※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが療育に通うことになり、複雑な気持ちでいっぱいです。療育の効果や療育に至る思いを聞きたいです。

お子さんが療育に行っている方、行っていた方に質問です。
療育に至るまでどのような思いを持っていたか、療育の効果があったか教えていただきたいです。

2歳1ヶ月の子がいます。
発達で不安な点(多動性や言葉が出ないこと)があったため、保健師さんに相談したところ、療育を提案されて、今度見学に行くことになりました。

療育と言われて、納得し、前向きな気持ちもあるのですが、正直とても複雑で、不安な気持ちでいっぱいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

現在3歳半ちょい前で、2歳半過ぎくらいから通い始めています。
2歳の時に発達の遅れを保健師さんに聞き取りしてもらい発達検査をしてもらい、療育を進めてもらいました(この時に療育に補助金をもらって通える受給証を発行してもらいました)

保育園にも通っているので、療育に効果が!というのは言い切れないのですが、ここ数ヶ月特に成長を感じていて、私は通わせてよかったなって思っています。
園だとどうしても周りの子よりゆっくりなので悪い点が目についてしまうのですが、個別療育で子をゆっくりしっかり見ていただいて成長やできることを褒めてもらい、親も子も楽しく通えていますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数ヶ月でそんなに成長するんですね。
    親子で楽しく通えてると聞けて、安心しました!

受給者証というのは、保健師さんとの発達検査で発行してもらえるんですか?
    全然詳しくなくて、申し訳ないです。

お返事ありがとうございます!

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お住まいの市町村によって違うところはあると思いますが、、、
    申請は市で福祉課?の方に申請しました!
    発行するのに発達検査をして少し発達ゆっくりでっていう理由付けはしましたが、多分検査の有無は発行には関係ないかもという感じでした!

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体によって違ってくるんですね!

よくわからなくて質問してしまい、すみません。
    保健師さんに今度聞いてみようと思います。
    詳しくありがとうございます!

• 10月15日
深呼吸

うちの子は自己肯定感が低い、体感が弱い、集中力がない、じっとしてるのが苦手、気持ちの切り替えが難しい、敏感な時がある、諦めてしまい本音を言えない、吃音がでたことがあった
です。最初は
療育=障害のある子
という認識で、複雑な気持ちでした。本当にこの子に必要かな?と
でも障害のない子も沢山通っているのが事実で、少しでも息子の為になるならと習い事感覚で通い始めました!
何件か見学に行きましたが、正直保育園と変わらない所もありましたが、ちゃんと専門の方がいて子供の意見を尊重してくれていつでも優先してくれ、一つ一つの行動言動をしっかり見ていてくれるし、とってもいい療育先と出会いここなら絶対に息子の為になるだろうなと思い決めました✨
信頼出来る先生がいます。親の心配や相談にも乗ってくれます😊無理に親に家庭でもどうしてみてください等は言って来ず、お父さんお母さんのサポートをさせてくださいといった感じのところです!
今は週に2回行ってますがお弁当のおかずを合わせてくれて個別で一緒に食べて息子との信頼関係を築いてくれようとしています。
小学校にあがったとき、困るのは本人なので生きづらい思いをして欲しくなくて、、
そんな思いで療育に通わせています✨
4月から通ってますがとっても楽しいようでストレス発散できる場なので、息子も落ち着いてきました☺️先生の関わり方も勉強になるのでやはり家庭でもと思って先生の真似をしてみたりしています🎶
私も心が苦しい時期がありましたが、療育先の先生の言葉に救われたり元気を貰えたり自信を貰えたりプラスなことしかなくて安心して行かせられるので私自身も楽になりました本当に感謝しています😌
何より息子のことが知れて良かったです。

長々と語ってすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事ありがとうございます!

そうなんです、私もまさにそんな認識で複雑な気持ちでいっぱいでした。

今まで発達に関して相談できる人が家族以外いなかったので、NIKEさんが信頼できる人に出会えて心が軽くなったとおっしゃってて、安心しました。

NIKEさんのように良い療育先と出会えたらなと思ってきました。

半年通って、そんな効果があるのですね!確かに親子で色々学べそうですね。習い事と思って、あまり重く考えすぎないようにしてみます!

• 10月15日
てんてんどんどん

長男が3歳から療育と呼ぶ場所なのか…月1回、1時間通っている場所はあります。

初めは『行って意味あるの?何で?』って数回通ってもずーっと疑問でした。

ですがお遊戯会で改めてウチの子はやばいかもしれない‼︎と現実をみて焦りましたが、療育の先生に相談して本当に漸く受け入れられる準備が出来たとお話ししました。
そこから療育の先生と私と協力して不得意な事を伸ばす力など日常生活で取り入れられる事は沢山しました。
今は年長組。
あの頃と比べて劇的に変化もして、まだ不得意な事もありますが、改善されつつあります。
心の拠り所が出来て1人で悩むより沢山の人と悩みを共有して改善策を考え、行って良かった‼︎‼︎過保護と思われても子供の為に考え動ける自分になれて本当に良かったと感じます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育の先生そんなに親身になってくれるんですね😭
    発達のことを相談できる場があるというのは、助かりますね。
    そんなに変化が見られるんですね!私も、葛藤があったのですが、前向きに考えてみようと思います。

過保護と思われても、子供のために考え動ける自分になれて良かったという文章見て、感動してしまいました。
    経験談をありがとうございます!!

• 10月15日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

信頼出来るかどうかだと感じました。初めのうちなんて発達の話じゃ無くてほぼお喋りタイムみたいなかんじでしたね😅
    なので私からのアドバイス程でもありませんが、無理に前向きにならなきゃ‼︎納得しなきゃ‼︎なんて思わなくて良いと思います。
    不安な気持ちや受け入れ難い気持ちだって大切な考えでもありますし、本音です。
    本音を押し殺す理由なんてありませんよ😊親なんですから、当たり前の気持ちだと私は思います。

今は療育の先生、担任、園長、就学相談の先生と話す場を設けてもらい普通級に向けて課題を考えて日々こなしていますが、息子もやる気になり学校に向けて頑張りたいと前向き発言になりました。

素敵な場所と信頼出来る先生なら些細な悩みもぜーんぶ話して半歩ずつでも進めてみる気持ちで十分かと思いますよ✨

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達の相談ばっかりなのかなと思ってたので、意外でした!

幼稚園も巻き込んで就学相談できるの素晴らしいですね。

無理に前向きにならなくて良いと言ってくださり、ありがとうございます。
    今度いくつか療育先の見学に行くので、信頼できそうな療育先に出会えたらと思います!

• 10月17日