※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム。皆様なら建売にしますか?注文にしますか?我が家は30代半ば…

マイホーム。皆様なら建売にしますか?
注文にしますか?

我が家は30代半ば夫婦+子供一人。
たぶん増えることはありませんが、産んでもあと1人かな‥と言う感じです。
田舎住みで、夫は地方公務員。私は専業主婦ですが、来年から扶養内パート予定です。
ローンなし。
貯金は現在500万。
少ないですが、車2台現金購入したのと(田舎は一人一台必須なので)、保険の効かない体外受精を長年して子供を授かった為、全然後悔していません。
なので、そこは厳しい意見はすみません💦

こんな家庭なんですが、今マイホームを考えていて、建売か注文かで悩んでいます。

希望エリアだと、すごく便利な土地で
安い建売で3000万
少しグレードの良い建売で3500万
注文だと4500〜5000万です。
4500万なら住宅ローンは通りますが、かなり頑張らないと‥です。

希望エリア外ならば3500万で注文も可能ですが、田舎です💧
古い住宅街で、高校やスーパー、病院など全て車必須です。

我が家は単身赴任の予定もあるので、私がワンオペ‥と考えると、現実的には無理ない範囲で希望エリアに建売かな‥と思いますが、インテリアが好きなので注文への憧れもあります。
皆様ならどうされますか?
現実的なご意見お願い致します。

コメント

ままりぃ

旦那さんの年収がわからないと、貯金だけではなんとも言えないです。少しでもインテリアや間取りにこだわりがあるようでしたら、建売だと便利な場所でも後悔するかな?と思います🥺
少し郊外で不便になっても土地を安くして注文にするかな?と思います…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は年収700万弱です。
    どうですかねー?

• 10月16日
  • ままりぃ

ままりぃ

公務員の30半ばで700万だとかなりいい方かな?と思います!
    ママリさんもいずれお子さんが大きくなったときに正社員になれれば4500くらいなら余裕な気がします🥺✨
    旦那さんも年功序列で上がっていくでしょうし…💡

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!本当ですか!
    ママリではボロクソ言われる年収なので、夫喜びます😂

ただ、年齢がもう若くないですよね(;_;)もう少し家族会議してみます♥

• 10月16日
ままり

こだわりが強くなければ建て売りでいいと思います
実際注文でやりましたが、壁紙とかコンセントの位置とか決めるのめちゃくちゃ考えること多かったです
そのくせ暮らし始めたら後悔します

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!😂
    そこまでこだわりは強くないかな〜
    でも、わりとミニマリストなので、綺麗に保つのは好きです(^^)

• 10月16日

どこでも住めば都ですよ~!
あまりこだわりすぎても大変なので
安い建売で、インテリアなどにお金
かけたらよくないですかね?

注文住宅でインテリアもこだわると
なるとめちゃくちゃ予算オーバーでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、注文でインテリアにこだわったら破産ですね😂

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

うちの夫も年収同じぐらいで、地域の相場も似たような感じです!私は今は育休中ですが正社員です。
うちは3500万ちょっとの建売にしました!
理由は注文住宅だとこだわるとどこまでもこだわれてしまうので住み始めたら後悔というか、ああすればよかったとかが絶対出てくるのが目に見えてて、そんなものにメンタルやられたくないと思ったからです😇
それとやっぱり、月々の固定費は出来るだけ下げて、娯楽や交際費にお金使いたいなと思いました🤔

建売買ったあとに、業者入れて棚とかプラスで作って自分の好きなようにしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    買ったあとに業者さんに入ってもらう発想は無かったです!!

たしかにそれなら自分の好みに近づけられますね✨参考になります!

• 10月16日
ママリ

注文にしました。
が、私が夫と同じぐらいフルタイムで稼いでいるのでできたな、と思っていますし、夫にはわたしに感謝してよ、と日々言っています。笑

冗談はさておき、もし私がパートや派遣で収入が少なければ建売を考えたと思います。
私の希望地域は建売で4000万でした。
それでも高いのでもっと郊外か、狭い家か、マイホームの夢は遠いなとも現実を知りましたね。

我が家はいずれ夫の田舎に帰るので、土地の価値がある場所にしたかったために土地が高いです。

土地が安い場所を買って注文にしたとして、そこに子供の代まで住み続けるならありですが、将来売れない土地は資産ではなく負債にしかなりません。
子供に相続するのか自分の代で処分するのかまで考えた方が良いとは思います。

インテリアが上手な方は建売でもうまく工夫されていて心地よい空間になっていますよ。
先日友人の家に遊びに行ったら、狭くて建売と謙遜されていましたが飾り方や色の使い方が素敵でした😊

