※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供に予防接種を受けさせる方法について相談です。病院への抵抗感があるようで、どう説得したらいいか悩んでいます。

インフルエンザの予防接種、子供に打ってもらうのですが
どうやって説得して病院行かせますか💦?

いつも下の子の予防接種で
病院=注射=痛い
というイメージがついてしまってます😰

去年はまだわけもわからず連れて行かれて、、
という感じだったのですが
いろいろわかる年頃になってきたので
どうやって連れて行こうか悩んでます。

コメント

ミッフィ

病気にならないようにするために注射するんだよ💉って説明してます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど✨それで納得してくれるとありがたいですが
    うちの娘にはまだ通用しなさそう、、🫣
    でも、ほんとその通りですもんね!明日、娘に伝えますありがとうございます⭐️

• 10月14日
はじめてのママリ

まさにうちがそうです。
本当に病院嫌いで薬も拒否の5歳です。
2歳頃から色々分かるようになり病院の前に着いた瞬間からギャン泣きでした。
さすがに今は泣いたりしませんが「今日は注射?しないの?」って必ず聞かれます。

昨日インフルエンザの予防接種に行きました。
「病院行こう」というと絶対断られると思ったので
「○○(下の子)の注射に行くからちょっとついてきて。帰りにスーパーでおやつ買って帰るから。」と言い、なんとか病院には来てくれました。
診察の直前まで「私は注射するの?」と不安がって「しないよー」とごまかしてましたが
診察室に入ってから同じことを聞かれた時に「注射するよ」と一言言いました。
「えー嫌ー痛いの嫌ー」って言ってましたがお医者さんに「大丈夫、痛くないよ」と言ってもらえ
本当に1秒で終わったので泣かずに済みました。
約束通り帰りにおやつ買わされましたが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、病院に行くまでの説得がまず難しいですよね💔
    泣かなかったの、偉いです😳
    ウチも、終わった後はご褒美作戦しようと思ってます!!
    まずは病院にすんなり行ってくれるかですが🔥
    ありがとうございます😭

• 10月14日
ei

看護師です😊
注射好きな人なんていないですし大変ですよね😅
とにかく嘘はつかないでください!注射するのにしないとか、痛いのに痛くないとか…そういったことが大人や病院への不信感に繋がり今後の受診や予防接種の際、親も大変な思いします💦

1番簡単なのはご褒美作戦で注射頑張ったらアイス買ってあげるとかでもいいと思いますし、そうゆうのに抵抗がある場合は正直にそのまま伝えてもらったらいいと思います❣️注射をすることで病気になりにくくなったり、しんどいのがマシになったりすること。下にきょうだいがいる子には結構有効なのですが、注射することで病気になることを防ぐことができそのきょうだいを守ることにも繋がるということをわかりやすく教えてあげてください☺️それでヒーロー願望に火がついたりする子もいるので🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、✨大人の私でも納得しました😶!!
    私も嘘は付きたくないから、
    とりあえず、明日病院行こうね〜とは言ってるのですが
    注射するとまでは言えず💦
    ヒーロー願望がうちの子に通用するかは不明ですが、
    明日きちんと説明してみます!
    そしてご褒美作戦します🔥
    ありがとうございます!

• 10月14日