※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が大きくなると、帰省が難しくなることについて相談です。

夏休みなどの長期休みの帰省について質問です。
地元を離れて暮らしているママさん、
お子さんが小さいうちは実家に連れて帰る機会もあると思います。
お子さんが中学生、高校生と大きくなると、部活や学校なども忙しくなるだろうし、思春期などもあったりで、一緒に帰省してくれなくなってしまう、、、と考えたことはありますか?😭
大学生とかまで大きくなってしまえば、私一人で帰ればいいけれど、中学高校の子供を残して一人でのんびり帰省なんてできないですよね😣💦

コメント

グラタン大好きママ

中学生くらいになると、どのくらいの期間帰省されるかでついて行く、ついていかないって決まる感じじゃないですか?
中学生なら2〜3日、高校生なら1週間程度なら、一人で生活できると思います。

うちは、私が中3で受験生になって以降は特に親について行かなかったです😅

より

中1の息子がいます。
今年の夏休みはまだ帰省しませんでしたが、部活動も昔ほど厳しくはなく、お盆休みなどもあるし、旅行のためにお休みしても大丈夫そうでした。本人が部活休みたくないとなれば別ですけど、そうでないなら帰省も可能かなと思ってます。
まだ中1の息子だけを残して、帰省はするつもりないですね。やっぱりまだ子どもです。何があっても全てを一人で判断できるほどにはなってません。