※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
産婦人科・小児科

保育園に通う息子が37.4℃の熱と鼻水。皆さんはこの場合、小児科受診しますか?日本とアメリカの受診基準の違いについて教えてください。

保育園に通い始めた息子。
どれぐらいで小児科受診しますか?🤔

例えば、昨夜の深夜、高熱(測ってないので触ってみた感じの予想)が出て寝にくそうだったのですが、朝測ると37.4℃でした。本人は食欲もあり元気です。前の風邪が長引いて鼻水はずっと出てます💦熱と鼻水以外の症状はありません。

この場合、皆さんなら小児科受診しますか?
皆さんの小児科受診する基準はなんですか?熱や鼻水が出てるだけでもいく?それ以外の特徴的な症状が出たら行く?(例えば発疹や咳が出てるなど)

実はつい最近までアメリカに住んでいて、最近日本に帰って来ました。アメリカでは熱ごときじゃ小児科受診しない(しても市販薬の風邪薬飲んどいてと一蹴される。。)ので、日本ではみんなどうしてるんだろうと思って質問しました。

コメント

きき

私は就寝の妨げになるぐらいの咳、鼻水なら行きますかね🤔
鼻水が沢山出ていれば中耳炎が心配ですが、メルシーポットがあるのでこまめに吸ってます。
鼻水は透明ですか?
透明ではなく黄色の鼻水が出ていての突発的な熱なら耳鼻科に行って耳の中見てもらったほうがいいかもしれません。

みけねこ・ω・ミ🎀

帰国して疲れも出てくる時期ですかね😭
さとさんの体調は大丈夫ですか?

人それぞれだと思いますがわたしは咳や鼻水でも受診しています。
理由は早く治したい、子供は悪化しやすい、保育園で受診を促されているからです。
コロナ禍で風邪症状があれば受診をしないと通園できないという園も少なく無いと思います💦

はじめてのママリ

私は、
・水分補給ができていない
・解熱剤がない

の2点のどちらかに当てはまれば通院します🏥
鼻水が長引く時は、耳鼻科で吸引してもらいますかね🤔

さとさんのお子さんと同じ状況であれば、お熱が朝下がっていれば様子見しますが、翌日が土日、祝日だったら早めに病院へ行っておきます🙆‍♀️

めろ

熱、鼻水が出ていたら受診します!
鼻水だけでも受診したことあります。ひどくなる前に治そうと思って。
保育園行っているので、何か他の病気だったら(他の子にうつったりしたら)困るし、ちょっとでも何か気になる症状があったら受診するようにはしてます😣
医療費もかからないのですぐ行っちゃってます💦

♡

私は症状の軽いうちに
行きます。
子供の市販薬はあまり使わない派
なので、鼻水出てるなら受診対象十分なると思います☺️

鼻も咳もなく、熱だけでしたが
昨日下の子は受診しました。
軽い風邪かなーくらいでしたが、
今鼻も咳もやばいので、
私は一つでも症状あれば行く派です!

晴日ママ

今日土曜日なので行きます!
明日お休みが多いと思うので😊
これが月曜日とかなら様子みます!

• 晴日ママ

晴日ママ

ちなみに
    子供に市販薬は使ったことないです😭

• 10月15日
ゆうごすちん

アメリカは医療費が高いからでは🤔日本は医療費助成があるので、子供は市販薬買うより病院で薬もらったほうが安いと思います〜。さまざまな感染症などもあるので診てもらえれば安心できますし。

熱がなければ耳鼻科、
発熱を伴えば小児科と使い分けてますよ!