※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウニッコ
子育て・グッズ

チャイルドシートは後部座席が安全です。新生児は後部座席、一歳半の子は助手席に乗せるのは問題ありません。車が狭くて後ろに2つのチャイルドシートを設置できない場合はどうすればいいでしょうか?

チャイルドシートは助手席につけるのは違反ではありませんよね?ただ後部座席の方が安全ということですよね?
下の子が新生児で上の子が一歳半で二人の場合、新生児は後部座席、上の子は助手席で二人ともチャイルドシートは大丈夫なんでしょうか。
車が軽で狭くて後ろにチャイルドシート二つはつけられません(・_・;

コメント

さつFam.

我が家も同じ状況で、下の子が後部座席、上の子は助手席にしてます!

違反ではありませんが、事故に遭った時に助手席が危険ということですよね(>_<)

  • ウニッコ

    ウニッコ

    ですよね(^人^)
    車買い替えるわけにもいかないので仕方ないですよね(p_-)
    さつFam.さんは2台目のチャイルドシートは1歳から使える〜な物を購入したのですか?

    • 12月19日
  • さつFam.

    さつFam.


    はい、1歳から使えるものにしました(*^O^*)
    比較的安めのやつだった気がします!

    • 12月19日
  • ウニッコ

    ウニッコ

    早い返信ありがとうございます!
    ですよね、2台目は安くていいかなと今トイザらスの広告見てて思いました^_^

    • 12月19日
deleted user

違反ではないけど、今年、助手席のエアーバッグで圧迫で亡くなった子がいますよね(;_;)
その事を踏まえて車の買い替えが出来ないなら、仕方ないのかな?と思います。

  • ウニッコ

    ウニッコ

    そんなニュースあったんですね、エアバッグは危険らしいとは承知してましたが実際に事故があると怖いですね(・_・;
    駐車場の立地からしても軽じゃないとダメなんです…(p_-)

    • 12月19日
A☺︎

違反ではないので
装着するのは大丈夫だと思います☺︎
ただ何かあったときは
自己責任になるので怖いですが💦

うちも軽ですが後部座席に
2台並べて乗せてます!
1つは新生児から使えるチャイルドシート
もう1つは1歳から使えるジュニアシートです😊
ジュニアシートはチャイルドシートほど
幅を取らないので後部座席に
並べて装着できると思いますが
できないなら助手席でも仕方ないですよね😭

うちは2人目が生まれるときに
以前乗ってた軽が狭かったので
今後のためにと広い軽に買い替えました😅

  • A☺︎

    A☺︎

    何度もエラーになり
    複数投稿になってしまいました💦
    削除させていただきました😩💦
    すみません😭

    • 12月19日
  • ウニッコ

    ウニッコ

    うちの車一応新型タントで広い方なんですが、新生児用のチャイルドシートが横向きでフラットになるやつでかなり幅取るんです(・_・;
    新生児用のチャイルドシートを買い替える方が車買い替えるより随分安いですね(´-`).。oO

    • 12月19日
  • A☺︎

    A☺︎

    わたしも1人目が生まれる時に
    そのチャイルドシート買おうか
    悩みましたが絶対幅とると思い
    別のに変更しました💦💦

    そのチャイルドシートは
    新生児を載せるとき横向きでしか
    乗せられないんでしょうか?
    普通の後ろ向きでは
    新生児に対応してない感じですか?😭

    • 12月19日
  • ウニッコ

    ウニッコ

    はっ…!アップリカのやつなんですが新生児縦で後ろ向きでも大丈夫だったような気がしてきました…(°▽°)確認してみます!

    • 12月19日
  • A☺︎

    A☺︎

    やはりアップリカですか!
    それなら後ろ向きでも
    新生児に対応していますよ♡
    横向きにしてお母さんが
    子供さんの様子を見れたり
    ベッドのようになって普通より
    楽に寝かせてあげれる機能なので
    後ろ向きでもいけると思います👍💕

    • 12月19日
  • ウニッコ

    ウニッコ

    チャイルドシート買ったら後ろに並べて設置しようと思います!
    忘れてたので助かりました!
    ありがとうございます(^人^)

    • 12月19日
いおまま

助手席は1番危険な席です。エアバッグの衝撃で内臓破裂やフロントガラスに激突とかなるらしいですね(*_*)
そうなった時に後悔しないなら良いと思います。

車の出費は痛いですが、命には変えられないと思いますよ。

  • ウニッコ

    ウニッコ

    助手席は一番危険なんですね(*_*)

    • 12月19日
  • いおまま

    いおまま

    私の車も新型タントカスタムです。
    タントだと前が短いから衝撃に弱くペチャンコになるので尚更助手席は危ないです。

    横にしないベビーシートとジュニアシートだと後部座席に並べて乗りますよ。固定式で後部座席を前に寄せてなんとか乗せおろししてます。横幅キツキツではありますが、下の子が見えるので上の子は喜んでますよ^ ^

    助手席を開けておいたら運転席に座ってオムツ交換が出来るのでおすすめです。後部座席一席だとドアを開けっ放しでオムツ交換することになります(*_*)

    • 12月19日
  • ウニッコ

    ウニッコ

    確かにタントは前が短いから直に潰れてしまいますね…!(・_・;
    二つ並べて乗るのであれば後ろに乗せようと思います(^人^)
    確かにドア閉めたままオムツ交換できますね!豆知識ありがとうございます(^ω^)

    • 12月19日
れいきんぐ♡

助手席を1番後ろまでさげて上の方を乗せて、助手席の後ろに下の子のチャイルドシートの予定です。

  • ウニッコ

    ウニッコ

    参考にさせていただきます(^人^)

    • 12月20日