※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園について悩んでいます。3つの候補があり、どれがいいか迷っています。入園時期や退園の不安もあります。2歳から入ることに不安がありますか?

保育園入園について質問させて下さい。

専業主婦で、来年1月で2歳になる娘がいます。
3歳まで自宅保育の予定でしたが、少し気持ち的に限界がきていて(怒ってしまったり、3食の栄養面、同年代の子と遊ぶ機会もない)保育園に入った方が本人にとっていいのでは?と思うようになりました。来年4月入園を考えて急いで見学に行きましたが、園選びに悩んでいます。

①認定こども園 徒歩2分
 先生に笑顔はあまりない。遊び場が小さい。園 
が小さめ。  徒歩で行ける距離が魅力!
②公立保育園 車で3分
 先生の印象はいいが、男の保育士さんがいて少し不安。遊び場は広く園児も楽しそう!
③私立保育園 車で10分
 園の内容が充実していていろんな体験ができそう。内容がいいが、少し遠い。またそのため小学校が一緒の子がいなそうなのはデメリット?

求職理由なので通るかはわかりませんが、迷って決められないので意見いただけると嬉しいです☺️
ですが、まだ入園も迷っています。保育園は未満児から入る方が多いと思うんですが、2歳から入るのと3歳から入るのではなじみにくいとかあるでしょうか?あと就職できなければ退園なので3ヶ月で決まらなかったら?と少し不安です。(それを避けるために、もちろん動きますが)

質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします🥺✨

コメント

はじめてのママリ🔰

②かなー。男性保育士さんもいいものですよ。
正直、保育園に通う方が多くの経験を積めるし、興味の幅も増え、運動もたくさんできてよいと思います。2歳だと最初慣れるまで大変でしょうが、先々考えると低年齢から入るメリットは多いと考えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、早い方がきっとメリットは多いし、楽しいですよね!幼稚園だと3歳からなのでスタートは一緒かなと思うのですが、やはり保育園だと早い方が本人にはいいですよね。😌

• 10月16日
サト

私自身が年中さんになったくらいから保育園に入り、毎日泣きながら登園してました🙂
もう周りはお友達出来ちゃっていて、馴染むのに時間がかかりました🤣
一歳未満で預ける方が慣らし保育とかは時間がかからないみたいですね。一歳半以降くらいになって、お母さんの存在をしっかりわかるようになって、自我が芽生えてからだと慣らし保育には結構時間かかるみたいです💦知り合いが保育園の方からそう言われたと言っていました。実際にその知り合いは一歳半くらいで慣らし保育始めて風邪ひいたりもあって来週から慣らし保育3週間目にはいるところです。

私は絶対家から近い方がいいと思っているので、できれば①がいいですが、先生に笑顔がないというのがちょっと心配ですね🥹
遊び場が少ないことは私はそんなに気にしません😊お散歩とかで近くの公園などに行くと思いますので!
車で行くのが大変じゃないのであれば②がいいのかなと思いました!男性の保育士さん、素敵だと思います✨
女性の保育士さんでもやばい人はやばいと思いますよ。性別じゃないと思います。
あと私は見学行った時に
給食やトイトレ、オムツの処理代、お昼寝用のお布団の準備や管理について質問してきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣きながら登園も切ないですね🥺たしかに通い始めてからの風邪とかもきっとありますよね💦
    私も元々近いが一番と思っていて、車出さずに徒歩なら最高!と、見学行くまでは①だったんですが、対応してくれた方も遊んでる保育士さんも笑ってるかんじがなくて、事前に園見学のポイントっていうもの検索してたんですけど、「みんな楽しそうか」という項目を見てたので急に不安に😂
    男性保育士さんはもちろん素敵な方ばかりだと思うんですが、ニュース見すぎなのと、女の子っていうのもあるかもしれません💦確かに②は先生方の印鑑良かったですが、1人女性の先生がとても冷たいかんじなのが気になってはいました。見学ポイントありがとうございます!

• 10月16日
はるママ🔰

②かなあと思いました!
うちの子たちの保育園にも男の保育士さんいますが、こどもたちにも人気みたいです🙂ちょーっと肩身狭そうですけど!(何せ女の職場…)
男の先生が気になるだけなら、③にしたって入園するときはいるかもしれませんし!

それか③にしてそこが通り道になる職場を探すかですね🤔
うちも学区の保育園ではないです😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はるままさん、学区の保育園でないということですが、小学校一緒にあがる友達はいないかんじなのですか?なんだかそれが少し気になってしまっていて🥺③は園バスがあるのでもしかしたら同じ地区の子がいるかもなのですが。。

• 10月16日
  • はるママ🔰

はるママ🔰

他のママさんたちと話すこともなくて、他の子の学区知らないんですよね😅
    ただ、学区には1つしか園がない(幼稚園含め)ので、そこは気にしてられませんでした。学区の園はイマイチだったので🥲

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!特に小学校のことは気にせずというか、園優先で考えてということなんですね☺️

• 10月16日

パートで求職するのであれば①に入れ、3歳になったら満3歳児クラスの幼稚園に転園するのがいいかなぁと思いました😊!

正社員で求職するなら、通勤経路に③の園があるなら③でもいいかなぁと思います。正社員なら卒園までお世話になると思うので立地はもちろん園の雰囲気大事です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無知で申し訳ないのですが、パートで①にして、3歳から3歳児幼稚園転園だと何かメリットかなにかがあるのでしょうか??教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

• 10月16日

退会ユーザー

保育園は正直近ければ近いほど良いです😂
    イヤイヤ期や登園しぶりのときなどもそうですし、災害時や発熱時のお迎えなども近いと良いです!

ただ、就学前まで①の雰囲気の園で過ごすのは不安なのであれば年少から幼稚園でいいかなと思いました。パートであれば幼稚園も可能ですし。
    年少以降も①に在籍するなら、就労中は2号認定だと思いますがパートやめたら1号さんになります。2→1号になった時に在籍し続けられるかは園次第です。辞める可能性あるなら幼稚園行ってしまうのもありかなと思います。

• 10月16日

退会ユーザー

幼稚園が1つしかなくて評判も良くないなら、②か③にします!
    最初のコメントは、幼稚園の選択肢が複数あること前提でのコメントでした💦
    2号で入園してパートを辞めた場合どうなるかは園や役所に相談しておいた方がいいと思います!

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

3歳になっていても、2号で入園していたら退職した場合そのままとも限らないのですね🤔
幼稚園が1つしかないんですけど、評判はあまり良くなくて。。🥺でも①〜③も自分で感じただけなので、実際行ってる方の意見は不明です。。難しいですね🥺