※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m--4
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがおもちゃを理解して遊ぶのは早いです。手足がバタバタしているのは普通です。おもちゃを口に入れる段階はまだ早く心配いりません。

皆さんのお子さんわ何ヶ月ぐらいからおもちゃを理解して自分で1人遊びされましたか?
私の子は生後3ヶ月にもーすぐなるんですがおもちゃを握ることわできても手足がバタバタしてるのでおもちゃで遊んでないとおもうのですが...あと持ったおもちゃわ口にいれるものですか?私の子はまだその段階にいってないので心配になってます。どなたか教えてください。。

コメント

ちびすけ

うちの子は、おもちゃを自分から掴みにいくようになったのは5ヶ月くらいからでした!
それくらいからガッツリ口に運んでなめるようになった気がします!
それまでは私が握らせてあげればしばらくはおもちゃを持っていましたが、遊んでいるというかんじではなかったです(>_<)
3ヶ月くらいの子でしたらまだ動く物を目で追う程度だと思うので、心配しなくても大丈夫だと思います(^^)

のんたん^_−☆

三ヶ月では、まだおもちゃでは遊びません。
物を短時間握る程度です。

四ヶ月になると握るのが上手になります。五ヶ月でマラカスを振ってたような気がします。

物を口に入れるのも、まだ先ですね。心配いらないですよ(^_-)

▽・ω・▽

うちの子もちびすけさんと
同じように自分で
おもちゃで遊ぶようになったのは
5ヶ月頃でしたよ(´◡`๑) 
その頃からやっと
1ヶ月〜のおもちゃを
口に入れたり音を出したりして
遊べるようになりました☆
3ヶ月頃の時は握らせても
すぐに落としたりで
興味すら全くと言っていい程
持ってくれなかったです(;∀;)

3ヶ月だとまだ玩具もたせても
すぐ落ちたりしますよ(ง ˙o˙)ว
もー少し大きくなったら
自分から玩具握ったりして
口中に入れたりしてます(≧◡≦)

かなみママ

うちの子も、4ヶ月になるまでは本当に全く、何にも興味持ちませんでした。オモチャなんて目の前で振っても見えてないし、握らせてもポトリ。音の鳴るオモチャですらスルー。そもそも呼んでも振り向かない、大きい音を立てると飛び上がるので聞こえてるハズなのに...。しかも終始無言!ただ、顔を近づけてみると、ニヤニヤっと笑ってるような顔になるだけ。

やばい、なんかおかしいぞ、この子....って思いました!!!(;//́Д/̀/)

でも、5ヶ月になる頃に急に、やる気スイッチ入りました!オモチャがんがん握る振る噛みつく投げる、奇声挙げる、大笑いする、しまいには寝返り、ハイハイ、つかまり立ち、とあっとゆーまに。

まだまだこの時期、いつ急に覚醒するか分かりませんよ!心配ないと思いました(*´ㅂ`*)