※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の息子が癇癪を起こし、叩いてしまうことでストレスが溜まっています。公園での出来事で虐待と誤解されたことに悩んでいます。どうしたらいいか迷っています。

2歳になる息子が、何かあるとすぐ癇癪?泣き叫びます。私の心に余裕がなく、すぐに怒ってしまいます。そして、本当に最低ですが、最近ではたまに叩いてしまいます。
今日なんて、公園帰りに住宅地で泣き叫んだから抱っこしたままお尻と頭を叩いたところを、子供連れのお父さんに見られてしまいました。虐待って思われただろうな…どうしたらいいんだろう。
ストレス溜まりまくりで、毎日心がギリギリです。

コメント

癇癪。ツラいですよね。
どんだけ大人が大人でいたくとも、冷静な親でいようと対処しようとしてもほとんど上手くいかないです。
感情的にならないようにしたいけどできない。
私も息子の癇癪に耐えられそうにないって毎回思ってます。

そのお父さんだってきっとわかってると思いますよ😌
とても手のかからないお子さんを育てた人の中には、そういう気持ちがわからない人も少なからず居るとは思いますが…

周りの目は気にしない方がいいです。
ホントのところどう思われてるか分からないのに、あえて悪い方に考えて自分を追い込んでしまう必要はないですよ。

私も通報されそうだな、されただろうなと思う時もありますが、その時はその時と覚悟を決めました。
誰かの通報で、本当に虐待されている子の命が救われるのなら、誤通報も我慢!と自分に言い聞かせてます。実際されたら絶対絶対ショックを受けると思いますけど。
ストレスってどうやって発散できるのでしょうね…
お互い辛いこともありますが、なんとかやっていきましょうね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!共感して下さるだけで救われます😭
    確かにそうですね…通報されたらその時に対処します。
    自分に余裕があれば癇癪も流せるので、自分のストレス発散を第一にやっていこうと思います。。
    本当、すぐにコメント下さってありがとうございました✨

• 10月17日
ママリ

うちの息子も癇癪凄すぎて(今は落ち着いてきています)、癇癪起こされる度にどうしようもない気持ちになっていました。
イライラしたり悲しくなったり感情がしんどくて、疲れすぎて、きっと頭のネジが抜けて、変な発想なんですが…息子の癇癪が始まると頭の中でお祭り囃子とか、サンバっぽい音楽を想像して大音量で流してました(すみません馬鹿みたいなコメントで😂)
その方法見つけてから、少し気持ちは楽になりました。
祭り囃子脳内でかけながら、泣き叫ぶ息子をわっしょいわっしょい担いだり。
癇癪起こすとどうにも手がつけられないですよね😓危険がない様に見守りつつも、自分の気持ちも守るのが大事だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!素敵なアドバイスも😂大変な状況を楽しむ方向に持っていくって、すごいなと思いました!真正面から受け止めないのが良いのかも知れないですね🤔なんだかヒントが見えた気がします✊✨

• 10月17日
ままり

どうしても叩きたくなった時は、子供に手を当ててその自分の手を叩くといいです。
叩きたい衝動を無理に抑える事になりませんし、思ったより痛くてびっくりして自分の手を叩いてよかったと思います。
これは、私が飼っている犬にやっていました。子犬の頃、色々壊されてイライラして叩きたくなってしまった時に。

今のところはまだ子供に対してイライラする事や手を出したくなる事はありませんが、もしその時が来たらコレをするつもりでいます。

癇癪がひどいようでしたら、区の育児相談など受けてみたらどうでしょうか?誰かに聞いてもらえるだけでも、気が楽になる事ありますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!なるほど…そういうやり方もあるのですね🥹叩いても良い事なんて無いですもんね。今度怒りが湧いてしまった時は、教えて頂いたやり方を試してみようと思います!
    いざとなったら、行政の育児相談も頼ってみます😭

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

息子酷い癇癪持ちです。
今は少し落ち着きましたが、1歳半〜2歳過ぎまでひどく、ひっくり返るし、すぐきゃーきゃー泣くしで、うるさい!と怒鳴り散らかした時もありました🥲
子供に諭してもダメた時はダメなので、溜まったストレス発散出来る時間を旦那様に作ってもらいましょ🥹私はそれで今も救われてます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!息子さんも2歳過ぎまで大変だったんですね😭うちの子は、こちらが「ダメ、できない、後でね、今度ね」などのフレーズを言うとスイッチが入るのですが、もっと会話が出来る様になると落ち着くのでしょうか😓せめて数ヶ月で落ち着いて欲しいです。

旦那に1人時間貰えると少しは楽になるかもしれませんね😭✨休みのタイミングが合えばお願いしてみます😫

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園プレに入り、2歳半頃から少し話せるようになり、そこからは泣いても嫌だ!とか、あれしたかった。とちゃんと理由が分かるようになりました!がしかし、今でもまた後でねーと言っても怒ったり泣いたりしますけどね🤣

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の言葉で伝えられる様になるのが一つの節目なのかもしれませんね🥹プレいいですね!うちも行かせたいのですが、上の子の幼稚園で現在やってなくて…泣。時が過ぎるのを待ちます😂

• 10月18日