※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子どもが保育園から幼稚園に転園するか悩んでいます。妊娠中で双子を出産予定で、体調面や行事参加が心配です。保育園での経験を大切にしたいとの思いで揺れ動いています。皆さんの意見を聞きたいです。

もうすぐ3歳になる子どもが小規模保育園に通っていますが、卒園前に満3で幼稚園に転園するか悩んでいます。皆さんなら、どう思われますか?
幼稚園の方は、預りもあり、便利さは保育園とまではいきませんが、共働きに理解のある所です。
今2人目、3人目を妊娠中で来年4月中頃が出産予定日です。(双子を37週で帝王切開の予定なので、この日を予定日としてます)
4月に入園となると、登園拒否や精神的に不安定になった時に、私が寝たきりだったり、管理入院の可能性があります。おまけに、卒園、入園式も行けるかどうか…😭なんだか、子どもがかわいそうに思えてきまして。
今の慣れ親しんだ保育園で、卒園までさせてあげたい、お友達と交流や喧嘩も含めて、色んな経験させてあげたい、という気持ちで揺れ動いています。
ぜひ皆さまの意見を聞かせて下さい🙇‍♀️

コメント

nakigank^^

読んでると4月にあれこれやるのはリスクが大きいし、そんなに満3歳クラスに急いで入る必要はないかなと思いました。
1年そのまま保育園で過ごして、環境に余裕が出たら年少から入るのもありかなと思います。

ただ、いまは競争率高いので、年少から入れるかどうかは確実ではないですが、入れないならそのまま保育園でもいいかと。

共働きなら保育園の方が良いと思います。
いくら共働きに理解がある幼稚園でも、親の出番は保育園より多いです。

うちは転勤の関係で4園(私立幼稚園、公立幼稚園、私立保育園、私立こども園1号→2号)経験してますが、働くなら保育園のものかな。

ちぺ

幼稚園が確定しているなら、今のうちに転園した方が、4月にバタバタするより良いのではと思いました。

うちも小規模→4月から幼稚園でしたが、入園準備物とか慣らし保育とか、色々忙しかったので、今から入ってたら、早めに先生達にも4月に双子出産と理解してもらう時間もあるしって思います。
どんな幼稚園かわかりませんが💦

そして、小規模保育園は卒園式とかもなかったです😂アルバムみたいなのは貰いましたが。それも保育園によると思いますが💦

はじめてのママリ🔰

どちらにせよ今年度で小規模保育園は卒園、来年4月からは幼稚園へ行くってことですよね??

確かに出産予定日辺りで新しい幼稚園に行くとなると、お子さんも慣れない環境だし、親も初めは手探りだし、大変かもしれないですね😣

うちの娘は3歳くらいだと、まだお友達に執着というか特別仲良し、逆に嫌いとかもなかったので…卒園前に満3歳で転園でも良いのかなと思います。

少し幼稚園に慣れてからの方が、普段の様子もわかって先生たちもフォローしやすいかもしれないですし。

ママリ

幼稚園は給食ですか?
週何日かはお弁当の所や手作りバック等園によっては要求されるところもあるのとママさんが専業主婦がやはりメインになると思うのでママ友付き合いが面倒になるかもと思ったので私なら保育園探します!

ゆうな

息子が小規模保育園から幼稚園の満3歳児クラスに転園しました。
この辺りの幼稚園では共働きの人が多いところです。

年度途中に退園するのはうちの子だけでしたが、それでも卒園式のようなものをしてもらえましたよ😊
保育園のときによく名前が出てくる子はいましたが、幼稚園に慣れたら名前も出てこなくなったので、友達と言ってもまだそこまでなのかなぁと思います。
うちの子は新しい環境に慣れるまで時間がかかるタイプなので、クラス人数の少ない満3歳で慣れてから年少にあがりたかったので、満3歳で入れて良かったです🙌
ただ私は転園時期にちょうど育休だったので、子供のケアや私自身が幼稚園のスタイルに慣れていく期間が取れてよかったというのもあります。

はじめてのママリ🔰

皆様、まとめてのお礼になりますが、ありがとうございます😊