※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が言うことを聞かない時の対処法について相談しています。4歳の子供がやんちゃで、言葉や態度が問題になっているようです。周りの子供たちよりも「やだ」という言葉が多いようで、どうすればいいか悩んでいます。

子供が全く言う事を聞かない時どうしてますか…

最近ヤダヤダがひどく一言目には「やだ」
おやつをあげてもうないよって言うと
「わかった!」と言うのに食べ終わると
「まだ食べたい」と泣いているし
買い物に行くと「明日食べるから!」とゼリーを買って
会計後「今食べる!」っと怒り出すし
YouTubeは一日1時間ですんなり返してくれるけど
今日は「やだ」で見続けようとするので
「明日から見せないからね、ママ怒ってるよ」
と言っても「はいはい」って態度です。
ご飯中も気に食わないことがあり何回も叩いてきます。
もう疲れて無視してるけど、全く悪そびれる感じもなく。
寝る時に「ごめんなさい」って泣くけど
毎回毎回私が怒ってるのをわかってて辞めないくせに
謝れば許さないといけない状況にもううんざりです。。
何で怒ってるのかどうしたらいいのか話すし
本人も全部わかってて毎回こんな感じなのでもうどうしたらいいのかわかりません…

4歳ってこんな感じなんですかね…?
保育園で同じクラスの子達みてても先生の話し聞いても
周りの子より「やだ」が激しくて切り替えがうまくいってないようです…

コメント

はじめてのママリ

ダメなものはダメ!と教えます😅💦
切り替えもそうですが、わがままが過ぎるのかなと思いました。
あと自分で言った言葉は必ず守らせます。
わかったと言ったならなしですし泣いても絶対あげないです。
会計後に食べたいと言ったら明日の約束だよね?
今食べてもいいんだっけ?と自分で考えさせます。

4歳でそこまでのわがままや癇癪はなかったです💦
2歳ぐらいの時はそんな感じでイヤイヤする事はありましたが言い聞かせれば理解出来ました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段はダメなモノはダメ!で今日もゼリーもお菓子も約束守らせたのですけど、YouTubeはもう疲れて諦めてしまいました…😭
    今まで逆にイヤイヤ期もそこまでひどくなく、すんなりしてたんですけど、最近が1番ひどいです…
    手を出してくる事もつい最近になってからで困惑しています…😭

• 10月14日
K

うちもです。言っても全然言うこと聞かなくて、注意しても「やだよ、ベー」とか「もうママうるさいなぁ」とか、言ってきます。こちらは怒鳴ったりしたくないから冷静に注意してるのに、そんな態度を取られるので結局大きな声出すことになるのですが、それでも言うこと聞かないです。。
泣かせるまで本気で怒らないと言うこと聞いてくれない時もあって、、
子どもの気に食わないことがあると、私も叩かれます。パパに叱られたはずなのに、なぜか私に八つ当たりして私のことを叩いてきます😢

私のことを、屁とも思ってないです。。

なので最近はパパが代わりに叱ってくれます。そうすると、泣いて私のところにすがってきるのですが、さっきまであんなに私に悪態ついてたのになんなんだよ…と思ってしまいます😢

私の話ばかりですみません。💦
超お気持ちわかります😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです😭「うるさい」「あっちいって」「ママなんてベー」しょっちゅうです😭
    泣かせるまで怒ると最近は「ママなんてしらない!」って泣いて怒ってます…😩
    パパが代わりに怒ると謝ってくるけど、正直「このやり取り何回目…どうせ数時間後には…」と思うと、何だかなーって感じですよね…
    手だけは絶対出したらダメ!って何十回も怒ってるのにもう何だか疲れてきます😭
    今の所保育園で手を出したとは聞いてないのがまだ救いです…

• 10月14日
  • K

K

うちも「ママなんて知らない!」もすごく言われます!
    そうなんです、毎日のように同じやりとりしてて、同じことで怒ってて、同じことで口答えされて、同じように叱って、子ども泣いて、謝って………良くて次の日、悪いと数時間後におんなじことを繰り返してます😢

毎日このやりとりするの、嫌になってきますよね😢またか…って思って、無視する気持ちも同じです😢😢

• 10月14日
ママリ

謝っても許さなければいいんじゃないですかね🙄⁉️
私は同じ内容で3回も4回も同じ事で注意させて、謝ってきても許さないです。

個人的には、叩くのは無視じゃなくて、手を掴んでやめさせる方がいいと思います。
「叩いても解決しない」と認識させるのではなくて
「叩いてはいけない、やってはいけない事」と認識させないといけないので
私は10回叩かれたら一回くらいは全く同じようにやり返します。(もちろん自分がしている事を理解させるためで、思いっきり叩いたりはしませんが)
その上で今やられてどんな気持ちだった?ってお話します。

とりあえず10個子供の良いところを言ってあげてから
ここだけ一つ直してほしいなみたいに伝えて

次回、たとえばお菓子我慢できたら「ちゃんとお約束通りにご馳走様できたね❗️」ときちんと認める声かけはしていくといいのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段は許さないです😭
    手を出すのは保育園でもしたら1番怖いので今までも強く言ってるのですが今日はもう疲れてしまいました😭
    何十回も同じ事で怒って謝ってきた時に「前にも言ったよね?すぐには許せないよ…」とつい言ってしまったら次の日遊んでた時にオモチャが娘に当たってしまい、謝ったら「許さない」っと言われてしまい、私の伝え方が悪かったんだと思うんですけど、どう伝えたらいいんでしょう…?

子供の良いところを伝えて直してほしい所を伝えるっていいですね!!!実践してみようとおもいます!!!

• 10月14日
りーりー

結局許してくれるって思われてますね。
うちは許さないし、ダメなものはダメ、もうYouTube見せないって決めたら本当に実行します。見せません。
子どもは、愚図っても泣き喚いてワガママ言っても無駄って分かってるからか、ちゃんと伝えればわかってくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりただのワガママなんですかね…?😭
    YouTubeはもう当分見せないつもりでいます😭
    今まで、約束した事は結構守ってくれてたし泣いて怒る事も今ほどひどくなく、泣いたからいいよってした事もほとんどないんですし最近どんどん増えてきて…だからといってじゃあいいよって言った事もないんですけど、なんでなのか…困惑です…😭

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

うちも言うこと聞かなくて困る時あります😔
4歳なのにイヤイヤ期かよ…って思いますよね😫
うちの子は日によって波があります。
本人の体調やストレスなどもあると思います。
お昼寝が十分にできなかったとか、保育園で嫌なことがあったとか、本人も気付かないくらいの些細なストレスがあるんだろうなと思ってます。
あとうちの子はニオイや環境などに少し敏感な方です。
繊細なタイプなのでストレスも他の子より感じやすいだろうとも思います。
今まで大丈夫だったとのことでしたので、何か環境の変化があったり本人がストレスを感じる何かがあるのかな?と思いました。
違いましたらすみません💦
うちも毎日大変です😭
おやつも「明日食べる!」ってその日に食べるもうちでは定番です😅
おやつではなく他の楽しい事に気を逸らしたり、それもうまくいったりいかなかったり
で私も気持ちの上下が激しなって疲れます😭