※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
産婦人科・小児科

6ヶ月の娘が下痢で悩んでいます。病院では様子見で特に処方はなし。離乳食は中止し、イオン水を飲ませるべきでしょうか?経験者のアドバイスを求めています。

6ヶ月の娘が今朝から下痢が続き、
(普段1日1回の排便が今日は10回は出ている)
(機嫌も良くミルクの飲みも変わりない)
先程病院を受診した所、機嫌が良くミルクもいつもと変わりなく飲んでいるのであれば様子見でいいとの事で特に薬の処方はされませんでした。

病院帰宅後もミルクを飲ませてすぐにうんちを踏ん張って、粘液混じりの黄色い粒々が混ざったゆるーーーいうんちが😓

最近離乳食も初めたのでその影響もあるのでしょうか。
上の子は下痢をした事がないので
こんな時どうしたら良いかと心配でたまりません。

離乳食は下痢が治るまで中止にした方いいですよね?
ミルクの他にもイオン水を飲ませた方が良いのでしょうか😓

同じ経験をした方がいらっしゃったら教えて頂きたいです🙏🏻

コメント

はじめてのママリ

10ヶ月の娘がつい先週まで全く同じ状況でした。最初の数日は下痢だけで元気だったのですがだんだんしんどくなってきたのと、お尻かぶれがものすごいことになってめちゃくちゃ不機嫌で大変でした😞
病院で指導されたことですが、ミルクは規定の半分の薄さにする、とにかくおむつはこまめに変えて普通のお尻拭きは成分の刺激が強いので水で濡らしたコットンで拭いてよく乾かす(わたしは「赤ちゃんのための水だけコットン」っていうの使いました)、下痢で塩分糖分も抜けていくので電解質を補給する(赤ちゃん用のポカリみたいなの売ってます)と言われその通りにしてました。あとは整腸剤と下痢止め処方されて飲ませてました。
離乳食も10倍がゆくらいにした方がいいって言われましたがわたしはもうあげてませんでした。
ママリでも相談して「赤ちゃんの下痢は3週間くらい続く」って言われて本当に治るまでに3週間かかりました…。
看病も大変になる可能性もあるので家事を手抜きする準備もしとくといいかもです💦このままよくなるといいですね。お大事にしてください。

  • ととろ

    ととろ

    お返事ありがとうございます😭
    やはり長引くんですね・・。
    夜寝ている間も下痢続いてましたか?(><)
    ミルクの規定の半分の薄さと言うことは普段200cc飲ませているのですが100cc分ミルクであとの100ccはお湯でってことですかね😖

    • 10月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    寝てる間も日中ほどではないですが下痢でした💦
    200mlのミルクなら、普段はスプーン10杯粉を入れると思うんですが、5杯だけにしてお湯はいつもの通り200ml入れる感じです!
    下痢の回数が減ってきたら徐々に粉の量増やしてました。

    • 10月16日
  • ととろ

    ととろ

    色々教えていただきありがとうございます😭
    おむつかぶれも凄いのでまたもう一度病院に連れてってみます!

    • 10月16日