※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miママ
子育て・グッズ

イライラが続いているので、子どものためにも断乳を考えています。断乳のきっかけや方法について相談したいです。

最近イライラがとまりません。

おっぱい大好きすぎて、ゴハン全然食べない。
日中もここ一週間なぜかおっぱいばかり欲しがる。
少し離れてキッチンへ行くとギャーギャー泣くし。
夜中は一時間ごと起きます。
添い乳しちゃってた自分が悪いですが
癖になってます(゚o゚;;

まぁ、もう少し卒乳は先でもいいかなぁと思っていたら、最近おっぱいよく噛まれてめちゃくちゃ痛いです。
なので、日中のおっぱいも痛すぎて辛いです。
噛まなければこのままでもいいかなぁと思ってました。

そんなこんなで、イライラが続くのであれば、子どもにとっても良くないし、、、

親の都合で断乳って感じがひっかかるのですが、皆さん断乳のきっかけってありますか?

卒乳希望でしたが、断乳しようか迷ってます。
こんな感じで断乳していいものでしょうか?

コメント

Sayamama☆

いいと思いますよ。あたしはちょうど1歳で断乳しました。2日くらいでオッパイの事なんか忘れてしまい少し切なかったです笑
オッパイやめたら夜泣きなくなって朝まで寝てくれるようになるのですごい楽になりましたよ。

Chiriko

うちもその時期にやたら吸うしご飯食べないし…でかなりイライラしてました。
寝かしつけも添い乳!
寝るまでずーーっと吸うし寝たなーと思って離れてもすぐに起きて泣くし…
そうなるとおっぱいがふやけて傷付きやすくなって…ボロボロでした(+_+)

本当は1ヶ月前から徐々に減らしていくもんなんでしょうけど
私は次の日にきっぱりと断乳しました!
私も親の勝手な理由で…とかなりくよくよして踏ん切りつきませんでしたがね('A`)

初日はかなり泣きます。
こっちが負けそうなくらい泣きます…
私は負けないためにメモ機能に時間単位で子供の様子を記録付けました!
2日目は初日程ではありませんがやっぱり泣きます。
そしてこっちも胸の張りがピークで辛いです…
私は39度くらい熱が出ました>_<
3日目は旦那に寝かしつけてもらい
私は胸にアイスノンを乗せて寝たら
凄く楽になって胸の張りもなくなってました!
子供も諦めてこの日は少し愚図りながらも寝てくれました。
4日目はトントンで寝てくれるようになり…しんどかったんですが
かなり嬉しかったです・゚・(ノД`)・゚・笑

今は触りながら寝ていますが
口に含むフリをしてニヤッと笑うのが可愛らしいです(笑)

マムマム

1歳5ヶ月の時に全く同じ理由で断乳しました(。・(エ)・。)ノ
私も卒乳にしたかったので、好きに飲ませてたのですがストレスになり我が子にイライラすることが嫌になり辞めました!!
嘘のように寝るし、おっぱい欲しいと泣くこともなければあげる時間もなくなりストレスフリーになりました◟(•ω• )◞

イライラの理由になるのなら辞めても全然いいと思いますよー♬
辞めてからもっと可愛く感じるようになりました!

こんちゃん

私は2人目希望だったので1歳の誕生日前日から断乳しました!
夜泣きが酷かったので8ヶ月の時に夜間断乳してます。
おっぱいやめると離乳食も食べてくれると思いますよ!
もうおっぱいの栄養もほとんどなくなっていると思いますし、断乳しても良いと思います(¨̮)
うちはおっぱいやめたら夜はよく寝るし日中のぐずりも少なくなりました!

sa-☆

うちの息子もおっぱい大好き、毎晩添い乳でしたが、1歳の誕生日を機に断乳しました‼︎
miママさんのお子さんと同じく、夜中は1時間おきに目覚めてしまうので私もしんどくて(。-_-。)
断乳1日目の寝るときだけすごく泣きましたが、その後は割とケロっとしていて欲しがりませんでした(*'ε°)
断乳後は離乳食も更によく食べるようになったし、朝までぐっすり寝てくれるようになりました☆
私はお酒も好きだったので飲みたくて…完全に親都合でした(笑)

ちっち

うちも同じでした(^^)
おっぱい星人すぎてご飯食べんし、夜ももちろん添い乳やから夜泣きすごいし。。。

あーーーーーいらいらする!!!
あーーーーー酒飲みたい!!!!

