※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masamisae
子育て・グッズ

生後2週間まで💩が出にくかったが、マッサージで一気に出た。その後は毎日出るようになり、頻回になって不安。授乳中にも出ることが。新生児の💩の頻度について相談です。

生後26日目、女の子の新米ママです。
生後2週間の頃まで、💩がなかなか出ず、2.3日に1回とかでした。
不安になり、こちらで相談させてもらった事もあるんですが。。
お腹のマッサージを少ししてみたら、3日出なかった分が全部出た!?という位、どっさり出た日があり、(結構な大惨事でした。(^-^;)その日から体質が変わったように、毎日出るようになったのは良いんですが、今度はかなり頻回になり、逆に不安です。(^-^;
たまに、授乳中、おっぱい吸いながらブリブリッ!と出す事もあって。。
今朝も、既に💩で3回オムツ替えてます。。

新生児の頃って、こんなものなんでしょうか?

コメント

まめまめ

出ないよりはいいと思いますが💧

• masamisae

masamisae

回答ありがとうございます!!
    確かに、そうなんですが、両極端過ぎて戸惑います。(^-^;
    心配し過ぎですかね。。

• 12月19日
きき

一人目の時はちょこちょこうんちでてオムツかえてましたが、二人目は1日1回です🎵

2ヶ月くらいまでは二人目がうんちあまりでなかったので、小児科の先生に聞いたら、体調悪そうに愚図ってたりしたり、4日も5日も出てないとかじゃなければ綿棒で刺激したりマッサージして出れば大丈夫らしいですよ💡

久々に大量に💩出て、洋服汚されるのも嫌ですが、ちょこちょこオムツかえるのもオムツ代かさむし面倒ですよね~😅

その子の体質にもよりますが、新生児はそんなものですよ💡

• masamisae

masamisae

詳しくお話頂き、参考になりました。(^-^)
    こんなもん、だと思ってれば良いんですかね。。
    一応、1ヵ月検診の時に伝えるつもりですが。。

そうそう!私の洋服まで汚れてしまい、本当に大惨事になってしまったんです。( *_* )
    でも、今朝はお尻綺麗にふいて、新しいオムツ綺麗に付けた途端、またブリブリッと。。(^-^;
    えぇー!( ̊ଳ ̊)ってなりますよね。。
    共感して頂いて嬉しいです。

• 12月19日
  • きき

きき

グッドアンサー有り難うございます😆

お役にたてて良かった😄

私は綿棒で刺激するの下手くそだったので、出産した病院に行く度に助産師さんにしてもらってました💦
    ご自分でマッサージして解決したとか偉いですね✨

先生に聞ける時に聞く事を一番オススメします💡

便秘解消されたのは良かったですが、離乳食始まったら更に横漏れよくすると思うので、出かける時は赤ちゃんの着替えを持ち歩いた方が良いですよ💡

車で出かけるのであれば、ご自分の着替えを車の中に積んどくのも手ですが☝

屁をした時や、お尻をふいて刺激した事によってうんちがでたりする事はあるのでしょうがないのかと思います😌

子育て不安とストレスやらで大変ですが、愛情持ってしばらくはオムツがえ頑張りましょう😅

• 12月19日
  • masamisae

masamisae

綿棒で刺激は、私も自分でするのは怖くて、試さなかったんですが、ゆっくりののじマッサージが効いたのかな?すぐではなく、それから暫くしてから、もりもり出ました。笑

大惨事は、ちょうどお尻を上げて、ふいてあげてる時に、噴射されてしまいました。( ̊ଳ ̊)
    それ、2回あったので、私も学習しましたが。。笑
    ちょうど母や主人がいる時だったので、片付けを手伝ってもらえましたが、1人だったらもっと大変だったと思います。(^-^;

横漏れ、オムツが合わないとかじゃなく、仕方ない感じなんですかね。。
    離乳食始まると、匂いも変わってくるだろうし、それなりに覚悟、準備しておかないと!ですねー。
    色々とアドバイス、ありがとうございます。

私は、主人が大爆笑しながら、汚れたもの全部、率先して手洗いしてくれたので、救われました。
    ほんと、もう暫く大変な日々ですが、お互い頑張りましょうね!!

• 12月19日
  • きき

きき

ですよね~😢
    マッサージ意外とききますよね~😄

私も噴射された事2回くらいあります😵
    お母様も旦那も優しいですね😆
    うんち、漂白剤しても中々とれないですからね~😱

今は赤ちゃん寝たきりだからあまりないかもしれないけど、つかまり立ちしたり寝返りする様になったら足の付け根を沢山動かすので漏れるのかと😵
    後はおしっこの量も増えるし、こまめにかえるかだと思いますが、大惨事何度もありました😭
    今は横漏れ防止のムーニーのオムツとか改良されて販売されてるので色々試してみるのも手かと思います💡

寝不足ですが頑張りましょう😅

• 12月19日
まなたろう

新生児の頃は飲んだら出す!
と、先生に言われましたよヽ(*´∀`)ノ

• masamisae

masamisae

そうなんですね!?
    今までが少なかったので、すごく戸惑ってしまいました。(^-^;

たまにすごく気張ったり、踏ん張ったりして苦しそうですが、自力で出せるのは良い事なんですかね。。

• 12月19日
  • まなたろう

まなたろう

うちの子も新生児の頃は1日1回とか2〜3日出ないとかよくあって一ヶ月検診のときに相談したら、
    出ない時はのを書くように手のひらでゆっくりお腹をマッサージしてみて!と言われやってました(^-^)
    それをすると腸が刺激されるらしく、高確率でブリっとしてました(笑)
    苦しそうにしている時にちょっとお腹なでたりしてあげるのもいいかもしれませんね(*´ω`*)

• 12月19日
  • masamisae

masamisae

ありがとうございます!!
    そうそう!お腹の、ののじマッサージがかなり効いたらしく、その日から毎日快便です。
    快便なのに、毎日気張る素振りしてます。(^-^;笑
    赤ちゃんも、自分の体質に戸惑ってるのかもしれないですね。。

• 12月19日
きき

すいません💦
何故かコメントがダブってしまったので1つ削除しました💦

きき

すみません💦
何故かコメントがダブってしまったので1つ削除しました💦