※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちゃん
ココロ・悩み

2人目について凄くワガママな気持ちを吐き出させて下さい😔子どもは可愛…

2人目について
凄くワガママな気持ちを吐き出させて下さい😔

子どもは可愛いので2人目欲しいか欲しくないかと言われたら欲しいです。
でも色々と不安です。
経済的にも今でも凄い余裕があるわけでなく、なんとか貯金出来てる感じです。ワンオペ時間が長いので精神的にも2人相手が出来るのか自信がありません。加えて自分が腰痛持ちなので、あまり身体も無理できず。
今はパートで働いてますが、正社員になって子育てと両立出来る自信も覚悟もありません。
こうやって考えると、我が家はやっぱり一人っ子がいいのかなと思います。
でも赤ちゃんを見れば可愛くてたまらないし、友達に2人目が産まれると、正直羨ましくて羨ましくて…😢

自分が頑張る覚悟もないくせに2人目欲しい気持ちが捨てられないなんて、とんでもなくワガママだなあと思います。
どうしたらこの苦しさから解放されるのか…。
数年耐えればおさまるのでしょうか。
葛藤?することに疲れてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かりますよー我が家もそんな感じです。
主人に、時期決めて、それまでに緩く妊活してできなければ諦めたいって伝えました☺️

• えっちゃん

えっちゃん

同じような方がいてなんだか気持ちが救われます🥺
    私たちも今のところ同じような感じです。
    もしそれで妊娠出来たら、そこからは前向きに切り替えていけそうですか? 私はどうも不安が強くて😔

• 10月15日
ママリ

ごめんなさい。共感しかなく、主人と喧嘩?しました🥹

私も欲しいか欲しくないかでいったら欲しい…でも、色々無理なんです。経済的にも完全に無理では無いし、頑張れば精神面も行けるかもしれません。

正社員になればお金はもっと余裕でます。でも覚悟がありません。

だから一人っ子がいいなって思います。
周りの方の妊娠とは切り離してますが、凄いな私は1人しか育てる器しかないんだなぁと。たまに落ち込みます。

欲しい言葉じゃなくてごめんなさい。

よく旦那様が1人で、奥様はふたり欲しいってここで見るので、ついコメントしちゃいました🥲

• えっちゃん

えっちゃん

欲しいお言葉ですよ、共感して頂けて嬉しいです🥺

欲しい気持ちはあるんですよね。我が家は2人目産むなら正社員にならなきゃ無理だと思うんです。でも正社員で両立出来る気がしなくて😔
    妊娠中の悪阻とかを始め、産後の寝不足とか諸々もまた経験するのか、と思うと不安が勝ってしまいます。

うちの場合は、夫の方が2人目欲しい気持ちが強そうです。育休取るとか言ってくれてますが、その前後だって大変ですし、どうしても負担が増すのは私だと目に見えてますし、私が前向きになれません😣

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

同じくです。
1人目の時結構大変だったのでせっかく落ち着いてきたのがまたあの寝不足に日々に戻るのが恐怖で、、でも欲しかったりもするという感じです😂

辛くなったのでInstagram見るのやめて周りとの世界を切り離しました。そうするとあんまり、気にならなくはなってきました😇

• えっちゃん

えっちゃん

そうなんですよね🙌生活がけっこう落ち着いてきたのに、妊娠中の悪阻等に始まり、出産、産後の寝不足、離乳食等…またあの大変な日々を過ごすのか、という怖さがあります😫でも可愛くていいな、羨ましいな、と🥺

周りが年齢的にも出産ラッシュで、嫌でも情報が入ってきてしまい、その度にモヤモヤモヤモヤです😔

• 10月15日
ママリ

案ずるより産むが易しです✨

子供の個々の性格もあるのかもしれませんが、私は2人目を出産した時の方が、身体的にも情緒的にも楽でした!

2人目出産と同時に夫が忙しくなり今日までほぼワンオペ状態ですが、2人目の余裕なのか、上の子がいるから孤独じゃないという安心感なのか1人目の産後よりメンタルが安定してました。

また、2人目は出産がスムーズだった為、産後の肥立ちもよく、身体の回復が早かったです。

ウチは性別が一緒だったのでアイテム系はほぼお下がりでいけてます✨

ただ、楽なことばかりではなく、1人が体調崩したらもう1人も体調崩したり、保育園や幼稚園の準備は2倍になるし、大変な事も多いです。

ただ、子供とは授かりものですから欲しいと思ったから必ず来てくれるものでもないですし、逆に作る気が無くても来てくれる場合もありますし、どちらの結果でも受け入れられるのでしたら、何も考えず天に任せて過ごされてたらいかがですか?

• えっちゃん

えっちゃん

コメントありがとうございます🌱

2人目は容量が分かる分、楽なことも多いって言いますね😃
    心配性だからか不安が強くて💦
    今の子が、ありがたいことにとても育てやすい子なんだろうなと周りを見てて思うんです。場所見知り?みたいの以外は、夜泣きや食事、トイトレ等ほとんど苦労がなかったので。
    それでもワンオペで余裕がなくなるときがあるのに、2人目がもっと大変な子だったらどうしようと考えてしまいます😔

コロナの影響で収入や貯金も予定より増えず、そういった面とでも毎年体力は落ちていく焦りと、色々ごちゃごちゃです😔

• 10月15日
鬼のパンツ

私は2人目出産ほんとに楽しみで楽しみで仕方なかったですが、産んだら現実と違くて💦
上の子に手がかかるし、下の子虐められるしとっても大変でした😭💦
でも、あっという間におっきくなって💦
三人目を迎え入れてるので、子供の大変な時期は短いので
一生働く覚悟があるなら二人目産むのが後悔なくていいのかなと思います!

私は一生正社員で、辞められません💦

• えっちゃん

えっちゃん

2人目産まれて大変だったんですね😣でも3人目もいるなんて凄いです✨可愛さの方が上回りますか☺?

一生働くのは全然いいのですが、正社員で、となると自信や覚悟がありません😔
    今はパートでわりと休みの融通もきくので、予定があるとお休みがとれたりもしやすいです。正社員だとそれも難しくなって、寂しい思いをさせるかなという心配もあります💦
    私自身が両親共働きでけっこう寂しかったので、そういった点からも正社員で働く覚悟ができません😫

• 10月15日
  • 鬼のパンツ

鬼のパンツ

そうですね❤
    可愛いのでなんとかやってけてます!
    私もゆくゆくはパートと考えてましたが、、、
    一生正社員です😭
    とりあえず、有給消化もしやすいのでとりあえず働きますが、確かに子供たちと過ごす時間は取りにくいと思います😭
    正社員で働く他ないので、、、
    今は仕事時短でセーブしながら働いてますが時短が切れたら大変だよなーと思ってます💦

• 10月15日
  • えっちゃん

えっちゃん

時短が切れると負担が増しますもんね😭有給消化しやすいのはありがたいですね✨
    やっぱり働き方や両立のことをもう少し考えてみようと思います。
    お身体大事になさってくださいね🥺

• 10月18日