と思って一歳3ヶ月で断乳しました*\(^o^)/*

断乳の日の朝まで普通に飲んでましたが、その後一切おっぱいあげませんでしたw
たまたま3連休だったので日中は旦那に丸投げでした!!
泣いててかわいそうって気持ちよりも、おっぱいパンパンすぎていたーいって感じでしたww

ひよはな

私はまだおっぱいをあげていますが、断乳、卒乳の事を最近すこし気になるのでコメントさせていただきました💦

うちはまだ10ヶ月になったばかりなのですが、離乳食がほとんど進まず最近少しイライラしてしまう時があります💦

タイミングが合わないのが、味が気に入らないのか、食感や固さが嫌なのかわからないのですが、食べたと思っても10さじ未満😭

食べてる途中あっちこっち動いて遊び出そうとするし、しまいにはおっぱいくれ!と言わんばかりにグズグズ泣く始末😭

離乳食が進まないと断乳や卒乳はできないのかと気になる所です…

質問の答えじゃないのにコメントしてすみません💦

ちっち

ちなみに、ご飯はめちゃくちゃ食べるようになったけど、回数は減ったけど夜泣きはおさまりませんでした(^^;;
やっと朝まで寝れる!!!と思ってたのに残念すぎました。

miママ

2日で忘れてくれるなんて、すごいですー!夜泣きもないとほんと楽ですよね!やっぱり断乳しようかなぁ、、、

miママ

ストレスフリーが一番ですよね!じゃなきゃ毎日イライラしてるママなんて嫌だろうし、、、かわいそう

子どものことは本当にかわいくて大好きなので、これをきっかけにやめようかなぁと思います!ありがとうございます!

miママ

夜間断乳すごいです!うちは今一歳2ヶ月です!

おっぱいやめると、ご飯食べてくれるといいますよねー!日中のぐずりもおっぱいと関係してるんですね!やっぱりイライラも募るしやめようかなぁ💧

miママ

ほんとしんどいですよね💧

添い乳とのことでしたが、日中も飲んでましたか?日中も飲んでいてもいきなり、断乳って感じですか?

まず日中のおっぱいなくしてから、徐々にやったほうがいいのか、いきなりやっていいのか迷うところです💧よかったら教えてください💦

miママ

ゴハン食べてくれないと本当にめげますよね!お願いだから、食べてくれと思う想いと反して、食べてくれないし💧結果イライラ。

断乳の日の朝までということは、それから突然やめたってことですよね!すごいです!

徐々にやめようか迷ってますが、執着強くて、うちも突然やめたほうがいいのかなぁ(゚o゚;;

miママ

離乳食食べてくれないと本当にへこみますよね💦心配だし💦

でも、10さじも食べてくれるなんてえらいです!うちそんなに食べないですよ、、、一歳2ヶ月ですが(゚o゚;;成長に問題ないので、まだ良いのですが、ゴハン中心にしたいところです。

ゴハンが進まなくても、卒乳断乳したら、ゴハンが食べれるようになるってよく言いますよねぇ!

miママ

そうなんですかΣ(・□・;)
夜泣きー!回数減るのは嬉しいですが、すんなり寝てくれたらいいですよね💦

Chiriko

延々とすみません…

因みに断乳成功してからの食事量ら何倍にも増えました!
お腹がぽっこりするほど食べるので
少し怖いぐらいでしたけど…(笑)

sa-☆

日中も飲んでましたが、回数はだいぶ減っていました‼︎
1〜2回とか…そして夜の添い乳が5〜6回(笑)
日中も眠たいときに欲しがる感じだったので、外出してるときなどは全然飲まなくても大丈夫になっていました!
私はカレンダーにおっぱいおしまいマークをつけて、わかってないかもしれないけど「あと何日で終わりやなー!」ってたまに話していました!
あとは当日おっぱいのことを考えないでいいように、いつも以上にひたすら遊んだり外に出たり…夜は泣きにひたすら耐える(xдx;)
可哀想になってこっちも泣きました(笑)
でもそこで諦めてしまうと余計に執着するみたいなので、断乳するなら断固たる決意が必要だと思います‼︎
断乳したすぐ後は、やっぱりおっぱいで安心していた部分もあったのでしょうね、だいぶ甘えん坊になってちょっとでも離れると号泣でした(^^;)

