶養から外れる手続きをしてもらいもす。それが出来次第にはなるので11/1~にするなら(みきさんの会社側で社保加入させてもらえる)明日にでも旦那様に伝えて扶養外れる手続きをしてもらうといいと思います(´˘`*)

    • 10月16日
  • みき

    みき

    なるほど!ありがとうございます😭🌟!!

    役所や、保育園にも
    いまは短時間保育園なので
    標準保育にできるのか、
    すぐ確認ですね😭

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たしかに!
    保育園の方は会社からの就労証明次第なのでそしたら早く契約変えちゃった方がいいですね🫣👀

    • 10月16日
  • みき

    みき


    とりあえず保育園、役所に
    11月から変更してもらえるか
    即座に確認ですね😭
    急がなきゃー(⁠T⁠T⁠)継続の就労証明書を
    フルタイムで書いてもらいたいので(⁠T⁠T⁠)

    • 10月16日
  • みき

    みき

    本当に長々とすみません(⁠T⁠T⁠)

    • 10月16日
みき

そうじゃないのですが
11月1日だと、色々と
手続きが間に合わないのかな?
とか考えてしまいまして😭


なるほど!とてもわかりやすく
理解できました😭💕👋
ならば月初めがいいですね🌟
本当に本当に助かりました!
ありがとうございました😌