※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

1歳4ヵ月の娘が肩を回す動きをしています。チックと発達障害に関係があるか気になります。褒められるとチックが出ることが多いです。スキンシップを増やしたいです。

1歳4ヵ月の娘が多分チックです。肩を回す動きを時々しています。
チックと発達障害は何か関係ありますか??💦不快にさせたらごめんなさい…気になって…。

あと何故かチックが出るのが、褒められた時が多いです。褒められて、嬉しそうにニヤっとする時に一緒に肩を回しています。
褒めない方がいい…??そんなわけないですよね??💦
スキンシップは多い方だと思いますが、より増やしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今までに5人ほどチックの子と関わってきましたが、全員発達障害ではないです。
褒められるときにチックは、私個人としては見たことはないです。(専門家ではないですので、そういうこともあるんですかね?)

褒めるのはやめなくていいと思います☺️

🤍

うちも少し前まで、チャックを閉めるとか、手先を使ってやることがうまくできると得意げに肩をすくめてました😅

でもやらなくなりました!

前もそんなことがあって今は落ち着いてるってだけかもですが!