※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SNOOPY
子育て・グッズ

3ヶ月半の娘が140mlのミルクを5回飲んでいるが、同月齢の子は180ml×5回と聞く。増やすべきか悩んでいます。体重は増えているが、ミルクの摂取量が少ないようで心配です。

ミルクの量についての質問です。
現在生後3ヶ月半で6.6kgの娘を完ミで育てているのですが、ミルクの量が1回に140mlしか飲みません。
少し前までは140ml×6回だったのですが最近は夜間に起きることがなくなったのと早くに寝てしまうので5回に減ってしまいました。
1回の量も遊び飲みをするようになり、120mlしか飲まないときがあります。
同じ月齢の子に聞くと180ml×5回など聞くことが多いので、増やした方がいいのかな?と気になりました。

身長が小さいので、ムチムチしていて体重の増えかたも3週間で1キロ増えています。
ムチムチすぎて大丈夫かな?と思いつつでも体重はそこまででもないしミルクもそんなに飲まないし…

長男の時は完母だったので、完ミの方!教えてください!!

コメント

まーまり

上の子が完ミでした。
2人目は完母です。

むちむちなんですね^^
3週間で1キロ、割と増えていますね!
うちの子はずーーーっと120-160mlとかでした。
3ヶ月くらいになるとお腹の苦しい感覚などもなんとなくわかってくるので飲みムラも出てくるし、遊び始めると思います。子どもにしかわからないところなんですが、母乳はしっかり飲んでる時と、長く吸ってるときあったと思います。
吸うの短くても、実際には多く分泌されてたからしっかり飲めてたから満足してたり、吸うの長くても、実際には分泌少なくて足りなくて吸ってたり、、、😅

ミルクは目に見えてるのでそれはそれで不安になるかと思いますが、体重がそれなりに増えてるのであれば今は飲める量を作っていけばいいと思います。

• SNOOPY

SNOOPY

やはり体重、割りと増えてますよね😂
    吸収しやすい体質なのかなぁ?とかも思いつつもう少し様子を見てみようと思います!
    ありがとうございました⭐

• 10月15日

生後3ヶ月の娘がいます👶🏻
初めは混合でしたが、2ヶ月半くらいから完ミに移行しました🍼
今160mlを5回飲んでます!
たくさん寝るようになり、時間が空くと4回になりそうな日が数回あったので病院で聞くと4回は少ないので最低でも5回はあげてくださいと言われました。
1回あたりの量は時間の間隔があかなくなってきたら20mlずつ増やしてあげたらいいよと言われました😇

• SNOOPY

SNOOPY

4回だとやはり少ないんですね❗
    うちは間隔が5時間空いてしまうこともあり本当心配になります😭(いらないってされてしまいます😂)

• 10月15日

退会ユーザー

夜間は結構寝てくれるので7〜8時間は間隔あきますが、日中はなるべく4時間以内にはミルクあげるようにしています!
    うちの子はいつもしっかり飲んでくれるのでいらないってされたことがほぼないです😂
    飲んでくれないと心配になりますね🥺💦

• 10月15日
  • SNOOPY

SNOOPY

うちは最近早くに寝てしまうので平気で10時間くらい空いちゃってます💦
    しっかり飲んでくれてお利口さんですね🎵

• 10月15日