※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

世間知らずな質問ですが、宜しくお願いします。来年1月頃に完成の戸建に…

世間知らずな質問ですが、宜しくお願いします。

来年1月頃に完成の戸建に引越します。
家具家電付きで住宅ローンを通してもらったのですが、住宅ローンは引き渡し後に入金されますよね?
とゆー事は、その前に購入しておく家具屋家電なんかは、一旦自分達で、支払う必要がありますか…?

同じようなやり方で住宅ローン組んだ方いらっしゃいますか?

コメント

はゆ

私が不動産屋から説明受けたのは
家具等ローンに組み込めるが
指定の日までに家電等を買い
領収書が必要になると言われてます。
なのでその日までに購入しておかないとダメってことは一旦は
自分達で購入しないといけないと言うことだと思ってます。
結局金額もあがるので
そのやり方はやめましたが、
思ってた金額よりローン
50万以上差額が出るということで、オプションでクーラー等
購入することにしました。
月に数百円しか金額変わらないと言われたので、

• ママリ

ママリ

そのような説明があったのですね!
    わが家の場合、不動産屋さんの方で追加工事などで調整しておきます〜って感じだったので(実際オール電化にはします)領収書など必要ないと思ってました!

今まで賃貸だったので、設備が整っていた事の有り難さ感じます…久しぶりに電気屋さん行ったら、クーラーとか電化製品高すぎてびっくりしました🥲

• 10月16日
うはこ

我が家の場合ですが、引渡しから引越しまで1週間あけました。

家具家電、ほぼ買い換えたのですが、その1週間の間に、お金をおろして家具屋さんや電器屋さんに支払いに行き、お取り置きしておいてもらったので、引越し当日に全て配達してもらいました。

ローン実行まで高額のカード決済はしたくなかったので、全て現金支払いにしました😊

あ、真夏だったので、エアコンだけは先に支払いを済ませて、引き渡しの日の午後に取り付けてもらいました😅
引越し当日、エアコンがないと作業が辛そうだったので、先につけておいて正解でしたよ👍🏻

• ママリ

ママリ

引き渡しから1週間あけて、その間にお支払いを済ませたのですね!段取り上手で素晴らしいですね🥹

そうなんですよね😓
    私も実際入金されるまで、購入するの躊躇してまして…

わが家は真冬に引越しなので、それはそれでエアコン必要そうですね!
    勉強になります!

• 10月16日
  • うはこ

うはこ

購入するものは3ヶ月前くらいからあちこちの電気屋さんを見て周り、お取り置きしてもらいました。3ヶ月位は待ってもらえますのでそろそろ決めていっても良いと思いますよ😊

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    お取り置きって、せいぜい1週間とかかと思ってました🥹
    ありがとうございます✨✨

• 10月16日