私はセンスがないので何も置かないことでキレイを保っていますが、友人のやり方を見習いたいなぁと思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね!
    立派な奥さんで、旦那様は自慢でしょうね✨

子供が女の子なので、お嫁に行くかもしれませんから、相続というより売却していずれは夫婦で生き残った(笑)方は施設などに行くかもです😂

なので、やっぱり売れる土地が良いかもですね💦

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

そうですかね、夫も家事を半分していますよ☺️
    お互い対等な関係です。もし家事も育児もやれと言われたら仕事を辞めます。笑

建売で気にいる間取りが出るとラッキーですよね😊

• 10月16日
あっぷる

私なら土地を重視して、少しグレードのいい建売にします。

安い建売だと、インテリアにこだわっても、外観も内装も限界があるかなーと思うので!
建売で気に入った見た目のメーカーさんにします☺️

でも、田舎でどのみち、希望エリアでも、一人一台車必須なら希望エリア外でも良いのかなと思いました😆
私の実家はスーパーとかも車必須(徒歩20分位)でしたが、みんなそんなものだったのでそれが普通でしたから、あまり気にならないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    そうですよね〜
    エリア外は広いのも魅力です😂

• 10月16日
はる

我が家は注文は金額的に無理で建売にしましたが、
こだわりの詰まった注文住宅を建てた友人の家に遊びに行ったときに
「金銭面が大丈夫でも注文だと絶対途中でめんどくさくなってたな〜」と思いました😂
よほど気に入らなければ多少リフォームできますし、今のところ満足して暮らしています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こだわろうと思えばどこまででも出来ますよね😂
    たしかにリフォームできますね✨

• 10月16日
はじめてのママリ

難しいところですね…🤔

うちは私もフルタイムで働いてるので、思い切って注文住宅購入しました😂
ずっと共働き覚悟なのと、育休など給与が減る前提のことも考えていけそうな金額で計画しましたが、、、、まあまあカツカツだとは思います😂

それでも憧れのマイホームが欲しくて決めたので、そこはもうどう覚悟決めるかもあるかもしれないですね🤔

わたしはインテリアにこだわりがあるわけではないですが、性能とかを考えて注文にしたので、後悔はしてないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も希望のハウスメーカーがあるものの、なかなか厳しい現実です😂

フルタイム素晴らしいですね!!

• 10月16日
てんまま

単身赴任の可能性があるとなると
かなり生活費がかかることになると思うので
無理のあるローンは組まないほうがいいかな、と思います。
立地がよい建売が3000万円で買えるなんて、うちの地域じゃ破格すぎて迷いないです!!
それにして、20年後くらいにすごい好みのリフォームしたいです(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこなんですー
    単身赴任になったらめちゃめちゃお金かかりますよね(´Д`)ハァ…

• 10月16日
まめ大福

同じような土地相場のところに住んでいます
私はこだわりが強い方なので、注文住宅一択でしたが
こだわりが強いからこそ、今はまだ打ち合わせ中ですが(最終段階)すでに建つ前から後悔ポイントがあり、建ってからも後悔しそうだから建売にすればよかった‥そうすれば諦めもついたかな‥とか思う時もありますし
インテリアがお好きなら建物の値段を抑えて家具などにお金をかけるという方法もあると思います
私はインテリアはそこまでこだわりもなく無難なもので‥使えるものはそのまま使ってと思ってましたが、家に凝れば凝るほどいい家具が欲しくなります😅(恐らく予算的に無理です‥)
内装を考えたり、インテリアを見たりするのは好きなので全く苦にならず、今が(マイホーム打ち合わせ中)人生で1番楽しいんじゃないかと思っているところもあるので、注文住宅もオススメです☺️
但し、お手頃なハウスメーカーだと注文住宅と言っても制限が出てくるので、どこまでこだわりたいかによっても予算(ハウスメーカーや工務店)が変わってくると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります✨
    私も間取りとか見るの大好きです♡

そうなんですよねー
    注文で家具家電総購入したら破産します😂
    でも、今古いアパート暮らしなので、できれば全部買い替えたくて!

注文羨ましいです♡

• 10月16日
アキママ

うちととても似てます🥺
少しいいグレードの建売で4,000万くらいで注文だと4,500万から5,000万でした!なので建売にしました!来週引っ越しですがマイホームブルーです😭単身赴任の可能性もあるので、転勤決まったら売ろうかなーって思ってます!
焦らずゆっくり考えて決めてくださいね😭