※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん🐱
産婦人科・小児科

3ヶ月の娘が心雑音が聞こえると言われ、大きい病院への紹介状をもらいました。これまで心臓に関する問題はなかったので驚いています。同じ経験の方、お話を聞かせてください。

こんばんは。
金曜日に3ヶ月になる娘が鼻水が出ていた為、
小児科を受診しました。

医師が聴診器で胸の音を聞いてる際に
「今まで心臓が悪いとか言われたことある?」
と言われ、
「いえ、ありません」と応えたところ、
「心雑音が聞こえる」と言われました。
医師から大きい病院で診てもらうように
紹介状を貰って帰ったのですが…

胎児のとき、産院で入院してるとき、
1ヶ月健診のときは何も引っかからず
心臓のことなので、びっくりしました。

今まで何も心臓のことなんて言われなかったのに
3ヶ月になって、心雑音が聞こえるなんてこと
あるのでしょうか?

もし経験された方がいらしたら
お話聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の母の話で申し訳ないです。

質問者様のお子様と同じように
胎児、1ヶ月検診などしばらくは
ひっかからなかったそうですが、
小学生高学年になった時に、学校の検診で心雑音が聞こえる→3次検査までのび、大学病院できちんと検査したところ
心臓の弁に奇形があると診断されたみたいです。

昔の話だから今ほど技術?とか比べられないかもしれませんが
無くはないと思いますし、
お医者様が診断書をかいてくれているなら
一度検査してもらった方が良いのではないでしょうか。

  • のんたん🐱

    のんたん🐱

    お話ありがとうございます。

    お母様も大きくなられてから
    心雑音を指摘され、心臓の弁に奇形があるとわかったのですね(>_<)

    初めてのことで、ましてや心臓なので不安です💦
    大病院に予約取れたので、2週間後に受診することになりました。

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    不安ですよね💦
    何事もないと良いですね😭

    • 10月15日
  • のんたん🐱

    のんたん🐱

    ありがとうございます😊
    何事もありませんように(>_<)

    • 10月15日
みーたん

娘が1歳1ヶ月の時川崎病(心臓系)になり、心臓のエコーなどを見た際に
始めてあれれ???って先生がなってました。

心電図やら、いろいろと検査をして
とりあえずは計画観察で大丈夫かな!
とは、なりましたが
今までなにも言われたことなかったし、
むしろ今回川崎病にならなければ
知らなかったことじゃない?と思ったりしました😭

  • のんたん🐱

    のんたん🐱

    お話ありがとうございます!

    娘さんも1歳過ぎてから分かったんですね(>_<)
    原因はわかりましたか?
    差し支えなげれば、教えてください💦

    うちも風邪で受診して
    心臓のこと知れたので、
    今回は風邪に感謝してます😣

    • 10月15日
  • みーたん

    みーたん

    心臓のことも、川崎病も原因は分からないままです😂

    だけど、今元気に走り回ってます!
    きっと大丈夫!!!
    不安ですが、不安な表情って伝わりますからね💦
    何事もないといいですね!

    • 10月15日
  • のんたん🐱

    のんたん🐱

    そうなんですね💦

    でも元気に走り回っているのを
    聞いて、うちも大丈夫!と
    勇気づけられました😊
    何事もありませんようにと
    願っています😣

    • 10月15日