※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai ✱
妊娠・出産

妊娠初期に注意すべきことや重いものの持ち方について疑問があります。仕事での重い物の持ち方と妊娠報告についてアドバイスをお願いします。

妊娠初期に注意すべきことで、周囲から「重たいものは極力持たないように」「お腹に力が入らないように」と言われます。
自分でいろいろ調べてはいますが、これらのワードはあまり見つからず…
本当に胎児に関係するのか疑問を持っているため、流産につながってしまう事象なのか教えて頂きたいです。

ちなみに、仕事での担当業務で重いものを持つことがあり、上司に妊娠したことを報告する予定です。

お分かりになる方いらっしゃいましたら、コメントよろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹に力をいれると切迫流産とか切迫早産になりやすいと言われましたよ!
私も仕事柄重いもの持ちまくってたら切迫早産になりました😭

はじめてのママリ🔰

労りの言葉として聞き流してます〜切迫じゃない限りそんなんで赤ちゃんはどうこうなりません☺️産まれてくる子は強いですよ✨

はじめてのママリ🔰

初期だけではなくてずっと注意はしたほうがいいかなと思います。

お腹に力を入れると破水に繋がることもありますし、私自身は頸管無力症だったのですがもし私が力仕事をしていたら確実に今いる子は流れています💦

ママちゃん

妊娠初期は体に負担がかかる行動は避けるようになってるので、そこに重い物とか持たないとかっていうのも含まれてるのかと思います。

ポケモン大好き倶楽部♡

お腹に力が入ると子宮が収縮されるので早産になりやすかったりするみたいですね。
でも二人目妊娠中の人なんかは上の子を抱いたりしますし、絶対にダメというわけではないです。
ちなみに私は下の子を妊娠時に上の子(14キロくらい)を抱きまくっていました。そのせいなのかはわかりませんが下の子は早産で生まれました。
控えられるなら控えるに越したことはないですが、仕事だとか上の子のお世話だとか、生活スルうえでやらざるを得ないこともあるので神経質になる必要はないかな?と思います😌

ai ✱

皆さま、短時間での回答ありがとうございます。
切迫、破水等今まで特段気にしたことのなかったワードを頂いたので、また自分で調べて対応してみます!
本当にありがとうございます🙇

mime👶🏻

初期はめっちゃ重い物持ってましたね(笑)中期以降はお腹に力が入るような物は持たないようにしていました!
予定日が近づいてきたら、甥っ子姪っ子を抱っこしまくってました!「早く出てきてくれー」って😂
大きくなってきたら切迫の可能性が高くなると思うので、やめておいた方がいいかと。
上司の方に早めの報告はいいと思います👍🏻✨いろんなところで配慮してくださると思いますよ🎵

初期の切迫流産はお母さんの過ごし方より染色体異常の影響が大きいってききましたよ!
私はスーパーのパートで卵の段ボールとかビールの段ボールとか扱ってましたが大丈夫でした🙆‍♀️
でも、何かあった時にあの時のアレのせいかも…とか自分を責めてしまったり、体質によっても違うと思うので心配なら重たいものは持たない方がいいと思います!!

みー

息子を妊娠した時に保育士をしていて言われました!
保育士、介護士、看護師って大きな体を全身使って運ばなきゃ行けなかったり、ずっと抱っこしてたりするから1番流産、死産率が高いと...。

はるママ

私はお腹に負荷がかかる作業をしていて、切迫になりました😓