※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁゃ
妊娠・出産

亡くなった我が子のへその緒を持ち歩くことについて、どう思いますか?

亡くなった我が子のへその緒を持ち歩くのは良くないですか?

10月6日に13週の妊婦検診で心拍確認できず、子宮内胎児死亡と診断され、10月12日に静かな出産をしました。

火葬も終わり、残らない可能性があると言われたお骨も、幸い少ないながらも残り、一緒に帰ることができました。

ですが、亡くなった我が子が恋しい…
少しでも近くで我が子を感じていたい…

そう思い、お骨を分骨してペンダントにし、持ち歩くことも考えましたが、分骨はなんだが気が引けてできず、悩んでいました。

ふと思いついたのが、小さなへその緒を持ち歩くことでした。とても小さく、風で飛んでしまいそうな薄いへその緒なので大切に保管するべきだと思いますが、小さいからこそペンダントに入れて身につけることができます。

へその緒を持ち歩くことに皆さんどう思いますか?

コメント

ぽんこつ

ペンダントの中身について敢えて言わなければ他人にはわからないので全然いいと思いますよ🙌

もし言ったとしても思い出の形は人それぞれだと思うのでなんとも思いません😊

いいと思いますよ。
赤ちゃんが欲しかった大事にしてたママなんだなと思うぐらいです。
ただ中傷を言う方もいるので、
信用できる方以外にはあまり言わないのが正解かなと思います。
むやみやたらに中傷言われたら赤ちゃんが穢れるような気持ちになるので💦

ままり

人がどう思うかではなく自分がどうしたいかなのではないでしょうか?
それで気持ちが落ち着くなら良いと思います。
写真を持ち歩いてる人もいるでしょうし、髪の毛やお骨をペンダントに入れて持ち歩いてる人もいますし、それを他人がどう思っても文句言われる筋合いないよねって思いますよ😊
大事なお子さんなので人の目を気にしてしたいようにできないのは勿体無いなと思いました。

最近友人が自死し、友人母は親と仲が良く髪の毛を少しもらって、分骨して(離婚してからずっと母の方にいたけど2年ほど前から父の方にいったので父の方のお墓に入るので分骨しないと連れて帰れなかった)お骨は今仏壇前に置いてあり、髪の毛に関してはペンダントにもできるよって教えてあげようかなと思っています😌

ちひろ✩⃛

私も娘を亡くしていますが遺骨ネックレス作りましたよ🥺
出かけるときは必ずつけています!
我が子を身近に感じていたいというのはみんな同じかなと思います。
私には気持ちがわかるのでへその緒を持ち歩いていても大切な赤ちゃんだもんねって感じです。

ぁゃ

まとめての返信で失礼します。

回答ありがとうございました。
皆さん、暖かく嬉しく思います😌

大切な我が子を近くに感じながら、これからも前に向かって頑張って行こうと思います😊

ありがとうございます😌