※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

最近って結納はしませんか?わたしは5年前に結婚したのですが、顔合わせ…

最近って結納はしませんか?
わたしは5年前に結婚したのですが、顔合わせ兼結納を行いました。その時に夫の両親から結納金も頂いたのですが、弟が結婚するようで、わたしの親がいくら包むか迷っているようです🥹
田舎なので相場は100万円ほどです。

コメント

M.

地域や家庭にもよるかも知れないですが私は2年前に結婚しましたが結納はしませんでした!

周りもしてない子が多いので
最近は少なくなってきてるんですかね🤔

はじめてのママリ🔰

お互いの家柄?によるんじゃないですかね!
25歳ですが、私の周りで結納してる人見たことないです😊
いつも言ってる美容院の男性の美容師さんは、相手の親から結納金は?と言われて100万用意したそうです😂

ふるたち

うちはいろいろ準備するような結納はしてないんですが、結納返し無しで現金のみ50万もらいました。

ぽよぽよ

結納金なのかなんだかわかんないお金を義母が10マン持ってきました笑。

はじめてのママリ🔰

私は結婚したの10年近く前ですが結納はしませんでした。するかしないかは2人、特にお嫁さん側の意向が強いのでそれ次第ですね😅

🐢推し

結納するような所に嫁いだつもりはないので
普通に個室の食事会だけで終わりました(笑)

でも私と同い年の息子さんを持つ
会社のスタッフさんは結納したって言ってました!
今時やらんよねって(笑)
場所は結構都会です👌

はじめてのママリ🔰

結納はしていませんが、顔合わせの時に向こうのご両親から100万円頂きました。結納ではなかったので結納返しも特にしていませんが、新居の準備費用をそこからだしました!!

☆peony☆

結納しました。 

お互いの家柄もあり、考え方が昔ながら。時間もあまりなくお店ではなかったので略式で結納金のみですが。

100万あれば妥当です。

今はお金で売られたくないというのか結納はなくなりつつある気がしてます。