※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

3歳の娘が一緒に遊ぼうとしつこくて困っています。一緒に遊ぶ時間を作れず、イライラしています。みなさんはどうしていますか?

来月で3歳になる娘がいます。
1人遊びもするのですが、「いっしょにあそぼ~」と言うことが多く、こちらの用事が全く進みません😇
「今、用事してるから!」と断ると、泣きながら「いっしょにあそぼうよ~」と腕を掴んで誘ってきます。
今日はそれがしつこすぎて、自分のやりたいことも進まずでイライラしてしまい、娘のことを振り払ってしまいました😣
一緒にじっくり遊んであげれば済むことなのに…
満たされてないからこんなにもしつこく言ってくるのかな…
ちょっとでも向き合ってあげる時間を作れば満足して1人遊びするのかな…

なかなか一緒に遊びこんであげることができません💦
ついついスマホを見たりしてしまいます。
いっそのこと、支援センターや公園などに行けば良いとも思うのですが…。

みなさんは、どうされていますか?😣

コメント

ばぶりー

家にいると家事ばかり目についてしまい、ついつい遊んであげられないので平日午前はほぼ支援センター行ってます🙋‍♀️

• あー

あー

家にいると自分の用事をしたくなっちゃいますよね💦
    やっぱり外に出るのが1番ですね✨

• 10月15日

うちもそうですー😭😭激しく共感しますー😭😭
ほんとなんっっっっにも出来ず、予定がある日なんてめちゃくちゃ困ります💦うちはスマホを見ると(天気予報チェックとかの短時間でも)ダメ‼️と言って怒ります…。

センターに通ってるので午前中は予定がある事が多く、予定が無かったとしても別の誰でも行っていいセンターへ行ったり、図書館へ行ったり、体調さえよければ少し天気悪くても出掛けてます💦そうじゃないとずーーーーっと付きっきりで遊ぶの神経やられます💦

見てほしい!一緒に遊びたい!
の気持ちがとても強い時期ですかね😳たまに、「ママ、トイレ行ってくるからね」と言ってから部屋を出ると、1人で遊べたりするので、その隙にトイレにも行くし歯磨きしたりして、家の中ダッシュでやってます😨

毎日お疲れ様です😌回答になってないと思いますが、共感してる人がここにいるよー!って事を伝えたかったです!

• あー

あー

全く一緒です😣
    共感してもらえて本当に嬉しいです😭❤️
    みなさん同じように頑張っているんだと思うと、元気が出てきました🥺なんだか頑張れそうです😊
    明日は、図書館で本を借りて、じっくりと絵本の読み聞かせをしてあげる時間を取ろうと思います✨
    ありがとうごさいます🙇‍♀️✨

• 10月15日

この絵本に出会ってからは考え変わりました。ちょろっとネットにも話出てるので是非見てほしいです。
スマホ見たくなったら携帯切ります。

質問内容読んでたらお母さんちゃんとわかってると思いますが、お子さんは自分見てほしいんです。

あそぼ=見てほしい

5分携帯構う時間、5分遊ぶ時間に当ててみると子どもの顔めちゃくちゃ変わりますよ(^-^)

• あー

あー

タイトルを見て、自分の娘にそう思わせたくないって思いました😣
    さっそく検索してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

うちは5歳になっても言ってきます〜やりたいこと全く進まないですよね😅

私も過去に何回か今無理だから!と強めに言ってしまった後余裕なかったな、キツイ言い方してしまったなと、とても後悔してしまって💦
それからは、ママは今○○をやらないといけないからその後でね!とか、時間に余裕があれば○○しなきゃいけないから1回だけね!というように言って必ず守って行動するようにしたら最初は1回だけでは済まなかったりで泣いたりもありましたがそこは貫いていました!
そうしたおかげなのか、今では理解してくれていて、分かったよ!とか先いいよ!とか言ってくれます笑

家の中にいるより公園とか外でた方がお互い気が紛れますよねー😅

• あー

あー

「1回だけ」とか分かりやすく言ってあげると良いかもですね✨
    「あとで」「もうちょっと」とかよく使っちゃうので、子供もいつ遊んでもらえるか分からず、しつこく何度も言ってくるのかもです🤔
    私も試してみます😊
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 10月15日