ポンデ

いいと思いますよー。

私も最初は自然卒乳がいいなと思っていましたが、娘が1歳になる前に2人目の妊娠がわかりました。すぐには断乳しなかったんですが、このままダラダラと授乳してたら2人目産まれたら困るし、乳首噛まれるし、夜中や朝方の授乳はつらいと思い、1歳3カ月で断乳しました。完全に親の都合です。

数ヶ月前から夜寝る前にしかあげてなかったので、特に欲しいと泣かれることもなく寝てくれました。胸も全く張ることなくで。

miママ

なるほどです!すっごく参考になります!

ほんとまさに同じ状況です!
次の日にきっぱりと断乳で、メモつけるのいいですね!一人でやってると負けてあげちゃうので、いいかもしれないです!

やはり、3日で寝るようになるんですね!

おっぱい張りすぎて、熱が出た感じですか!?張ると熱が出たりするんですね(゚o゚;;💦

そして、トントンは今までしてなくても、トントンで寝るようになったのですか?

質問ばかりすみません💦

miママ

やはり、少し回数減らしてって感じがベストですよねー!
うちら今まではsa-☆さんと同じ回数だったのですが、日中ここ一週間でどうしたってくらい欲しがります(゚o゚;;💧

カレンダーにおしまいマークいいですね!私もそれもやってみます!外でひたすら遊ぶのも!

そして、やはりやめよっかなー程度の気持ちでは折れちゃいますもんね💧しっかり気持ち固めてからやめようと思います!

ありがとうございます!

miママ

すごいですー!寝る前だけしかあげないとゆうとまでたどり着いてない分、していいのかなぁと悩みます💧すんなり?断乳できてすごいです!

ポンデ

そこまで辿り着いてないのに断乳した方もいると思いますよ。ただお子さんが泣く、お母さんも胸が張ったりとつらいことは続きます(^_^;)うちも最初日中の授乳なくすの苦労しました。

Chiriko

今でもそのメモを残しててたまーに見たりすると
壮絶やったなーと思い返してます(笑)

断乳中はかなり張るので痛みがマシになるくらい圧抜きをするんですが
私はどれくらい抜いていいのかわからず我慢し過ぎてなりました…
あと急に断乳したせいでもあると思います。
3日目に断乳の熱も出つつ多分風邪も引いてしまってダブルパンチで寝込みました>_<
婦人科にも行きましたが今は母乳を止める薬もあるらしく
かなり欲しかったんですが…私だけが楽するワケにはいかないと思い踏みとどまりました(笑)
その薬も簡単にもらえるものではないんですけどね('∀`)

寝かしつけは横に添い寝をすると
また泣くかな…と思ったんですが
欲しがりもせず胸に顔を埋めて1人で寝てくれたんです!
私は横でトントンしてあげるだけでした!
授乳中なんてトントンぐらいで寝る子じゃなかったのでびっくりしましたよ\(^ω^)/

そのおかげで夜中に起きる事がほとんどなくなり…
かなり楽になりましたʕ•͡•ʔ♡

miママ

やはり、苦労なしで断乳は難しいものですよね💧たどり着いてないけど、断乳しようかなぁと思います!ありがとうございます!

miママ

頑張りメモですもんねー!
大きくなったら見せてあげたいですよね(笑)なんて(笑)

断乳中おっぱいそんなになるんですね(゚o゚;;侮れぬ断乳ですね💧
そして、おっぱいとめる薬なんてあるんですねΣ(・□・;)すごい...!!

添い寝しても、泣かないだなんてすごい!しかも顔をうずめてくれるなんて、かわいすぎます♡

やっぱり断乳魅力的ですー!

miママ

追加🌸

詳しくありがとうございました♡とっても参考になりました!