※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

学校を休ませて旅行に行ったり遠出するのってなしですか?💦主人が三交代…

学校を休ませて旅行に行ったり遠出するのってなしですか?💦

主人が三交代の仕事で年中無休なのでカレンダー通りの休みはなく、お盆、お正月、ゴールデンウィークなど何もありません。
休み希望は出せるけど長期でとる事は難しいです。
が、今年度中ならリフレッシュ休暇がとれるので5.6日まとまって休みがとれるので旅行に行きたいと考えています。
幼稚園の子が2人と1年生がいます。

私が子どもの頃は小学校を早退して野球観戦によく行く家族がいたので、家庭の都合で早退したり休む事にあまり疑問を持ってませんでした🫧
ですが、ここで色々見てると色んな意見があるのかなぁと気になってきました😖

皆さんの意見を教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

色々な意見あると思いますが小学校を休ませてしまうのは授業の進み具合もあるでしょうし私はナシです😭

トマトゼリー🐱&🐭

我が家も、平日休みしかなく、大型連休も仕事です。

なので、タイミング合えば、休ませて家族時間作りますよ😊

うちではなしですが、クラスの子の話を聞くと、お休みしてる子もいるみたいですよ☺️

maimai

こんばんは、別に私はいいかなと思います
もちろん子供たちの参加したい行事とか避けていくようにしますが
それ以外で休んで行けるなんてなかなかないですし
中学とかになると出席に響くと勉強追いつくのも大変なので爆笑😂😂
むしろ今は最適かなーと

はじめてのママリ

私も小学生時代の友人が両親ともに美容師で平日よく休んでお出かけしてたので、ダメなことっていう意識ないです😂
テスト期間やイベントの時と被らなければ全然いいと思います😊

ここ

我が家も同じ感じですが学校休んでいくのは無しかなと思ってます💦家族の時間は大事ですが学校も大事なので💦

はじめてのママリ🔰

小学校の教員です。
私は全然アリだと思いますよー😊
子供たちでも休んでディズニーへ行ったこも何人もいます。
お勉強も幼稚園と一年生なら一週間ぐらいお休みしてもすぐに追いつけます!
楽しんできてください😊

ママリ

頻繁でなければ私はありです😊
確かに授業の遅れなど気になりますが、その辺は家でカバーしてあげればいいかなと🙆‍♀️

家族のイベントも大切だと思います❤️

唐揚げ

普通の人がやっていること、私はやってあげたいので、アリです!!
基本的には平日休むのは無し派ですが、年に何度もではないですし、ここ逃したら行けないかもしれないのであれば、行きます。
小学校の授業なんて欠席しても追いつけますし、風邪ひいて休むこともありますしね!!

そんなことより家族との思い出が1つあるだけで、心は満たされてずっと頑張れるんじゃないかなって思いますよ!!

ママリ

イベントやテスト期間を避ければ
全然いいと思います❤
小学生、中学生の頃
そういうことありました!
でもその時はテストかなんかと被ってて
別室に呼び出されて怒られましたが笑笑

まーみー

全然ありです。
小学校教諭の両親も自分はできないけど、ありだって言ってました😂

1日休んだくらいでは何も変わらないですし、家族の思い出の方が大切だと思います😊

我が家は普通に旅行優先です🤭

ママリ

最近はタブレットに授業内容を記録してくれたりもするので、良いと思います!
うちもテーマパーク行くために学校休ませるつもりです😂
一年生の時も旅行で1日休ませました!

みかん

1年生ならいいと思います(^^)
我が家も低学年の時は、休ませてお出かけしました!

さすがに高学年は私用休みは無しでしたね(^◇^;)
旅行は前日予約などしてました😂

あずき

幼稚園なら全然OK!1年生も、いいと思います✨私も休んだことあります!でも同じマンションの子にはズル休みとしばらく虐められた記憶があります…。
なので配慮が必要かもしれないです😂

さち

私が小学生の頃はディズニーに行くから月曜日休みの子とか結構いましたよ!
物凄く羨ましかったです🤣

1日だけなら良いと思います!
お友達からずるいと言われたり羨ましがられたりはあるかもしれないです💦

まゆ

ありです!

旅行だって勉強になります!

机に向かうことだけが
勉強じゃないです🥺✌️

デブ美

私は有りです。
小学校1年生とのことですし…勉強の遅れを気にするのは、もっと先かな?って思うのと。
家族の旅行の記憶って、大人になった今でも「あの時ああだったよね〜」って笑って話してます‼︎
そういう思い出って、小さい時でないと(学年が上がるにつれ)作りずらいですし…。

年に1回あるかないかの平日休みですよね?
ありだと思います!

勉強遅れるとか義務教育なのにって意見や考え方もあると思いますが、風邪で数日休むのと、旅行で数日休むのとでは、「休む」という意味では同じだと思います😅笑

罪悪感や後ろめたさがあるかないかが問題なのかな?って思うので、別に犯罪犯している訳でもないし、法律に違反している訳でもないし😤って気持ちでいたらいいと思います笑

ただ、行事やテスト時期は避けるのは親として当たり前だとは思いますか…

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございました🥲🫶
とても参考になりました🥲💘