※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もともと
子育て・グッズ

息子の幼稚園での出来事について、先生の対応に不安を感じています。先生に相談するべきか迷っています。

みなさんは幼稚園での出来事で気になる事があった時は先生に相談していますか?

先日、息子の運動会がありました。
そこでかけっこの前に息子が泣いていて、主人やママ友が心配して声を掛けてくれたそうです。
(私は仕事で遅れて行ったのでその場面は見ていません)

見ていた人の話だと先生は気付いていなかった?という感じで、その後も並んでいる時に押した押さないでもめていたようですが、先生が近くを通ってもスルーでした…
(私自身が幼稚園教諭で、自分や職場の先生達なら「どうしたの?」くらいは声を掛ける感じの言い合いでした。)

泣いていた事は運動会当日「忘れちゃった」と言っていたので、深掘りしても仕方ないと思い、そのままにしていたのですが、少し時間が経つにつれてポツポツと話し始めました。
(内容的には息子が並んでいる時に砂遊びをしていてお友達に注意されて泣いた、という感じなのでそれは息子が悪いのでいいのですが笑)

その話の延長で、背の順の前後のお友達に良く強い口調で言われる事があり嫌だ、先生には言えない、いつもいじわるな事を言うんだ、〇〇くんしかお友達がいない、と言っていました。
息子はボーッとしていて、元気なお友達から見るとからかいたくなるというかそんな感じなんだろうとは思っています。

ただ今まで幼稚園の事をほとんど話さず、話しても前向きな内容だったので(お当番だったよ、今日は〇〇を作って…等々)今回の事は少し気になっています。

先生に普段の様子を聞いてみたいのですが、こんな事で連絡していいものか悩みます。

コメント

女の子ママ

思ってることは聞いちゃっていいと思いますよ。聞かないと分からないこといっぱいありますし🥹

• もともと

もともと

ありがとうございます💦
    息子の様子的にそんなに深刻ではなさそうな気もするのですが、普段あんまり幼稚園での嫌な事を言わないので気になってしまいモヤモヤしてました…
    先生に会う事があったら聞いてみようかと思います💦

• 10月15日
みこみこ

保育士です!
うーん、難しいところです!
基本気になることとか言っていいと思いますよ!
今回その先生がただ気づかなかっただけかもですが、気づいていたとしてもいっとき様子を見ます←子どもたちで解決を目的としている。
今保育方針も色々変わってきてて大人が無駄に手や口を挟まないことが中心なところが多くなっています💦

• もともと

もともと

ありがとうございます💦
    私も普段の保育中なら様子見かな…と思うのですが、運動会中で並んでいる列のあちこちで揉め事が起きてるのに先生がスルーで💧
    明らかに沈んだ表情でお遊戯スタートしちゃった子もいるのでかなり気になりました…

• 10月15日