※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月男の子の遊び方について相談です。自宅での遊び方が分からず、ひとり遊びが上手な特徴があります。積み木が好きで、オススメの遊び方を知りたいです。

1歳2ヶ月男の子を自宅保育で育てています。

平日は支援センターへ行って2時間ほどおもちゃなどで遊んでいるのですが休日や自宅での遊び方が分かりません。

もともとひとり遊びが上手なのですか目が合いにくい、人の顔を見ないしリアクションが薄い、といった特徴があります。
指差しをしないし発語もないし発達面でも少し気にはなっているのですがとにかく一緒に遊ぼうとしてもこっちを見てくれない、見ても無表情なのでしょんぼりしてしまいます…(笑)

オススメのあそび方はありますか?
この子にとっていい刺激になる遊び方を教える頂きたいです。

今一番好きな遊び(長く遊ぶ)は積み木です。
4つぐらい積んでみたり舐めたり噛んだりカチカチぶつけたりしてひたすら遊んでいます。

コメント

まま

1歳頃からクレヨン始めました!
紙以外にも書いて大変ですが水で落とせるやつがあるので、お家で遊ぶのにいいかなと思います。
ひとり遊びが好きなら集中して描いてそうですね。

あとはポットン落としとかどうですか?
私は透明のストロー付きカップみたいなのに切ったストローを落とすやつ作りました。
集中してやれるし、ストローを掴む指先の訓練にもなるし、穴にストローを入れるという細かい作業は脳にもいいです。

インスタとかでも1歳 知育 部屋遊びとかで検索すると出てくるので参考にしてみて下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    クレヨンで遊んでくれたらいいですね(^ ^)
    探してみます!
    水でお絵描きするのは楽でいいかなと思ったのですが上手くできず失敗でした(>_<)

ストローを落とすポットン落とし初めて聞きました!
    とっても良さそうです♡インスタやYouTubeで見てみます!ありがとうございました!

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します🙇‍♀️
その後息子さんのご様子などいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(^ ^)

発達については質問した頃とあまり変わってはなく、発語、指さしはまだありません🥲指さしの形で絵本をツンツン(内容を理解しているのではなく指さししながら絵本を読む親の真似)をする程度です。

積み木も積むより同じ形を並べる方が多くなってきました。
    回る物も人一倍好きです。
    クリスマスにはお絵描きセットなども考えましたが好きな物をあげようと思いひたすら回せるおもちゃをあげました☺️

好きな絵本を読んであげるとリアクションしながら聞いてくれますし、褒めると喜びます。

いつも一緒にいるママやパパには目を合わせてニコニコしてくれるようになりましたがたまにしか合わない家族や支援センター等では無表情ですし、目も合わせません😅

今月末頃から1歳半検診を受けられるので相談してみようと思っています。うちは今、集団検診ではないので他の子と比較もできないのですが…🥲

今つわりが出てきて一日中気分が悪いので積極的に遊んであげられず申し訳ない日々です😭

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します🙇‍♀️
もし宜しければ現在のご様子など聞かせてもらえるとありがたいです🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

現在1歳8ヶ月になりました。

1歳半検診では指さし出来ず、指示も入らず医師の診察では発達障害については黒よりのグレー、2歳頃まで様子見指示でした。

その後、県外に引越したので市の窓口に口頭で相談しましたが特に進展はありませんでした。
    つわりが落ちついてきたので発達検査ができる機関に相談してみようと思っているところです。

息子の様子としては
    目がだいぶ合うようになったし、呼んだらほぼ振り向く
    簡単な指示は入る(ないないして、たっちして、いただきますは?など促すとできる)
    1歳7ヶ月頃から単語が出た(現在15個ほど。数字やアルファベットを含めると30個程)
    応答の指差しのみできる
    睡眠障害や感覚過敏、癇癪なし
    人見知り、場所見知りなし
    おもちゃは正しい方法で遊べます。
    今好きな遊びはシール貼りです。

気になることは
    数字や英語が好き(発達障害の子に多いらしいです)
    ママがいなくても平気
    要求があるとクレーン

といった感じです。
    答えになってなかったらすみません🥲

• 4月15日