※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目出産後は初乳を大事にし、入院中は母乳、退院後はミルクを考えています。母乳かミルクか悩んでおり、同じ経験をした方がいらっしゃるか相談したいです。

【母乳か混合か完ミか】

現在2人目妊娠中です🤰

1人目は生後1ヶ月まではほぼ母乳でしたが、わたしが薬を飲まないといけなくなり断乳せざるを得なくなったのをきっかけに母乳が出なくなってしまい完ミになりました。
扁平乳頭で乳頭保護器を使用しないといけなかったので毎回保護器準備して消毒して…という手間も面倒でミルクになってから気持ちも楽になったのが正直です💦

2人目を無事に出産したらどうしようかなと思っているのですが、初乳は大事だと思っているので入院中だけ保護器や搾乳で母乳、退院後はミルクにしたいなーと思っているんですが、わたしの勝手な気持ちでミルクにするのは可哀想なのか、母乳がでるなら母乳の方がいいのかなと悩んできました😓

主人は「今のミルクはいいミルクばっかりだし、母乳に近いって書いてるし、息子も元気に育ってるからいいじゃん!」と言ってくれています。金銭的なこともありますが、まずは1番大変な自分の身体、精神的なことを優先してと言ってくれています。

同じような理由で母乳は出るけど完ミにされたかたはいらっしゃいますか?🥺

コメント

あずたろ

はい🙋🏻‍♀️
上の子も下の子も私の都合で3ヶ月で完ミにしました😙
私も扁平乳頭だったのですが理由は違って、母乳だと夜中起きるのは私だけで良いって旦那から思われていて、"私も眠たいのになんで起きてくれないのー!ミルクにすれば旦那もあげられるしミルクにしよ!"っていう理由です😜
3ヶ月にしたのは、おっぱいがあんまり張らなくなってきたタイミングだったので😌でも1ヶ月半くらいから飲ませなければ張らなくなるのがわかってたので、混合から徐々にミルクにしていった感じです!