※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠10週で結婚式の三次会で大量の副流煙を浴び、心配です。胎児に害があるか不安です。帰らなかった自分が悪い。

妊娠10週なのに、結婚式の三次会で大量の副流煙を浴びました…。
居酒屋では、喫煙ルームが用意されてるのが当たり前だと思ってたのに、三次会では目の前、隣で喫煙者ががっつりタバコ。ついでに、新郎新婦もガッツリタバコ吸ってて、二人の晴れ舞台だし妊娠も誰にも伝えておらず、そのまま吸い続けてしまいました…。

かれこれ2~3時間は目の前でバリバリ風向きもばっちりで吸ったと思います…。

胎児に害ありですかね。
自分がすぐ三次会の途中でも帰らなかったのが悪いのですが、心配でたまりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日じゃなければ大丈夫ですよ😊
実際タバコやめられない妊婦もいますから…。
妊婦がタバコ吸うと胎児のへその緒が細くなって栄養が行きにくくなって、胎児が成長出来なくなっちゃうんです。
少しの間なら影響ないですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    気管支が弱くて、実際喘息の兆候もみられたので昨夜はパニックでしたが、こちらの返信メッセージをみて寝ることができました😭ありがとうございます。
    次からはそういう場をできるだけ避けれるよう気を付けたいと思います。

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対大丈夫です😊✨
    ゆっくり休んで沢山寝てください😊

• 10月16日
ままり

こればかりはわからないですよね。
避けた方が良いとは言われても歩いてれば喫煙所は店の入り口付近が多いですし、妊娠中全く副流煙を吸わない人なんて存在しないんじゃないかとすら思います。
今後はなるべく避けるようにするだけでも気持ちが違うかなと思いますよ😊
中には家族がタバコを吸う環境でも健康な子が産まれてる!ってこともありますし、妊婦自身が吸ってて、、とかもやはりありますし、、、比べては失礼ですがそのような環境よりは今日1日の数時間で大きな害となる事はないのかなって思います。
私も妊娠中に副流煙全く吸わない生活は無理だったので多少は吸っちゃってます😅
私自身は吸わないのですが、父が吸うのであまり実家に行かないとか、出先で吸ってる人がいてそこしか道が通れなければ早足で通りすぎるなどの工夫をしましたよ👍
今はマスクをつけてるので、出先ではより避けやすいかもしれません✨
赤ちゃんが元気に産まれることを祈ります🤲✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね…!!
    私の友人はタバコを全く吸わず、職場も分煙、親も夫も義実家もタバコとは縁がないので、結婚式ではじめての副流煙でビビってしまいました汗

次からは気を付けたいと思います!励みになるコメントありがとうございましたm(__)m

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

今でこそ分煙の世の中ですが、昔は電車の中でも煙草吸えてたらしいですからそんなに気にしなくていいと思います✨
煙もくもくの中で生まれ育った人達が寿命伸ばしてますから😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう時代もあったのですね…!確かにおっしゃるとおり、世の中健康な上の世代の方ばかりだし、気にしなくてもいいのかなと思えました!

次からは気を付けたいと思います!励みになるコメントありがとうございます😭

• 10月16日
ママり

一人目妊娠中、義実家の葬儀に行ったら喫煙者多くてみんな食事中とかもスパスパ吸ってました🙄
義父が吸うのは知ってたけど親戚中そんな環境とは知らなくてビックリしましたが…特に影響はなかったです。
2-3時間なら短時間ですし全然大丈夫だと思いますよ👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう行事で喫煙者のかたが多いと、予想外でビックリしますよね😭
    でもクルミさんの赤ちゃんには影響なかったとのことで、良かったです!
    元気でました😭ありがとうございます✨

• 10月16日
🍠

数時間くらいなら大丈夫かと!
うちの義姉みたいに常識知らず?の人は妊娠してる事隠して病院にも行かず喫煙飲酒毎日してても産んでますから😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えええ!妊娠隠して意図的に喫煙飲酒するのは強い…そういうかたほど、なんか生命力が強いイメージもあります😂
    励みになるコメントありがとうございますm(__)m

• 10月16日