※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。進みが遅くて不安です。食材の組み合わせも難しく感じます。他の方はどうしているのか気になります。

離乳食に自信がなくなってきました。
いや、元々自信はないですが😂
5ヶ月からじわーと始めてて、1ヶ月経過してるのに今だに10倍粥と新しい食材1品レベルです😵
土日祝は病院がお休みのために離乳食はお休みで月〜金まで。
本とかに載ってるような離乳食(何かと何かの食材合わせて1品みたいなやつ)なんて程遠いレベル😱
遅すぎますかね?
食べたことあるやつは土日もあげたほうがいいですか?😵
みなさんどうしてるんですかー?😳

コメント

はじめてのママリ🔰

新しい食材をやめたがいいだけで、食べたことあるものは土日でもやっていいですよ!食材1品とは例えば人参1つだけしかやってないてことですか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    食べたことないやつを食べさせていってる感じです🤔
    お粥、にんじん、みたいな感じです。
    それを3日ぐらい続けて何もなければ、お粥、カボチャに変更みたいな感じです💦

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこでかぼちゃクリアしたらにんじんと混ぜる、次の日はそれプラス新しい食材…て感じでいいと思います☺️

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    お粥、カボチャとにんじん混ぜたやつ、新しい1品みたいな感じですね🥺
    お粥の量も分からないままです🥺

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もざっとしてるので毎日量違います(笑)食べたりたべなかったり、タンパク質とか野菜とか測ってないです😂あんまり気負わずゆるっといきましょう😌✨

• 10月14日
あんどれ

食べたことあるものは土日もあげてましたよ😊
そうしないともっと離乳食進んだときに土日のご飯がミルクだけになっちゃいますし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    小麦粉とかアレルギーが出やすいやつはどうしてますか??
    今パン粥4日目で明日土日なのであげずに週明けからまた量を増やそうかと思ってたんですが、あげていいですかね??

• 10月14日
  • あんどれ

あんどれ

小さじ1を2日あげて大丈夫ならクリアにしてたので、それ以後は土日関わらずあげてましたよ😊
    気になるならアレルギー出にくい食材だけにしてもいいかと!

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊少しずつ増やしていきます🥺

• 10月14日
mama

最近では5ヶ月になってすぐ始めましょう!と言われていますが、本来はちゃんと1人で安定して座れるようになってから(大体6ヶ月〜)が望ましいそうです!
なので、うちは5ヶ月〜始めましたがとてもゆるくやっていました!出掛ける用事があればお休み、食べる気が無さそうだったら沢山残しててもご馳走様🙏🏻
捨てている方が多かったです🍚
6ヶ月〜は本格的に始め(基本的には毎日)、やっとしっかり食べれて完食してくれる事が増えましたがそれでもまだぶーぶー吐き出す事もあり、7ヶ月になった今ほとんど完食の日が増えました😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は一人ではまだ座れないです🥺膝にのせてあげるか、ハイローチェアに乗せてあげてる感じです💦
    6ヶ月になったらやはり毎日あげなきゃですね😵

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

離乳食にお休みはないです🙂
土日病院がお休みなら、新しい食材を平日に持ってくるだけで大丈夫ですよ😊
本でもネットでも進め方の情報は山のようにあります!
私は本が見やすいので本見ながら進めてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食にお休みはないんですね😵土日しっかり休んでました💦
    そんで週明けから新しい食材あげる、みたいな感じでした😂
    本を参考にしてるんですがなかなか上手くいかないです😵

• 10月14日
りん

6ヶ月だと私もお粥と一品でした😀
病院お休みのときは新しいのはやめて食べれるやつを2種類混ぜてみたりしてあげてましたよ😀
自己責任ですが新しい食材を試すときは、野菜でアレルギーなさそうなのは2日でクリアにしてどんどん食べさせていました。その後の3大アレルギーの方が慎重に進めていました。
でも牛乳は私のところは飲まないので豆腐OKだったら大豆クリアとして豆乳ばかり使ってましたよ☺️
BFでは牛乳使われてるやつあるのでそれは少しづつで気をつけてました!

最初って本当に大変ですよね。
お疲れ様です🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食レシピなんて無視して、混ぜちゃっていいですかね?😂
    本を参考にしてますが全く進まず悩んでました😵ありがとうございます😊

• 10月14日
  • りん

りん

うちはレシピ見てません😅
    一品とかレシピってほどの料理ではなかったので😅

私はですが単品が面倒になってくるので食べれるものは混ぜてあげてみてもいいと思います🍀
    新しいものは小さじ1ですが😀

• 10月14日