※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

1年生の息子が物を大事にできなくてイライラしています。男の子はこんな感じなのか、発達に問題があるのか心配です。下の子にもお下がりを使う予定なので、破損した服は困ります。これまで発達面での指摘はないです。

1年生の息子なんですが…
物が大事にできなすぎてイライラします💦

入学した時に全て新品のものを用意しました。
傘はなぜか穴が空き、
消しゴムは新しいのおろしても数日で粉々、
なくなったもの多数、
夏休みに持って帰ってきたクーピーやクレヨンも何本も折れたりなくなったりしてました。
先日給食着の裾をはさみで切ってあったので叱りました。
今日、体育着のズボンに2ヶ所はさみで切った穴がありました。

最初は男の子ってこんな感じなんだ〜😨🤣笑
くらいの気持ちでしたが、だんだんイライラしてきて…
何か発達に問題あるんでしょうか😔

これは私の勝手なんですが
下の子も居るので、給食着や体育着なんかは
お下がりを見越して購入してます。
さすがに、はさみの切り込み入ったものは
下の子にお下がりするのはかわいそうだしできません…。

男の子ってこんな感じなんですか?
今まで、勉強や発達などで指摘された事は今までありません😓

コメント

まっこ

娘の同級生の男子たちも、おろしたての消しゴムをチョキチョキ切ってたりするそうです。
「別にどうでもいいし」とか言って。

他にも色々すぐ壊したりするそうで、親に怒られても知らんぷりなんだそうで。

毎回娘に聞く度「うわぁ…私だったらブチ切れした上で買わない…」と思っちゃいました。男の子って大変…というか。

• ななな

ななな

コメントありがとうございます✨

男の子ってこんなもんなんですかね💦
    下の子は女の子なんですが色々丁寧に使うし、まったく逆です😅

• 10月15日

消しゴムの紛失やクレヨンや傘の破損はありますねー💦
うちは筆箱を年に何回破壊してるか分からないくらいです😭
体操着など布系のトラブルはないですが、めちゃくちゃ汚れてはいるので、下の子にお下がりは無理そうです😅

• ななな

ななな

汚れもすごいですよね〜😵‍💫
    うわばきなんてどうしたらそんなに黒くなるの?!ってくらい真っ黒で我が子ながら引きます(笑)

• 10月15日
あり※

活発な男子だとそんなもんかと😱うちもなかなかです。消しゴム次の日には粉々ですし、傘真っ二つに折って帰ってきましたし。水たまりにばしゃーん!と入り長靴に水溜めて帰ってきた事も、、仲が良いママさんにも聞きますが男の子わけの分からん事ばかりします😨😨ズボンのお下がりは無理です。全てのズボンに穴空いてます🕳!

• ななな

ななな

こんなもんなんですね💦
    全てのズボンに穴は笑ってしまいました😂😂
    小学校生活始まったばっかですがお金がかかりそうです…💸笑

• 10月15日

一年生、男の子です!

消しゴムを細かくするのはあります!
クーピーやクレヨンは折れやすいから力加減によりますね💦

ハサミで切るのは明らかに故意だと思いますし、小学生なら線引きできることかなと思います。

• ななな

ななな

小学生なら分かるはずですよね…🥲
    もう一度しっかり話しをして、改善されなければ相談できるところに相談してみます💦

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

小学校で働いてますが、男の子は結構やりますね😅うちの子だけかもって不安にならなくて大丈夫です!
なぜか女の子は全然やらないんですよね。ママリでよく男女の違いじゃなくて子どもの性格だ!みたいな意見見かけますが、私は何年も毎日多数の子見てるので、男女の違いって必ずあると思ってます😅特に小学校低学年とかは顕著ですね。その中でも性格の違いはもちろんあるって感じです。

たぶん授業中に手持ち無沙汰でハサミで遊んだりしてしまうんでしょうね💧私のクラスではないですが、髪の毛切ってる子がいたこともありました😅
先生に相談して、息子さんの分だけハサミを回収しておいてもらうのは不可能ですかね?ハサミを触ってしまう子は私は回収して、使う時に渡していました。

• ななな

ななな

小学校で働いてる方からのコメント心強いです❗️
    男子はこんなもんなんですね〜💦
    授業中にやってる可能性高いです😅教科書やノートの端っこにもはさみを入れた形跡多々あるので💧(使えないほどではないですが)

またしっかり話してみて改善されなければ、そのように先生に対応できるか相談してみようと思います😔
    自分の小学生だった時を思い返しても、息子の奇行は理解できず…😞

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

うち女子ですが1年生の頃は消しゴム細かくするのはやってました笑
筆箱の中鉛筆で塗ったり、クレヨンも折るほどまでじゃ無かったですが見た目汚かったですね…。私小学生でもかなり大切に使って物持ちよかったタイプなので考えられなかったです笑。

うちのはガサツな女子って感じなんですけど、男の子だとそういうのカッコつけてるって感じありますよね。物をこんなにしちゃう俺カッケーみたいな笑。

• ななな

ななな

女子でも消しゴム粉々になったりするんですね😆笑

たしかに、こんなことしちゃう俺カッケー的なのもあるかもしれないです😅💦
    私もなかなかガサツ女子でしたが小学校男子、理解できません😂笑

• 10月15日