※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ミルク量と授乳タイミングについての相談です。授乳サイクルは固定で、時々ミルクを飲みきらないことも。長時間寝る赤ちゃんのミルク管理について知りたいです。

ミルク量と授乳タイミングについて教えてください。

生後3ヶ月、完ミで1日160×6回ミルクをあげています。
160飲みきらないこともしばしばあり、1日の総量は800~900です。800を切る事もたまにあります。

ミルクをあげるタイミングは固定してい1,5,9,13,17,21時です。自分たちの予定も立てやすく、子供もこの時間前後でしかお腹がすいた感じでぐずらないのでいいサイクルで回っていると思っています。
ただ、1,5時はほとんど寝ていてそれを起こして飲ませているので飲みも悪く、こちらもイラついてしまいます。寝ているので寝かせておきたいなーとも思いますがミルクのタイミングがズレていくのも嫌です。

SNSなどでは「今日は6時間寝てくれたー!」など長時間寝ていることを示唆する発言をよく目にするのですが、そういう方は1日のミルクの総量や回数、タイミングどうしてるんでしょうか?
欲しがるまであげないんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

800とかぜんぜん飲ませれてなかったです!
もちろん作って飲ませようと試みたけど残されてた感じです。
うちは一回に飲める量が100-140くらいで、2時間くらいでまた飲ませないとぐずったり泣いたりするので、ちょこちょこ飲みしてました。
夜間眠れる子なら昼間の量を多くして調節すると良いと思います。
少しずつ飲んでくれるようになると思いますよ。

ポコ太郎👼🏻♂,あか🤰💕

うちは完ミで今は200を5回から6回あげています!!
よく飲む子で前までは200を平気で
毎回飲んでいたのですが今は遊び飲みして
残す事もしばしばで飲んだり飲まなかったりです💦

ママリさんが書いてある通りうちでは
飲みたくなったらあげる式で飲ませています!!
なので3時間の時もあるし、5時間の時もあり
毎回バラバラです😅

ですが夜は長い間寝る癖がついて、
8、9時間は間が空くので...
22時に飲ませたら7時まで起きなかったりするので
こっちも夜は起きなくて良いので楽です😊

deleted user

うちも完ミです!
1回160を1日5〜6回
欲しがる時にあげています!
ミルクあげるタイミングは固定してなくて
上の方と同じく間隔バラバラです!
体重の増えもよくておしっこうんち
問題なく出ているなら深夜は起こさなくていいかと…🥲

  • はじめのあかり

    はじめのあかり

    横から失礼します。
    欲しがる時ってのが中々わからないのですが、具体的にどのような感じですか?
    うちの子は、ずっとグズってて(特にねグズリ)なのに上手く寝れなくて、いつミルクあげればいいか、未だに困ってます( ; ; )

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの娘はお腹空いてる時は抱っこしてもずっとグズってるのでそれで分かります💭
    それ以外でグズってる時は抱っこすると落ち着くのでそれで見極めてます😳

    • 10月17日
  • はじめのあかり

    はじめのあかり

    その子その子で見極め方がありますよね🥲
    3ヶ月になりましたが、全然わからなくて💦
    うちは、ただの構ってちゃんなのか
    抱っこすると100%ご機嫌になります

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何となく泣き方も違うなぁってわたしも最近になって分かってきました🥹
    構ってちゃん可愛いですね👶🏻♡

    • 10月17日
  • はじめのあかり

    はじめのあかり

    最近は寝ても30分ピッタリで起きてくるので
    もうなんのグズリか?わからず戦ってます😅

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    睡眠退行ですかね?🥲
    ご機嫌にしてくれてると良いけどずっと泣いてると大変ですよね💦

    • 10月17日
  • はじめのあかり

    はじめのあかり

    メンタルリープかな?頑張って乗り越えます!

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

完ミで200を5回で1.8.12.16.20時で固定しています。うちも朝方お腹が空いて4時ぐらいに起こされるのがしんどくて、21時に寝てから寝たまま1時にミルクをあげてます!そしたら、睡眠もとれてうまくいってます!