※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

就学援助制度の申請方法や手続きについて知りたいですか?来年の4月から小学生になるお子さんのために利用したいと考えているようです。

就学援助制度は役所に行って申請するのでしょうか?何か書類とか届くのですかね?来年4月から小学生なんですが間に合いますかね?😭シングルで非課税なのでこの制度を利用したいなと思ってるのですが、どなたか知ってる方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

小学校の事務の人が教えてくれますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 10月14日
もち

学校勤務です。
就学援助制度希望の場合は、入学する小学校で手続きをします☺️
今の時期、就学時健診や入学説明会等で小学校に行く機会があると思うので、その時に教頭先生や事務の先生に話を聞かせてもらうといいと思います!書類ももらえます☺️
もし、4月の入学以降に書類をもらっても提出日締切は4月の後半頃なので間に合うかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!今度健診で学校に行く機械があるので聞いてみたいと思います😌
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月14日
まりぞー

入学説明会の案内があるはずです。
地域によると思いますが、こちらでは就学前検診が10月。
2月に入学説明会です。

入学説明会の際に就学援助制度についての説明もあります。

• まりぞー

まりぞー

役所ではなく、教育委員会の方になるのでどうしても気になる場合は学校より教育委員会に聞いた方が色々教えてくれるかと。

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    健診が来月あるのでそのときに聞いてみたいと思います🙇‍♀️

• 10月14日