※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

専業主婦の方が毎月4万円の食費とお小遣い1万円をもらっています。内緒で9000円をau PAYで使い、怒られるのが怖いです。足りるか不安で、自分が浪費家か心配しています。4人家族で幼稚園児と2歳の子供がいます。

食費子供と旦那の弁当費込みで4万円とお小遣い1万円を
毎月配布されてる専業主婦です。
これだけではたりず、内緒でau PAYで9000円使ってしまったことがバレてしまいました、、。怒られると思うと怖いです。
みなさんはこれだけで足りますか、私が浪費家なのでしょうか。
幼稚園の息子と2歳の娘の4人家族です。

コメント

美容院代とかはどうなるのでしょうか?🤔
1万円じゃ絶対足りないです😭
食費4万も少ないと思います、浪費家ではないです😭

• あい

あい

美容院は行きたいとお願いしてお金をもらう形です。
    お小遣いで何を買ったわけでもなく、、食費の足しと子供たちのおやつ買っているだけでなくなっています、、、。

• 10月15日

退会ユーザー

日用品はどうなるのでしょうか?💦絶対足りないと思います😭
    ご主人にそのまま伝えてみてはどうでしょうか😭

• 10月15日
  • あい

あい

日用品は主に旦那なのですが、いちいち請求して嫌な顔されるのが嫌なので自分で支払う時もあります。

• 10月15日
ママリ

普通に足りないです。笑
それでキレられても、は?です笑

• あい

あい

そうですよね、、何度も言っているのですが不機嫌になられて終わりです、、

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

食費だけで全部で59000円って事ですよね?
うちは3人で
米、酒、外食費抜きで
3万なので使いすぎとは
思いますが
地域によっては仕方ない所もあると思います。

• あい

あい

私の幼稚園でのサークル費や、交友費、ハロウィンの飾り付けのものなど、私のお小遣いで買える程度のちょっとしたものも含まれてます。

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがいくらなんですか?
    それによってだと思います。

• 10月15日
  • あい

あい

毎月違うので5000円ほどは自分のことに使っていると思います。
    毎日1つのお菓子を2人分買うだけで
    3000円から4000円はします。

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでも5万はわたしの中では使い過ぎかなと思います。
    あくまで食費のみですよ!
    それに地域差あるので
    これで自分が使い過ぎじゃないと思えば
    1回レシートを細かく
    家計簿つけて旦那さんに渡したらいいと思いますよー

• 10月15日
  • あい

あい

食費で5万円使っているわけではありません、、、。
    そうなんですね。そうしてみます。

• 10月15日
Min.再登録

うちは夫のお弁当がないので外食費抜きで3.6万でギリギリ足りていますが、お弁当ありなら厳しいですね(´•ω•̥`)
なので決して浪費家とは思いません。
ただ足りないからといって内緒で9000円使うのはマズかったですね‎( •̥ࡇ•̥ )

質問者さんのお小遣いも食費の足しにと返信を拝見しましたが、結局5.9万食費に使ったということでしょうか?
こちらは少し使いすぎの印象です。
もしご主人が食にこだわりがある方なら仕方ないかもですが...

因みに家計簿は付けられていますか?

• あい

あい

全てを説明することが難しくすみません。
    引きこもっているわけではないので多少交友費などでもお金は使います。服などもなければセカンドストリートなど安い古着を探して買っています。
    家計簿は旦那がつけています。
    私は食費とお小遣いだけなので、、

• 10月15日
  • Min.再登録

Min.再登録

つまり4万の中には被服費。レジャー交際費、交通費も含まれているということでしょうか?
    でしたらこれを食費と表現するのは違うと思いますよ💦

全体の家計簿はご主人が付けられていると。いうことは、質問者さんが管轄している部分の家計簿はご自身で付けてない。と言うことでしょうか?
    あと個人的には毎日お菓子を買うのは浪費です。

足りない足りないではなく、どの項目に毎月いくら使っているか。これは消費か浪費か。何故足りないかを自身で理解しないと相手にも伝わらないと思いますよ(´∩ω∩`*)

• 10月15日
  • あい

あい

違います、、4万円が食費と弁当費で
    お小遣いが一万円です。
    そうですね。食費の部分は付けていません。まとめ買いしたものを1日1つずつ与えています。これはあげすぎても浪費のしすぎてはないとおもっていましたが、浪費なのですね。

きをつけます。

• 10月15日
  • あい

あい

1万円の中で交友費や、服代などを出していますが浮いた分おやつなど食費の足しにしているという意味でした。請求するのが億劫な日は日用品も買う時もあります。

家計簿つけてみます。
    回答ありがとうございます。

• 10月15日
  • Min.再登録

Min.再登録

具体的にどれぐらいの量のお菓子をおやつとして出しているか分からないですが、うちの子の年齢でも3.4千も子供たちのおやつに使うことはないですよ💦
    おやつの立ち位置はあくまで補食。お菓子にこだわる必要はないので...。

とりあえずひと月家計簿を付けてみて、どうやっても食費(お弁当、子供のおやつ)の部分で4万を超えるのであれば、そこをご主人に資料(家計簿)付きで提示する。
    そして小遣いには何が含まれるか。どうやら夫婦間でも認識の違いがありそうなのでここを改めて確認する。
    もし先に挙げている被服費や交際費、幼稚園にかかる雑費も小遣いに含むと言われるならそれは別予算にしてもらう。

こういう感じで食費の4万と小遣いの1万は別に考えた方が整理しやすいと思いますよ🍀*゜

• 10月15日
  • あい

あい

おやつというかヨーグルトやプリンなども含めます、、。そうなんですね、、。どんなおやつをあげているのかきになります、、。

• 10月15日
はじめてのママり

食費とお菓子とかヨーグルトフルーツとか買ってたら4万とか足りないです。。

• あい

あい

同じ方がいて安心しました、、。
    栄養面で気をつけているとどうしても食費が足りなくなります、、食費を抑えるために頑張りたいと思います、、、。

• 10月15日
ake

関東に住んでいます。近くのスーパーは業務スーパーと普通のスーパー、田舎から出てきた私からしたらめっちゃ高いです。特に肉と魚!
一回の買い物で6千円とか行くとビックリします。笑
正直40,000円足りてないかギリギリです。
自分のお小遣いがもし10,000円ならと考えましたが、美容院や化粧品はやはり旦那さんにお願いするしかないけど、インドアなので多分使わないかも🙄
あいさんはご友人とのお出かけがあるみたいなのでそれなら足りないですよねぇ。
幼稚園ってサークルとかあるんですね…😨絶対入らなきゃいけないもんならこれも旦那さん出してもらうべきかと。生活管理してるならそこまでやって欲しいです。
旦那さん自分もきちんと節約してるんでしょうか?

• あい

あい

色々値上げに参りますよね、、。

転勤族で県内に知り合いがいかったので、関わりを作るためにサークルに入ったので抜けるのは避けたいんです、、。

旦那は節約しています、、。
    家計がきついわけでは決してなく貯金も収入もあるのですがわたしにはなかなかお金を渡してくれないんです。普通の方はこれで足りるのかな?と疑問で質問させていただきました。
    でも他の方は足りるみたいなので旦那の言う通り私がお金の使い方が悪いのかもしれません😞

• 10月15日