※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

育休手当の延長方法について相談中です。

育休手当について

2月に出産し、現在育休中です。
育休は2年取得予定で会社に伝えています。
※最大3年まで育休取得できる会社です。

そうなると、育休手当は子供が1歳になったら打ち切りですよね?
育休手当も延長してもらえる方法はあるのでしょうか❓

批判はご遠慮ください!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じですが保育園の申し込み(1歳、1歳半)して落ちた証明送れば手当も延長されます☺️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!!
    そうなのですね!✨
    会社に言って保育園申し込みましたか❓

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社から育休はMAXの期間で申請するよう言われてるので、会社に言ってから申請してます。とくになにも言われないです☺️

• 10月14日
  • ままり

ままり

良い会社ですね✨
    ありがとうございます😊

• 10月14日
👩🏼

1歳の誕生日月に保育園に落ちた証明書を送れば育休手当延長手続きしてくれますよ☺️

• ままり

ままり

保育園の申し込みには就労証明?というものが必要ですか?

• 10月14日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます‼️

• 10月14日
  • 👩🏼

👩🏼

はい必要です!
    お住まいの市役所の保育課に、保育園の申し込みに必要な書類などいつまでに申し込みすればいいのか聞いてもいいと思います!

その後に会社の事務の方に、もし保育園入れなかった時の場合の延長手続きにはどんな必要書類が必要なのか聞くといいですよ☺️

• 10月14日
  • ままり

ままり

最初から、2年以上育休とります🙋‍♀️と会社の上司や事務に伝えてても、大丈夫でしょうか😣?

• 10月14日
  • 👩🏼

👩🏼

それで少し嫌な顔されるのであれば、何も言わず保育園入れませんでした💦な感じで手続きでもいいかなと思います🥺🥺

周りで最初から2年以上取ります!と言ってる方いれば伝えてもいいかなと思います☺️

• 10月14日
  • ままり

ままり

そうですよね!
    2年以上とる人が多い職場ですが、育休手当も延長できているかは聞けていないんです😢

まさかの、職場の名簿?配置図?みたいなものに、産休育休中の人全員フルネームが掲載されてるんです😂(職場復帰予定日まで)みんなにもバレてます😂

• 10月14日
よんひょん

うちは3月生まれなので申し込んで落ちたら会社に証明書送って一歳半まで延長はしてもらうつもりです😊
保育園申込毎に就労証明書は必要です。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

公務員で3年取れる職場で2年半で申請してありますが、1年で復帰と伝えてあるので1歳と1歳半で保育園に入れなかった不承諾通知があれば延長できました😊共済(公務員なのでハローワークではない)によっては1年以上の育休を申請していると延長不可の所もあるようです。
公務員でなければ不承諾通知があれば育休期間は問題ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず就労証明書が必要なので2年の育休なら1歳の申し込みの時に復帰しないから保育園に入れる必要がないので書けないと言われる可能性はあるかもしれません…

• 10月14日
  • ままり

ままり

準公務員です😭今の育休手当はハローワークからの振り込みです!
    確認してみるしかないですね🥺

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

準公務員だと復帰するつもりがないのに保育園の不承諾通知を貰って延長だと、職場から拒否される可能性はあるかもしれません😭制度としては会社が就労証明書を書いてくれて手続きしてくれれば大丈夫ですが💦
    私は1度しか育休期間の変更が出来ないので長い育休期間で申請しておいて(短縮は回数制限なしで口頭でOK)、1歳で復帰予定と伝えていたのでスムーズでしたが☺️

• 10月14日
  • ままり

ままり

会社次第ですかね🥺会社側からしたら嫌は案件ですよね💦
    私のところも育休期間の変更は1回まででした😳
    一度問い合わせてみます☺️

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は既に代替えの職員が入っていてその方の辞令もおりているので、絶対に受からなくても期限中の復帰は無いので育休を取る時に1歳で復帰と伝えておかないと就労証明書自体も書いて貰えないです😂今から期間の変更だと上の機関にも書類を上げて色々手続きが面倒なので嫌がられます💦
    ただ聞くだけ聞いてみても良いと思います。

• 10月14日

1歳入園の申請して、落ちれば延長出来ますよ!
就労証明書も必要ですし、育児休業給付金の延長手続きは会社がやるので、育児休業給付金の延長したくて落ちたいので就労証明書書いてくださいって協力してもらえば良いと思います☺️

• ままり

ままり

会社に言って協力してもらいます☺️‼️
    就労証明書とは、私がダウンロードして持っていく形でしょうか?会社によりますか?

• 10月14日

退会ユーザー

自分でダウンロードして持っていった方が親切だと思いますよ☺️

• 10月14日
  • ままり

ままり

ありがとうございます‼️そうします☺️

• 10月14日
ショコラ

私の会社も同じく3年取得できます。

育休手当を延長するには
★1歳、1歳半の保育園に落ちた不承諾通知が必要です。
確実に落ちない限り、不承諾は貰えないです。
それと、市役所に確認して、★育休は2年取得予定ですが、1歳で保育園に入れれば復帰したい(←嘘でも)気持ちがあるのですが、受理してもらえるのか?

上記の★の条件が必要です。

そして、仮に2年取得したとして、2年後確実に入れる保証もない事…

私は上の子の時には2個目の条件で市役所に受理してもらえなかったんです…💸

元々3年取るつもりでいたので、育休手当は1年で終えましたが、その時が1番厳しい年だったのかもです。
わざと保育園落ちて、育休手当を貰うのが不正受給?みたいな…

s.k♡

わたしも3年取れる会社ですが、
会社の担当者に最初から2年や3年で取得すると手当は1歳までしかもらえないから気をつけてって言われました😳
なのでわたしは最初1年で取得し、1歳と1歳半の時に保育園申し込んで不承諾通知をもらい、育休3年に延長、手当を2歳までもらいました🥺