※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

友達への結婚祝い相場を教えてください。友達には防災グッズのカタログ1万5千円を送る予定ですが、適切でしょうか?

友達への結婚祝いの相場教えてください😣

初めて友達にお祝いをするので何も分かりません💦

来年に結婚式の予定もあり出席予定です。
その時は3万円包むつもりです。

その友達は学生の頃の友達で私込みで5人グループの1人です。
その中で私だけ早くに結婚出産しました。
結婚祝いは誰からもなし、1人目出産後4人でベビー用品1万円くらいのものをもらいました。
2人目出産後は何もなく、3人目出産後は私へのケーキと化粧品とベビー用品で1万5千円くらいでした。
今でも年に数回グループみんなで会う仲です。

結婚祝いとして、防災グッズのカタログ1万5千円のものを送ろうと思うのですがいいでしょうか?

コメント

結婚式を挙げられるなら、その時の3万で充分じゃいでしょうか?お子さんが生まれたらその時にまたお祝いすれば良いかなと思いました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

そう思っていたのですが、5人グループの中の友達が結婚祝いを物で送ったのをSNSで見たので、私もした方がいいのかと💦

• 10月14日

結婚式で3万包むなら、1万円現金で渡すことはないと思うので、私ならプレゼントにします!

それに、今後お友達も出産したら出産祝いもするだろうと思うので、1万円のプレゼントでも十分だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

現金以外で考えます😃

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

結婚祝いをいただいておらず、結婚式参列するのなら贈らないです🤔
出産祝いなら、同じグループの他の友人たちに声をかけて、みんなで1万くらいのものを贈ると思います😌✨

個別で贈りたい気持ちがあるのであれば、向こうの負担にならない程度(内祝いいらないくらい)のものとして、1000〜2000円くらいのものを贈るのが良いかなと思いました🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

私も結婚祝いは贈らないつもりでしたが、5人グループの友達が個別で物のお祝いをのしつきで送ったのをSNSで見たんです。
    なので自分もそれくらいの物をした方がいいのかと😢

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😳
    それは個別で贈った友人が先にグループに一言くれればよかったですね😭💦

他の人たち全員贈ったのでしょうか?それなら、同等くらいのプレゼントを贈るのが良いかなと思います🤔
    もしまだ贈っていない友人がいるのであれば、その友人に声かけて相談するのが良いかなと思いました✊✨

• 10月14日
はじめてのママリ

内容見た感じ御祝儀の3万円だけで大丈夫だと思いますよ💦
私も私の友だちも御祝儀分しか渡してません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます😊

• 10月14日

私は+5000円ほどの物を渡します(出産祝いも)

結婚式するなら手渡し5000円の品、祝儀は当日ですね

すでに入籍済ならご祝儀も手渡ししてください
もしくは現金書留です
式では事前に祝儀を渡してる旨伝えてください

今回式に参列されるとの事なので5000円程度の品をプレゼントしたらどうでしょう
1万だとおおすぎませんか?
現金だとお小遣いみたいな意味合いになりませんか笑
でも頂いてないんですよね…
もっと少なくてもいいと思いますよ
私なら式行かないで祝儀も……

カタログ1.5万、詰め合わせ1万、現金1万
どれも過剰だと思います

初心者のママリ🔰

最近結婚した仲の良いお友達に、クチポールのデザートカトラリーセット(一万円くらい)をプレゼントしました!喜んでもらったので嬉しいです🥺結婚式もよんでもらってご祝儀3万円包んでます。

プレゼントは本人の気持ちなので、あげたいとおもうならいくらのものでもいいと思いますよ❤️
でも防災グッズは私だったらいらないかな…🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます😊

そういう食器類などは他の方から沢山いただくだろうなと思い、防災グッズを考えました!
    自分達では中々買わないだろうし、今の時代一家に1つ置いておくのがいいと思いました😄
    うちは家族多いので大きめのもの数個買いましたが、1つ2万円とかするので揃える時痛手でした〜💦

• 10月14日