※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

子育ての先輩からの言葉で救われた経験を共有してください。

皆さんは母親や子育ての先輩から影響を受けたお言葉はありますか😊??
うちの子は寝るのが下手で夜の寝かしつけは2時間くらいかかります🥹布団に置いて泣いての繰り返しです😭先日実家に帰省した時あまりに寝なくてもう一生寝ない!!と不貞腐れていたら母親に一生寝ない子なんていないでしょ☺️いつかは寝るよ☺️と言われ、子どもを連れて行ってくれました。私は爆睡😅夜中に起きると母親と一緒に寝ていました。
何だか母親の言葉に救われ肩の荷が軽くなりその後はいつかは寝ると思いながら寝かしつけをしたら子どもも早く寝てくれるようになった気がしますし、自分もイライラしなくなりました。
皆さんは子育ての先輩に救われた言葉はありますか😊??ぜひ教えていただけると嬉しいです☺️

コメント

nakigank^^

保健師に、泣かせるのは悪いことではない。
泣くことで肺が鍛えられて体力つくし、むしろ寝るために泣いて発散してることあるから、ある程度やることやり尽くしたら、置いて離れて休んでいいんだよ。
一回離れた方が子供もママも落ち着く時あるから。

よく頑張ったね。
ママは頑張り屋さんだからちゃんと泣き止ませなきゃって辛かったよね。
でも充分頑張ってるからもう少し力抜いていいんだよ。

って言われた時は大号泣しました。というか今も思い出して泣きそう。😭

ゆちゃぴ

うちの子も寝かしつけに苦労したので、思わず共感してしまいました😂

私の場合…保育園に入れるため、生まれた時から母乳メインの混合で育ててました。
でも2ヶ月頃から哺乳瓶拒否。
あげる人を代えても乳首、ミルクの種類を変えても、どんなに時間を空けてもだめ。
そんな時に3ヶ月検診で保健師さんに相談したところ「ママの負担になってるなら辞やめちゃっていいよ!」と。
「入園決まってからでも遅くないし。それに離乳食始まったら食べ物とかスプーンとかいろいろな感触に慣れてくるからそれからでもいいんじゃない?」と言ってもらいすごく気が楽になりました。

「負担になるならやめちゃっていい」は今も自分の中での合言葉です☺️
イヤイヤがすごくて何かできなくても、今じゃなくても後ででいっか!今日は気が乗らないなら無理にやらせなくてもいっか!と思って気持ち切り替えるようにしてます😊

より

長男を産んだ時、しばらく実母が来てくれていました。実母が帰った後だったか、帰る道中にメールをくれました。子育てを楽しみなさいと。まだ産んで10日ほどしか経っておらず、授乳も頻繁で寝不足、子育てってこんなにも大変なんだって打ちのめされてました。でも、子育ては子どもが泣いてても笑ってても愛おしい時間です。だからこそ、頑張ってではなく楽しんでと言ってくれたんだと思っています。
今は子どもが2人。それぞれずいぶんと成長しました。今でも子育てしんどいなって思う時は、母の言葉を思い出すようにしてます。

ゆうき

皆さんの大切なエピソード教えていただきありがとうございます。とても気持ちがほっこりしました。焦らず子育て楽しみたいと思います😊まとめての返信ですみません🙇‍♀️