※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

5ヶ月で離乳食を始め、6ヶ月から再スタート。次は3大アレルゲンの食品を与える予定。卵黄から始め、日をずらしてたまご・小麦・乳を進める方法について相談。

離乳食、3大アレルゲン、進め方

5ヶ月で離乳食スタートするも、あまり食べ無かったためお休みし、補完食の考え方も取り入れながら6ヶ月から再スタートしています。
お粥は食感?があまり好きそうではないので、野菜で炭水化物を補いながら、野菜や豆腐も割と食べてくれるようになりました!

さて、来週あたりから3大アレルゲンの食品を与えていこうと思うのですが、ベーシックは卵黄からなのでしょうか?😅
それぞれ与え方、与える時期などはよく目にするのですが、たまご・小麦・乳を日をずらして与えて良いのか、疑問に思いました。

まずは卵黄を2〜3日間隔で始めようと思っているとして、その場合ある程度クリアするまでは小麦、乳はやめておいた方がいいですかね??

たまご・小麦・乳をどのようなサイクルで進めていかれたのか教えて頂きたいです✨

コメント

なっちゃん🔰

卵黄から始めました🍳
その後は食パン(小麦)→プレーンヨーグルト(乳)の流れです🤗

卵黄は3日間隔で、2週間くらいで終わらして、その後に主食を増やしたくて、食パンを食べさせました!
食パンは卵を使っていないものにしました🍞
ただ、食パンは乳アレルギーも含まれるので、ヨーグルト→食パンの流れのほうがいいかもしれません💦
食パンとヨーグルトは慣れてきたら、一緒に食べさせていましたが、卵のときは、アレルゲン食材は一切食べさせず進めました🙌

はじめてのママリ🔰

卵黄はじめると1ヶ月とかかかるので、小麦からがいいですよー!
そしたら炭水化物にうどんやそうめん、パン粥など使える様になるので!

期間としては3大アレルギーは被らない方がいいです💦
遅延型もあるので、、、!

まろ

なっちゃんさん、はじめてのママリさん、ありがとうございます😊
まとめての返信ですみません💦
アレルゲン食材は一種ずつ試すのですね💡
今は食材の味を試す、スタンプラリー感覚なのですが、食事回数が増えたり、食事ということを意識すると、食べられるものの数は多い方がいいですよね🤔

ご意見を参考にやってみようと思います😊ありがとうございました❣️